競馬好きの皆さん、お待たせいたしました!ハリボテの時間です。え…誰も待っていないだって…。そんな寂しいことを言わんでくださいよ。

さて、競馬ファンであれば馬も大好き!

ということで、競馬ダイエットについて考えていこうと思います。一時期、家にこもっていた人ばかりで体がなまって太ってしまっていたことでしょう。今回、ここではデブ脱出のための秘策を競馬の側面からチェックしていきたいと思います。

●乗馬がいいらしい

さて、競馬ダイエットという意味では競馬場でのダイエット法。しかし、競馬場でのダイエットについては後半で述べるとして、まずは乗馬です。我々のように馬が大好きな人は馬にまたがって草原を駆け抜ける…という夢をもっているはずです。騎手のようにハンパないスピードで駆け抜ける…というのは無理ですので、のんびり乗馬というところがMAXでしょう。

さて、乗馬というとセレブなイメージを与えますが、じつはダイエットに最適なスポーツだといわれています。とあるダイエット記事によると、乗馬は消費カロリーがかなり多く、さらに体幹が鍛えられることから積極的に取り入れたいダイエット法なのだそう。

さらに、楽しいので続けられる…ということです。一体、どれだけ痩せるのかチェックしていきましょう。

●1時間でなかなかのカロリー?

さて、このサイトにはどれだけの時間、乗馬をしていればダイエットになるのか…という報告がなされています。

まず、ハリボテは体重が70kg程度ですので、1時間あたり400kcalが減量できるようです。ということは、二時間遊んでいれば800kcal。毎日できれば、相当カロリーを減量させることができますね。

もちろん、太っていれば太っているほど消費カロリーは多いと計算されているため、デブにはもってこいのスポーツでしょう。どうやら、軽いエアロビクスと同等のカロリーを消費できるそうなので、毎日でも楽しみたいところですね。

●牧場に勤めると激痩せか?

また、このサイトによると馬を世話すると相当よいダイエットになると伝えています。馬への餌やりや水浴び、さらに歩行、荷物を持つことでカロリー消費になるでしょう。

また、鞍をつけた馬に乗る、馬のグルーミングをするだけでも高いダイエット効果が期待できるそう。馬をジャンプさせる、立位、輪投げ…。こういった行動を毎日していることで激痩せ間違い無しなのだそうです。

●高いので断念!

さて、この乗馬ダイエットですが注意点もあります。それが、乗馬はそこそこ価格が高い…というところです。乗馬クラブ自体、かなり入会費が高いくせに月会費は月10,000円から20,000円かかります。

もし、2万円を毎月使うとしたら相当な出費。やはり、セレブな趣味になりますね…。毎日、通うなんて失職間違い無しですので、乗馬ダイエットは相当非現実的と考えることができるでしょう。やはり、ハリボテには合わないようです。

●競馬場ダイエットはアリか?

さて、そうなると我々ができるダイエットは競馬場で遊ぶことくらいです。競馬場はかなり広大な土地ですし、パドックからレース場、さらに各施設をうろうろしていれば相当なカロリー消費になる可能性があります。

とあるサイトで、実際に競馬場でうろうろしたらダイエットできるのか…というくだらない企画が上がっていたので簡単にその結果をチェックしましょう。どうやら、対象者の男性は競馬場で歩き回ったら1万歩になったそう。

1万歩といえば、相当な歩数ですので激やせが期待できるかもしれません。体重を計ってみると、1kgほど痩せ…と思いきや、2kg増。太っているとは…。まぁ、オチはもちろんいろいろなグルメを食べ過ぎてしまいました、というところ。

定番の結末だったところが残念ですが、たしかに競馬場は最強のグルメスポットでもありますからね。軽食からチューハイ、昼飯にラーメンを食べた後にビールで一服。さらに、おやつもたくさんあるので危険です。

さらに、競馬なので馬券を購入するでしょう。勝ったら勝ったで食べ物を購入してしまうでしょうし、負けたら負けたでストレスで酒。その酒を飲めば、間違いなくそれに合うつまみを購入してしまうことでしょう。競馬場でのダイエットは、失敗どころか、太る。これは、確実のようです。

●太っててもいいじゃないか!

さて、今回は競馬とダイエットというテーマでお届けしてきました。乗馬はとにかく痩せるかもしれませんが、不経済。競馬場でダイエットは歩数は稼げるものの、美味しい食事が多すぎて逆に太る。

もう、どうしようもありません。最悪、自宅で観戦していればお金も食べ物の誘惑も避けられますが、動かずにポテチとチューハイで激太り間違い無し。もう、ここまで来たら諦めましょう。いいではないですか、太っていたって。デブ最高です。近頃、ハリボテもどんどんデブってきていますが、もう諦めました。

むしろ、ガリガリな男の方が嫌ですよね、みんな。はぁ、今日もラーメン&大盛りカレー食べたくなってきてしまいました…。週末予想でもしながら、飯食います!