“好き嫌いしてはダメ!”。

幼い頃、母親によくこんなことをいわれた方は多いのではないでしょうか。ハリボテです!これは、“食材を残すことがいけない”というイメージがありましたが、近年では栄養バランスの観点からこんなことをいわれるようです。

さて、馬の好物といえば人参ですが、じつは馬の好物は人参ではないのです。まぁ、そりゃそうだ…と思うんですが、案外興味深いテーマなので掘り下げてみたいと思います。

●田辺裕信選手

さて、なぜ今回ハリボテが人参の話を持ち出したのか…というと、サンスポの競馬版で以前に田辺裕信騎手がこんなことタイトルで寄稿していたからです。“人参が嫌いな馬だっているぞ!”という感じです。

まぁ、内容は自分の好き嫌いについてが語られていたのですが、最後の数行で、“カイバのなかから人参だけを残す馬がいますよ”というコメントが。

とりあえず、栄養バランスをよくするという方向性は理解できているが、好き嫌いはどうしようもないっぺ!ということで締めくくられていました。田辺裕信騎手、わかめなどの海草類が大の苦手だそうです…。

●なんで人参?

さて、そんなコラムをチェックしていたら急に馬と人参の関係性が気になってきてしまいました。我々、日本人はとくに馬と人参はきっても切れない関係だと思っています。

カッパの伝説があるところにキュウリをお供えする…という感じで、馬がいると人参を差し出すのが礼儀な気分に苛まれます。そもそも、なんで馬は人参が好物というイメージがついたのでしょうか。

ハリボテは、最初は漫画の影響だと思いました。漫画で馬が出てくると人参を与えていますし、馬の頭部から糸で人参を吊るして走らせる…という、今じゃ虐待に当たりそうな描写をずいぶん見てきた記憶があります。

まぁ、少し下品な話になってしまうんですが、馬のあそこは“馬並み”と呼ばれているように、その部分に人参の形が似ていたのではないか…と思っていたんです。しかし、調べてみると当然ながらそれは違うようですね。

●甘いものが関係?

馬の好物は、総じて甘いものだそうです。

まぁ、人間でも甘いものが好きな方は多いですが、動物全般に甘いものというのは脳に報酬として認識されるらしく、馬をほめるときは角砂糖を使うのも一般的なのだそうです。その昔、日本では角砂糖などの砂糖類がとても高額でとても馬にあげられるようなものではなかったそう。

雑草などには甘みはありませんので、野菜の中でも比較的甘みの強い人参をあげるようになり、そういったイメージがついたのではないか…というものです。

そのため、海外では馬=人参という構図が理解できないようで、日本人に特有な感覚なのだそう。その流れが結果的にアニメや漫画などでも多く取り扱われるようになったことから、馬は人参が大好物という偶像ができあがってしまったのではないでしょうか。

●サラブレッドは人参嫌い?

一般的な牧場で飼われている馬であれば、人参を好物として捉える向きもあるでしょう。

しかし、サラブレッドの場合はどうなるのでしょうか。じつは、サラブレッドの中には人参が嫌いだ…という馬が少なくないのだそうです。その理由としては、あの独特の香りが受け付けないということ、食べ慣れていないものだからだそう。まず、サラブレッドとして育てられる馬は栄養管理が完璧な餌が与えられています。

その餌の中に仮に人参が入っていたとしても、細かい粉末だったり、細切れでしょう。そういった場合、大人になってから厩舎に入ってはじめて人参と対峙することになるそうです。そういった場合、馬は“これってなんぞや?”と思ってしまうそうで口にしないことが多々あるよう。

結果、これは食べ物である…ということを馬に認識させ、結果食べた後にそれが好きか否かを馬が決めるのだそうです。いやはや、かなり贅沢な馬だなぁと思うのですが、やはり嫌い!というサラブレッドも少なくないとのことですので、人参なら絶対馬が走ってくる!という構図はあり得ないというわけですね。

●高級な人は人参を食べないのか…

さて、この話を調べている中で昔読んだ、おぼっちゃまくんを思い出しました。

彼は、小学生ですが小銭を見たことが無く、5円だまを100万円で買おうとしていた…というレベルの物語があったような気がします。サラブレッドは、将来億を稼ぐ超エリートな馬ですよね。だからこそ、人参という下々の馬が食べるものは口に入れさせてくれない…ということなのでしょう。

ただし、サラブレッドの中でも人参が大好きという愛らしい馬はいます。そういった馬は、“ったく、息苦しいったらありゃしない!何がサラブレッドだよ!俺だって、自由に生きてえわ!”という性格かもしれません。ハリボテは、間違いなく後者です。

そもそも、生まれ、顔、スタイル、知力すべてが劣っていますので、どう頑張ってもサラブレッド界には行くことは不可能ですね。まぁ、最終的に落ち込む結果となりましたが、皆さんも馬=人参ではないことを理解しておいてくださいね。