ハリボテの専門は基本的に中央競馬。

要するにJRAなわけですが、ちょいちょい大井競馬場のネタがおもしろいことから紹介することがあります。

大井競馬場は地方競馬の中ではもっとも中央競馬に近しいレベルの場所で、夜のレースなどは仕事帰りの会社員にも大きな人気があります。

さて、そんな大井競馬場。またもや…やらかしてくれました笑 それが、馬が運河を泳いでいる事件です!なんだそりゃ…。

●謎の暴走

大井競馬場はいろいろな事件を起こしているユニークな競馬場です。

以前、道路に馬がいる!といったニュースがあり、それもここで紹介したかもしれません。

とにかくロクでもない事件が起こることで住民もよい意味で半分楽しんでいる、というような雰囲気が伝わってきます。

ただし、今回はちょっと違う感じですね。

●運河へ!

先日、とある男性から警察署に連絡が入ったといいます。

その内容が、「馬が運河を泳いでいる!」というものだったそうです。は!?運河!?これにはさすがにハリボテも笑ってしまいました。

その馬は無事保護され大井競馬場に戻されたといいますが、一体何があったのでしょうか。

●馬泳ぐ

これはニュースになっていたので画像や残っていますが、よくみると馬の頭とゼッケンが見えています。

上手に泳いでいたのかもしれませんが目撃した男性によると、「馬は多少疲れている様子だった…」ということです。

ちょっとかわいそうですね。とりあえず無事に保護されたことは嬉しいことですし、馬が大好きなハリボテとしてはホッとしている次第。本当に何が起こっているのか…。

事実、ヤフコメも珍しく有識者が珍しい事件!ということでコメントしていましたし、前代未聞の状況であったことはいうまでもありません。

●大井競馬場しっかりしろ!

ダビスタをやっていたことがある方であれば、馬にはプールという調教メニューがあることを知っているはずです。

有酸素運動が馬にもよいのか…とりあえず馬自体は泳ぐことができることは確認されています。しかし、今回は冷たい運河。

どう考えても水質は悪いでしょうし、果てがなく海に続いているので馬にとっては危険しかない状況です。

これ、もしも海までいってしまっていたら力つきて死んでしまっていたかもしれません…。

まぁ、ネタ的には面白いですが馬主さんは生きた心地がしなかったことでしょう。JRAではありませんが、とりあえず言わせてください。大井競馬場よ!しっかりしろ!笑