競馬をやっている方にとってみて、誰の予想に乗っかるか…は大切です。

しかし周囲に信頼できる人がいなかったり、怪しい予想サイト、有料アプリなどはイヤだ…という方はどうすればよいのでしょうか。そんな方のためにハリボテは面白いものを見つけました。

それが、ココナラというサイトで謎のサイトです。え?ココナラと競馬…?と思われた方もいるでしょう。これが…かなりユニークだったんですよ!

●まさかの個人予想!?

例えば、無料のブログで予想をしている方は少なくありません。

しかし、こういった人たちの中には悪徳業者も混ざっていますし、途中で更新がストップしてしまうものも少なくありません。

前者は別として、後者は個人ブログなのでハリボテも理解できます。ただ、ハリボテブログは予想をしていません…というか、投稿までにタイムラグがあるので予想をしてもそのレースは一ヶ月前に終わってしまっている…という意味のない内容となってしまうのです。

ただ、だからこそいろいろな競馬ネタをお伝えできますし、初心者の方でも楽しめる内容を心がけられます。

一方、個人で予想を続けるのはかなりの努力と才能、そして強い心が求められます。結果、Twitterのみになったりフェードアウトしてしまう人がほとんどなのです…。

●ココナラならイケる!?

そうなると一体、我々のような初心者は誰の予想を信じればいいのでしょうか。悪徳商法しかない、真面目な個人は結果的にいなくなる…。

うわぁぁ!と、思ったのですが、冒頭でお伝えしたココナラにユニークなサービスを発見できたのです。それが、個人が予想を出品している…という内容です。これ、案外面白いかもしれませんね。

●ココナラって何?

そもそもココナラ自体が意味わからん…という方もいるでしょう。ハリボテは知り合いがココナラで出品して稼いでいるので知っていますが、実際知らない方の法が多いかもしれませんね。

ココナラは、個人がスキルを売り買いできるサービスであり、企業ではなく個人的なスキルを個人や企業に買ってもらってそのサービスを提供するというものです。

例えば、ハリボテが一発ギャグが欲しいと思ったとき、ギャグを考えることができる出品者を探します。

すると、「一発ギャグ考えます」という人が10本1000円でギャグを提供していたとしましょう。ハリボテはご存知の通りおバカさんなので、そのギャグ10本分をココナラで購入します。購入したことが出品者にわかったら、早速案件開始。

期限は人によりますが、とりあえず10本分のギャグが手元にやってくるわけです。もちろん、その人を評価できるためバカなヤツは評価が低く信頼できないようになっています。これが、ココナラというサービスなのです。

●スポット予想サービス

ココナラには、競馬予想をウリにしている個人が少なくありません。

例えばユニークなところでは、「美味しい穴馬を提供します」というサービス。出品している人はどうやら回収率が130%を超えているそうで、頑張って活躍しているようです。さらに、パドックや返し馬などをチェックしてから予想するそうなので発走10分前に発表。

つまり、できればネットで購入する人の方が安心して予想に乗っかることができる…ということです。とはいえ、別にそこまでか?と思う人もいるでしょう。しかし、このサービスの面白いところが1回500円で購入できるというところ。

今日だけやるか、大穴狙ってみるか…ということを何も考えずに乗っかることができるのです。ほかにもさまざまな競馬予想が売っていますし、予想サイトがうさんくさいとか掲示板も怖いという方はおすすめです。本人確認証もないと出品できませんし、安心して購入することができると思われます。

●やっぱ怪しかった…

とはいえ、本当にこんなウマい話があるのか…と思ってしまう方も多いでしょう。

さらに、無料予想サイトがあるのにもかかわらず、よくわからない人間の予想に数百円出してのっかるのもどうかな…といったところです。

前述した、美味しい穴馬を提供しますというサービスを展開している人。最後のコメントに購入にあたってのお願い…というところでがっかりしてしまいました。

まず、僕自身はいつでも当てられるので馬券を購入していないこと。長い目でみて回収率が高まることを忘れないで欲しい…ということを記載しているのです。そして、馬券購入は自己責任で!という文言も。

出ました、このパターン。ハリボテがいつも言っていることですが、競馬予想家がいるのであれば長者番付のトップ100は、競馬予想家で埋め尽くされていないとおかしいですよね?いつでも当てられるのであれば、毎日やって儲ければいいではないですか。やっぱり、ココナラもダメでしたね。

●甘くはない

いろいろな予想サイトがありますが、まぁ簡単に信じられるような場所はありません。あくまで予想であり、自己責任。冷静に考えたら単発でこんなわけわからんヤツにお金を支払う、というのは怖いですよね。