引っ越しをしたことはありますか?実家暮らしからの…親が結婚を機に家を買ってくれた…という勝ち組の方はいいですが、ハリボテは貧民。何度安い賃貸のアパートを転々としたかわかりません。さて、当然ですが競馬場の近くにも賃貸が存在しており、そこで暮らしている方がいます。

競馬ファンであれば、“一度競馬場の近くに引っ越してみたい”と思ったことがあるはず…。実際、競馬場近くってどうなんですかね?調べてみました。

●府中競馬正門前駅エリアをチェック!

ハリボテは、東京にあるぼろアパートで地獄のような生活をしています。まぁ、場所柄競馬場は中山や東京が近いことからそういった場所にいって惨敗生活を繰り返しているわけです。

さて、与太話はこのあたりにしておきましょうか。東京競馬場の最寄りの駅といえば、府中競馬正門前駅。この周辺の賃貸の相場を確認してみました。まず、もっとも安い…という検索でやってみると、府中競馬正門前駅から歩いて16分ほどのところに、「山本荘」という名のいかにも…的な物件が出てきました。

外観を見る限り、そこまで汚いという感じではなく、むしろ地方の実家感がありますね。

なんと、賃料は2.5万円。管理費(何の?)が2000円ですので、なんと月々2.7万円生活できてしまうという、恐ろしい安さです。間取りは、ワンルームで洋室6帖。収納とキッチン的なところがあります。窓も二つあるのかな…。

まぁ、普通ですね。ただ、トイレがありません。ということは…。まぁ、仕方ないですね。どこかで、やるしかありません。

●高い物件はどう?

では、逆に高い物件の方もチェックしてみましょう。いろいろ探しましたが、東京競馬場前に最も近い物件が「府中競馬正門前駅 歩7分、宮町2丁目戸建」という物件です。

これは、戸建てですので一軒家ということになります。あまり新しいような雰囲気ではありませんが、広さは3LDKですのでそこそこあります。しかし、賃料が24万円という狂った金額となっています。

ちなみに、ハリボテの実家は田舎にあるのですが、近所の戸建ては4LDKでなんと家賃4万円です。まぁ、車がないと生活できませんし、駅が最寄り歩いて2時間以上かかります。それはそれで…ですけどね。ちなみに、徒歩13分かかる戸建てではないマンションもありましたが、家賃は25万円。3LDKです。東京競馬場前の近くって、相当家賃が高いんですね〜!

●健全という意見が多い!

さて、そんな競馬場近くの賃貸なのですが、問題は治安です。今回は、東京競馬場でしたので高額でしたが、競馬場至近のエリアは家賃が安くなる傾向にあるのだとか。

まぁ、健全さが怪しいですからね。とはいえ、日本には数多く競馬場があるため、地方ならかなりリーズナブルな価格になっているのではないでしょうか。

情報を見ると、競馬場近くに住んでいる方は臭くはないし、たまに場内アナウンスが聞こえる程度で全然不便をしていない…という意見がありました。

そもそも、競馬というか馬が好きな方であれば日々見ることができるので楽しいのだとか。ハリボテは競馬ファンですので、冷静になれば競馬場近くに住んでしまう選択肢はアリですね。

交通費の分、馬券を購入できるわけですし、友達がいなくなっても気になりません。僕の友達は競馬場!そう、言い張って生きていくことができそうだからです。

●悪い面もある!

とはいえ、競馬場近くの自宅に住むのはそれなりにデメリットも多いと言われています。その理由が、開催日のレース内容によっては交通渋滞が起こり、全く前に進めなくなる…というものです。

ハリボテは、古代の人間たちを尊敬していますので基本は徒歩ですが、車を持っている方は不便でしょう。そもそも、家族連れで週末に買い物を車で行くなんて方は、しょっちゅう渋滞に巻き込まれて嫌になってしまうかもしれません。

また、人通りもかなり増えることからにぎやかなイメージも。居酒屋は混みますし、負けた人たちがキレてゴミを放置していくことも見受けられるとのことです。

治安は悪くないものの、それでもあまり人柄が良くない方が街に週末は触れそうで嫌ですね。さらにさらに、人によっては負けやつが空き巣に入ってきた…という経験をしたという情報も。

とはいえ、これは特例中の特例。そんなにないでしょうね。まあ、ドヤ街に比べれば競馬場の近くだから何が特別嫌なことが起こることもないですし、警備員もいるので安心感はあるかもしれません。あなたはどう捉えますか?

●やっぱりやめた!

どんなに好きなものであっても、近すぎると嫌いになるものです。

そもそも、ハリボテは引っ越す金がどこにもない上に、競馬場に入り浸ってしまい確実に破産!仕事もずる休みを続けるでしょうし、廃人まっしぐら…というシナリオが目に見えています。ハリボテは、やはり遠くから競馬を楽しむべき人間ですね。皆さんも、くれぐれも引っ越しの際にはご注意を!