ざわ…ざわ…ざわちん!

ハリボテです♪

競馬初心者のクセに毎日競馬のことばかりを考えて頭がおかしくなりそうですね~。

さて、今回ですが馬連という馬券についてちょっと深堀したいと思います。馬連は、1着と2着の馬(どちらでもよい)を的中させる馬券で配当が高いわりには手軽だ、と人気の馬券です。

しかし、どうせならしっかりと回収率を高めて勝ちたい。ここでは、馬連の勝ち方について考えていきたいと思います。

軸馬流しが基本らしい!

馬連で確実に勝利を収めるためには軸馬流しが必要だ、といわれています。

軸馬流しというのは、“こいつは確実に2着か1着になるだろう”という馬を見つけ、それを軸にほかの馬を流して購入することです。

要するに、1番の馬が自分的には二着に確実に入るだろう…という場合、1-2、1-5、1-8などで購入していくという買い方ですね。

本当に確実であればコレは大きな儲けが期待できそうですし、初心者にも挑戦しやすい馬券であることが考えられます!

回収率を高めるには?

軸馬流しはイイ感じではありますがそれなりにリスクもあります。

まず、そもそも軸馬が2着以内に入らなかったらすべてがおしまいです。購入したその馬券はどんなに頑張ってもただの紙切れで終わってしまいます。

また、負けることを恐れて買い目を増やしてしまうと当たっても回収率が下回ってしまうことになり結果損する…ということになります。例えば、1番人気と2番人気の馬の馬連を的中させても大した稼ぎにはなりませんよね。

結局、賭け金の方が大きくなってしまったらまったく意味がない…ということになるわけです。では、どうすれば馬連の回収率を高められるのかを考えていきましょう。

ちょっとした裏技

人気の馬が負けてしまうことも競馬では多々ありますが、とはいえ一番~3番人気の馬が勝つ確率は高いことで知られています。

軸馬流しで回収率を高めたい場合、まず単勝で1番人気の馬を利用する必要があると考えられます。

自分の中で、“コイツは確実に勝つぅぅ!”という確信がもてる馬であれば別ですが、ただオッズが高くなりそうだから…という理由で軸馬に添えてしまうと痛い目を見るので絶対にやめた方がマシでしょう。

ひとまず、大当たりを狙うというよりは、“回収率を高める”という目的のために軸馬を決めてください。また、オッズにも注目です。

ハリボテのように中~大穴狙いの変態は、40倍~100倍以上のオッズを発見してはよだれを垂れ流してしまうわけですが、そんなことをしていたら将来確実に滅亡することは目に見えています。

まず、大切なのは確実性の高いオッズを選択することです。

例えば、馬連オッズがマックス6倍までの組み合せです。大抵、6倍以上は中穴になってくるため勝てる確率がググっと下がります。

もちろん、競馬ですので何が起こるか不明ですが確実性を考えたら確実なオッズを手に入れた方が回収率は高まるわけです。

逆に、軸馬の馬連が極端に低かったらそのレースは勝負しない、という選択肢もアリでしょう。

意外に勝てる可能性もある

ケチケチしておもしろくない…と思う方もいるでしょう。なんか、ハリボテもこういったネチッこい買い方をするのは好きではありませんね。

しかし、この法則で馬連を購入していくとそこそこ当たる可能性もあるそうで、回収率も意外に100%を超えるといわれているのです。

例えば200円を3点で600円ですが、馬連の配当が5倍くらいであれば1000円。400円は儲けになるわけです。馬連での勝負はこういったように買い目が少なくなっていくため、借りに負けたとしても大した額を損した気分になりませんし、当たった時に案外大きいので回収率も高まるということなのです。

地味な方法ではありますが、確実に勝ち続けたいというギャンブラーにとってはそこそこ悪い手法ではないような気がしますね。

なんのためにやっているのか…

的中率もそこそこ高く、さらに回収率も高まる馬連の軸馬戦法。

しかし、ハリボテは冷静です。なんのために競馬をやっているのでしょうか。例えば、ハリボテはメチャクチャ大穴を当てて死ぬほど盛り上がりたいタイプです。

ちょこちょこ儲けて回収率を高める…というのも大切ですがなんか盛り上がりに欠けるような気がしてしまうんですよね。

例えば、5000円を突っ込んで前述の戦法を利用したとします。1日何レースも戦った結果12000円勝ったとしましょう。

回収率はゆうに100%を超えますし、なかなかの稼ぎです。しかしどうでしょうか。

何か微妙~ですよね。1日大切な時間をかけて7000円て、スキルが身につけられる日雇いにいった方がより儲かり技術も身につきます。しかも、これが毎回続く保証はどこにもありません。要するに、大穴狙いの人には物足りない戦法…ということになるわけですね。

ハリボテは馬鹿ですので、暴走したい派です。皆さんは、どちらがいいでしょうか。とりあえず、僕は決めつけませんのでご自由にお選びくだされ!