人生、むかつくことばかりです。

とくにハリボテは競馬で負けまくっているので日々むかついています。しかし、競馬はもちろん、ギャンブルを続けていくためには冷静になることが重要といわれています。もし、冷静になれないのであれば競馬を恨み、おかしな賭け方をして最悪な人生になることは間違いありません。さて、ここでは競馬にのめり込み過ぎて狂ってしまった男の末路についてお伝えします。

ぜひ、心してお読みください。

最初は興味がなかった

その男。ハリボテの知り合いなのですがAという名前にしておきましょう。Aは、金にうるさく1円単位のレベルで割り勘を迫ってくるような人間でした。

いや、冷静に考えれば当然です。1円とはいえ、人から強奪すれば犯罪ですので、細かなところまで徹底することは間違いではないでしょう。

しかし、仲間内からは“ケチンボ”とい言われており、あまりのケチぶりに逆レベルにまでなってしまった…という臨海突破レベルでの人間でもあったのです。こんなケチな男です。普通に考えて、競馬ごときにお金を出すとは思えません。

1000円で賭けようが、10000円で賭けようが、負けたら一文にもならないわけですから、1円を渋るような人間には無縁のエンタメ。まぁ、僕も彼に声をかけることはなく、それなりのバランスで付き合っていたのです。

地獄はこれから

さて、ある日。ハリボテが競馬に行こうと思った際、ふと彼のことを思い出したのです。彼はケチではありますが、別に悪いヤツではありません。

むしろ、いいヤツとすらいわれているレベルです。金という概念がこの世の中になければ総理大臣になれたような、そんな人格者の一人といえるでしょう。当時、ハリボテもかなり消費者金融で借りていましたが潤沢な時期がありました。

そのため、“まぁ数千円くらいだったらおごれるわ!”という、低レベルながら余裕があった時期があったのです。競馬に行きたいと思ってはいましたが、何となく一人より二人で行きたい…という雰囲気。そこで、そのケチンボを誘うことにしたのです。

おごると速攻ついてきた!

競馬に行かねえか?こんなメッセージを送れば、間違いなくヤツはやってきません。1円だって惜しいケチンボです。そのため、今回は5,000円おごるから競馬にいって一杯やろうや!という感じで送ったのです。

すると、普段はあまり早く返信が来ないくせにその日は秒で返信。困ったものですね。まあいいんですよ。自分も暇でしたし、話相手が欲しかった時期でもあります。そして、水道橋の駅前に集合。水道橋にはウインズがありますから。しかし、これからがヤツの地獄の始まりでした…。

当たったらおかしくなっていた!

さて、ここでのセオリーとすれば万馬券を当てて該当者が狂った…というのが普通です。しかし、当日はこれといって大きな当たりはありませんでした。

ただ、5,000円を渡したヤツは単勝などを当てて少しだけ回収率を上げていたんです。大した金額ではありませんし、結果的にはマイナスです。まぁ、遊べて楽しかっただろう?くらいなものですよ。しかし、彼は言いました。“これって、万馬券出せば一攫千金だよな!”と。

その時は、ウンウン!間違いないし、我々はその日を求めておりますぅ!的な感じで返しました。しかし、それが彼にとって運の尽きだったようです。その日、俺4000円、彼1000円で近くの居酒屋で飲んで別れたのですが、その後が悲惨な人生を友人から聞き出すことができたのです。

借金まみれになっていると…

それから数ヶ月。遠い友人から連絡がやってきました。“ハリボテ!あいつ、どうなってるか知っているか?”という感じです。まぁ、知りませんよ。だってあれ以来連絡も取っていませんし、おごったからといって感謝メールもやってきません。

ハリボテはわざわざ感謝されたくておごったわけではありませんから、そこは良かったんですよ。ただ、問題はあの競馬です。競馬というのは、10万円をかけたらどんなに配当が低くても13万円などに膨れあがります。要するに、危険性の高いギャンブルです。100円とか1000円などであれば別ですよ。

しかし、1万円が3万円、4万円、5万円以上になることが多いことあkら、12Rすべて賭けてしまう人もいるのです。友人は、まさしくそれになってしまいました。ケチであるがごとく、働かずして遊ぶ金を欲しかったのかもしれません。

気がついたら消費者金融、近頃では闇金、最悪友人に金を借りれないか…ということまでメールが来ているそうです。ちなみに、なぜハリボテに連絡がないのか微妙に疑問ですね…。まぁ、自分は貧乏ですから!ただ、ケチな人ほど競馬にハマる。これは、案外あるあるかもしれません。

ガチ注意!

競馬は楽しいですし、確かに一攫千金が狙えるギャンブルです。とはいえ、問題はそれに頼り過ぎてしまう方がいることです。マジで注意しないと人生が崩れていきます。

友達も、もう誰も相手にしていないですしどうなっているかは不明。恐ろしいですよ。競馬は人生を豊かにする一方、人を不幸に陥れるレベルも持っています。おそろしや…おそろしや…。ま、ハリボテも借金まみれなんですけどね!w