ハ、ハ、ハリボテーでございます。

中央競馬初心者の私ですので、常に何らかの初心者向けの情報を更新し続けていきたいと思っています。

しかし、ブログを読まれている方やなぜかここのブログに辿り着いた方の中には、“競馬なんて、ゴミのやることだよな…”と思ってやめようか迷っている方もいると思います。

ハリボテーは、そういった意見を否定しません。

しかし、せっかく競馬が好きになりかけているのにそれを何が影響したか辞めるのはもったいないと思っています。長くなりました。本編へどうぞ!

いつもと違うよ!

今回、ハリボテーはいつもと違う雰囲気でこのブログをお届けしようと思っています。

大抵、こういったブログは情報をたくさん書きつらねてSEO対策を行なうもの、と思われています。

確かに、ハリボテーブログを誰も見てくれなかったら僕はマジでバカでしょうし、どういう目的やっているか自分でも見失ってしまいます。

しかし、ハリボテーの根本にあるのは競馬に目覚めた方を一人でも応援し、最終的に超大穴狙いの良い意味での、“競馬バカ”を作っていきたいと思っているのです。

なので、今回はSEO対策などはしません。というか、たまにこういったこともはさみますので息抜きがてら読み進めてください。

ひろゆきという男の発言

ニコニコ動画が未だお好きな方がいるかもしれません。動画にあの横スクロールのコメントを好きなだけ書き込める独特の動画サイトですが、アレの創設者であるひろゆきがこんなことを言っていました。

「競馬やるやつは頭が悪い、計算もできない」

そして、「「100%負ける?公営ギャンブルなんて胴元が25%も寺銭抜いてる」というのです。

ハッキリ言いましょう。正論です。

バカですし、何%かはとにかく胴元が抜いているのは誰もが理解しています。

だって、CMしたり、国が盛り上がったり、ギャンブルなのに楽しもう!という雰囲気があるのは国が儲けているからですよね。

競馬は、結果的に国が最も儲かるシステムになっており、ハマる人たちはほとんどが負けてお金を寄付している状況になっているのです。

しかし、ハリボテーは思います。

頭が悪いヤツがいて、そいつが競馬を楽しんでいるのは認めます。と、いうかほとんどがバカばかりです。

とはいえ、とはいえです。

この刹那的な遊びだからこそ、人間というのは楽しめるのです。ひろゆきは間違っていませんが、間違っているところがあります。

競馬をするのはモロバカ!

ハリボテーを含めて、競馬をやっているヤツはモロバカです。

バカではありません。

その数倍もレベルが高いバカです。

しかし、冷静になりましょう。世の中の全ては、バカが生み出したものです。

バカが集まるからこそ新しい馬券が生まれたり、楽しみ方が生まれたり、盛り上がったりします。その刹那的な一瞬のために、一日を潰すなんて贅沢、お忙しい金持ちIT社長にはできません。

まさに、セレブのお遊びといっても過言ではありません。バカこそ至高。そして、バカだからこそ競馬が楽しく発展しているということを忘れてはいけないのです。

バカのなせる技

バカかもしれませんよ、ハリボテーは。しかし、こうやってブログで初心者の人たちに基本情報をお伝えすることができていますし、暇つぶしに競馬をやりたい利口な方のタメにもなっています。

これは、バカだからできていることです。

また、こんなバカなことのために大金が動いています。

競馬場なんていくらで運営されているか知っていますか!?

ハリボテーは…知りません…。

が、すごい金額なのは誰もがわかるはずです。

それだけ、ビッグビジネスになっているわけですから、バカを超えて国益に貢献しているといえるでしょう。

そもそも、ピラミッドや東京ドーム、ホワイトハウスなんてバカがいなければ生まれていない代物です。

さまざまな企業のヒット商品も、全てバカが生み出しているものです。レンチンという言葉がありますが、“チン!”なんて音、精神が正常な人だったらOKを出さなかったでしょう。

これはバカをディスっているわけではありません。

バカがいるからこそ、“面白い”が生まれるわけで、そういった意味で競馬をする人たちがいるからこそ、競馬に新たな魅力や楽しさが生まれるのです。

極端になれば何でもダメ!

“だけど、競馬に命を賭け過ぎたバカは借金まみれで自滅するよね?”と、いう全うな意見をハリボテーにかけてくる人がいます。

まず、ハリボテーは借金まみれですが別に人生を破綻させるまで競馬をするつもりはありません。

例えばですが、競馬に限らず女、プラモデル、音楽、酒などやり過ぎたら誰だって借金まみれです。一見まともな仕事だって命を犠牲にするまで頑張ってしまう人がいます。

のめり込みは、別に競馬に限ったことではありません。今、競馬をやめようか否かで悩んでいる初心者の方にいいたいです。

娯楽です、競馬は。そして、自分が決めたルールで楽しめば何ら問題はありません。バカという人もいるでしょうが、言わせておけばよいのです。

全く気にしないでいいです。人間、本当は皆バカです。今回、話が少し脱せんしてしまっていましたが、是非今後ともチン…あ、ハリボテをよろしくお願いいたします!