初めまして…ではないですね、嘘つきました。

ハリボテです。さて、競馬が大好きな僕なのですが競馬にも新しい波を取り入れた方がよいのかな…なんて思うことがあります。競馬は今、ネットで手軽に投票できるようになりましたし、さまざまま情報を無料で得られり、プロの予想に乗っかって勝負することもしやすい時代です。

しかし、ひとつだけやっていないことがあるのです。それが、サブスクです。競馬におけるサブスクが、何をもたらすのか考えてみたいと思います。

●サブスクとは?

そもそも、サブスクって何?という方もいるかもしれません。日々、現場で鉄筋コンクリートを運び、あとはネットと新聞で競馬情報をかき集めている生活をしている方の場合、サブスク自体が理解できないでしょう。

まず、サブスクといのはサブスクリプションの略称であり、会員制の定額サービスと定義づけられています。

つまり、会員になった人はある一定の金額を支払うことでその料金に見合ったサービスを一定期間享受しつづけることができる…ということになります。

まぁ、少し難しい話になってしまいますが、要するに定額のお金を支払ったら一定期間○○がし放題というサービスです。例えば、吉野家のサブスクがあったとしましょう。

3000円を支払ったら、毎日1回牛丼を食べることができる…というものだったとします。今、牛丼は400円くらいですか?毎日食べれば12000円ですので利用者にとっては大もうけ。

店鋪側も損だと思うでしょうが、結果的に足を運んでくれなくても売上が上がることになりますし、下手したらトッピングなどでかさまししてくれる可能性もあります。こういった意味合いで、今多くの企業はサブスクを取り入れ、新しいビジネスにしようと考えているのです。

●競馬のサブスクとは?

では、競馬におけるサブスクとは何なのでしょうか。じつは競馬でもサブスクは存在しています。それが、予想アプリやサービスです。

あれをサブスクといっていいか不明ですが、例えば有料の予想アプリがあったとします。そこに、月額500円を支払ったら全レース、何でも予想を見放題という場合はサブスクといっていいでしょう。普通、そうですけどね…。ただ、中には1予想を100円で販売するというパターンの業者もあるかもしれません。

決済処理が面倒過ぎてどうかな…と思いますが、仮にあったとしたらサブスクはお得に感じます。月に1回G1レースだけの予想でよい方であればサブスクは損ですが、まぁ全レース勝てそうな予想に乗っかりたい…という方はサブスクを使う方法はアリです。

●馬券のサブスクは出るか?

さて、ここからが本題です。ハリボテが何を言いたいのか理解できはじめたのではないでしょうか。まず、ハリボテが考えているのは馬券のサブスクです。馬券は1枚、いくらでも賭けることができます。

そのため、サブスクがしにくい商材でもあるでしょう。しかし、仮に単勝のみのサブスクが10000円で販売されていたとします。これは、JRAの全レースで単勝500円までであれば何でも買える…というアイテムです。

もちろん、1レース数枚まで…という形でないといけませんけどね。もし、そういった馬券のサブスクが登場したらかなり競馬が変わってくるのではないでしょうか?これ、なかなか購入側の心理は面白いですよね。

●回収率がわかりやすい?

例えば、単勝で人気馬ばかりに賭けていったとしたら回収率が高まるか…。

そういった挑戦をしやすくなります。月々、出費は10000円ですので、それに近づいた勝利を挙げられているのか否か…ということだけで計算できます。もちろん、マイナスになることもあるでしょう。

ぶち抜けて勝てることもあるでしょう。ただ、根本的にサブスクはお得な気持ちになるように心理操作されているので、負けても悔しくありません。特に、口座から、クレジットカードから毎月10000円が引かれている…というあり方だったら痛みがないですからね、出費に対する。

そして、掛け金の合計が10000円を超えた辺りから、回収率が全然なかったとしてもなぜか特をした気分になるはずです。

これ、ギャンブル依存症を無くすためにもいいかもしれませんね。上限が決まっている…ということです。1R1回だけの投票とかにしておけば、ですよ。

馬券を購入する時、自分の財布からお金を出さずに賭けている時はかなり気分が高まっているはずです。うまくいかないことも多いでしょうが、ハリボテ的にはひとつ考えてみてもいいような気がしますね。

●3連単のサブスクが欲しい

ハリボテは思い切って、 3連単のサブスクがあってもいいと思っています。10000円はもう保険に入っているような気持ちになり、毎週ガッツリと3連単だけに集中して投票するのです。それ、ずっと勝てないかもしれませんが奇跡が起きることだって考えられますよね。

時代は、サブスク!馬券のサブスクもそろそろスタートするのではないでしょうか。超期待です!(やってこないか!?爆)