恐らく明日も…ハリボテです!

すんごい紹介になってしまいましたが、とりあえず今日も競馬について何らかのブログを書きたいと思います。

さて、競馬は儲けよう…と思うだけの人生では面白くありません。やはり、賭けてああだこうだ…というものではない、「ウリ」的なものを知っているだけで違いますよね。さて、今回競馬ファンに絶大な人気を博している超名物を紹介します。

それが…。

「戸松」のフライドチキン(とりもも)です。これは一体何なのか…ぜひぜひご確認ください!

●「戸松」のフライドチキン(とりもも)と検索すると…

ハリボテブログをチェックしてくれている極わずかなファンの方の中には、「戸松」のフライドチキン(とりもも)について全く知らない方もいるかもしれません。そのため、ググっちゃった人もいるでしょう。

びっくりするくらい、「戸松」のフライドチキン(とりもも)を検索すると関連ネタが出てきます。要するに、競馬ファンの中では超絶グルメとして知られている名品であることは間違いないわけです。

うまい、ギャンブル飯の筆頭、グルメサイトで五つ星!的な感じでとにかく大絶賛。競馬場のグルメというとカツ丼や牛飯のイメージなわけですが、それをも凌駕するグルメなのですから胃袋がなってしまう…というところです。

●東京競馬場にある

さて、「戸松」のフライドチキン(とりもも)。要するに、戸松という店鋪で販売されているフライドチキンのことです。

戸松があるのは、東京都府中市に位置している東京競馬場。競艇場などによく生く方、地方競馬場に行く方も多いと思うのですが、東京競馬場には飲食店がなんと100軒を超えています。競馬場というよりは、どちらかというと巨大フードコートといった感じです。

店鋪の中にはイタリアン、洋食屋、フレンチなどオシャレでデートにぴったりな店鋪も少なくなく、女性ウケを狙っているようなラインナップも見受けられます。さらに、おっちゃんたちのために往年の雰囲気を醸す売店などもあるなど、その個性も多種多様といったところがポイントです。しかし、戸松。

とにかく、めっちゃ端っこに位置しているこぢんまりとした売店であり、これを知っていないととても見つけられないようなレベルといってもいいでしょう。さらに、その佇まい…。

●イイ感じ過ぎて目立たず

イイ感じ過ぎるのですよ、戸松のそのビジュアル。レンガ風の壁に囲まれた売店で鶏カラ揚、ビール、サンドイッチというメチャクチャな看板が出ています。そこに、達筆な感じで戸松という文字。

まさらに嬉しいのが、自動販売機風の日本酒が購入できる機器が備えられており、小銭を入れたらお酒(恐らく二級酒でしょう)も購入することができるのです。

さて、「戸松」のフライドチキン(とりもも)であればお酒よりビール。アブラっぽさと塩辛さが特徴的な外側にかじりつき、ビールでその味わいをぐびぐびっと流しながら食べ進めたい感じです。こういった場所なので、さぞかし地味で微妙な味わいだろうと思っていると思いますが、なぜか本格的。

骨つきのもも肉なのですが、よくスーパーで売られているふにゃふにゃのそれではなく、パリッパリのクリスピーな食感が小気味よく、あと一口…あと一口…といった感じで食欲が止まらないのです。

競馬場でこういった味わいに出会えるなんてのはまさしく奇跡。これを食べずして、東京競馬場は語れないといっても過言ではないでしょう。

●メニューが異様に充実している!

さて、サンドイッチの話をしたのですが、それは昔の画像で今はやっていないそうです。

要するに、もう酒のお供ではないものは扱わん…という戸松の意気込みのようなものだそうです。フライドチキンが人気ということで今回紹介している戸松なのですが、良く見るといろいろと種類があることがわかります。から揚げ、鶏モモ、ポテトなどはわかります。

しかし、うなぎ…そしてスペシャルというメニューも存在することがわかりました。数多いサイトは「戸松」のフライドチキン(とりもも)を取り上げているのですが、スペシャルについて取り上げているものは少なく、まさに謎のメニューのひとつといって過言ではありません。なんでしょうか…スペシャルとは…。

●骨がない!

「戸松」のフライドチキン(とりもも)と、スペシャル。その違いは衝撃的なものでした。

スペシャルというのですから、何らかのスパイスがたっぷりと使われているとか、極上な部位だけが使用されているなど、そういったことが脳裏をよぎります。

しかし、しかしです。現実は半端がない違いでした。スペシャルと「戸松」のフライドチキン(とりもも)の違い…ただ、ただ骨つきであるか否かという岳だったのです…!これぞ、戸松クオリティ。

競馬って、こういった楽しみ方もあるんですよね。正直、ハリボテもまだまだ競馬グルメは制覇にほど通りレベルにあります。しかし、これからですよね!「戸松」のフライドチキン(とりもも)&スペシャルからガッツリとスタートし、ガンガン暴走しようと思っております!!