自慢したいことがたくさんあるのに、それらが人並み以下のレベルなので誰にもお伝えできず涙を流している、ハリボテです。

さて、競馬において人に自慢したいことNO.1は超大穴を仕留めた時でしょう。

しかし、私たちのような初心者にはそういった奇跡はなかなか起こりえません。

身近なことで自慢できることがあるとすれば、それは「三連単」の的中でしょう。今回、ここでは三連単について考えていきたいと思います。

三連単とは?

競馬ファン、憧れの馬券が三連単です。馬単という馬券もありますがこれは1着と2着の馬番を完璧に当てることを言います。

ワイドや復勝、枠番など当てやすい馬券とは違い、確実に命中させなければいけないので激ムズ馬券です。

それだけでもヤバいのに、1着、2着、3着を当てろという馬券が三連単。もう、神の領域に到達しているといっても過言ではない、そんな馬券です。

18頭マックス(フルゲート)で出馬しているようなレースの場合、三連単を当てるというのは神業です。ハリボテのような素人では、まだまだ手がでない奇跡の馬券と言っていいでしょうね。

意外に売れている?

前述したように、三連単とはとても難しい馬券です。“いや、まぁ外れるだろうな。

オレ(私)が手を出すような馬券じゃないや…”と思っている方も多いでしょう。

そのため、購入数も少なく幻のような馬券になっているのではないか…と思ってしまう初心者もいるはずです。しかし、これがなんと意外に売れているのです。

恐らく、競馬好きでなくても三連単のことは知っているでしょうし、もっとも配当が高い(Win5は別として)馬券です。当たったら相当な倍率いなるわけですし、宝くじを購入するようなテンションで購入される方も多いのです。

もちろん、軸を決めて流して購入するプロっぽい人たちも購入しますし、自分の誕生日や娘の誕生日、キャバ嬢の誕生日など、自分に関連する組み合せで適当に購入する人もいます。

まぁ、本当に宝くじレベルの存在と初心者の方は思ってもいいかもしれませんね。

三連単に夢はあるか?

三連単の命中率は、とある事情通によると0.02%程度。結果的に、何枚も購入しなければならず買い目が多いのが難点です。

逆に、買い目が多い分、それが当たった時の衝撃度は高いのでまさにギャンブラー的な遊び方ができるでしょう。しかし、本当に三連単に夢があるのでしょうか。

よく、ヤフーニュースで話題になることがある三連単は高額配当が出た場合です。

一応、我らが愛するJRAのデータによると、 『2019年10月27日現在 2012年8月4日 払戻金: 29,832,950円』となっています。

100円で購入したら、3,000万円近くになるという、あり得ないオッズです。

“あぁ、昨日の夜はマジで気持ちよかったなぁ?。

昨日は、9月12日か…。ウインズよって、9-1-2で三連単買ってみるべか!”というノリで購入して、フェラーリが購入できることがある…ということです。これは…夢がありますね。しか、こんなこともあります。

嘘!?三連単じゃねえべ!

例えば、2014年頃のデータで申し訳ないのですが、三連単の最低配当…330円です。

3.3倍ですね。あれだけ奇跡的にしか当たらない、ということで有名な三連単が330円とは一体何が起こっているのでしょうか。

逆に、前述したオッズ以上に異常オッズです。しかし、現実にレースによってはこういったオッズになってしまい、夢もクソもないと言う現象が起こることもある、ということ。

まぁ、誰もが当たるでしょう?というような強烈な三頭が出ている時、こういったオッズになってしまうわけですね。ただ、それでも1着?3着を完璧に当てるわけですから至難の業のはず。

『曙、武蔵丸、白鳳、ケンブリッジ飛鳥、桐生 祥秀、山縣 亮太』という6人が100メートル走を走ったとしても、何かが起こりそうな予感がしますので当てにくいと言えます。

なのに、なのにこのオッズです。夢ばかりがある、ということではないようですね。

分析力を身につける!

さて、金持ちになりたいから三連単をする、という発想は悪くありませんがいけません。

競馬が嫌いになるか、回収率がダダ下がりしてハリボテのように債務過多人間になってしまいます。もし、三連単でしっかりと稼ぎたいのであれば分析力を身につけるべきでしょう。

買い目も相当な量になると思いますが、じっくりと三連単だけのことを考え、一日低額でいいので全レース三連単に集中してみてください。

勝てないかもしれません、いや勝てるかもしれません…どちらも未知数です。とはいえ、必ずそこまですれば三連単における、“何か”を掴むことができるはずです。

それはハリボテが保証します。(まだ掴んでいませんが…)競馬は単純なようで奥が深く、探求しがいのある大人の遊びです。ぜひ、次回のレースは三連単に集中して自分の分析能力を高めてみてください!