競馬飯というとオジさんたちが食べるような牛丼、かつ丼、煮カツ、ラーメンといったイメージでしょう。

ハリボテのような酒飲みであれば煮込みやコロッケ、メンチカツ、串にささったさつま揚げ…といった感じです。しかし、東京競馬場には珍しい立ち食いの店があることで話題です。それが、「ドマーニ」という立ち食いのパスタ店です。

競馬場でパスタ…いいですね!どんなお店か、早速リサーチしていきましょう。

●パスタ デ ドマーニ

今回、ハリボテが注目したのが「パスタ デ ドマーニ」。

こういったネーミングだと我々オジさんたちは敬遠したくなるかもしれませんが、ガチガチな店舗ではなく立ち食いなので安心して利用することができます。

普通のフードコートにありそうなよい意味で庶民的な佇まいの店舗であり、イタリアの国旗も無理やり感があるところが気分を高めます。

さて、そんな「パスタ デ ドマーニ」の魅力はなんといってもパスタの豊富さ。こういった店舗の場合、トマトソースからミートソース、明太子、カルボーナーラといった定番品しか揃えていないと思われがちですが、パスタ デ ドマーニは相当な数のパスタができる模様。

お腹が空いた時にいろいろな味を選べるというのは、パスタ デ ドマーニの魅力のひとつといえるでしょう。

●オジさんに嬉しいラインナップやん!

パスタ デ ドマーニに用意されているのが、まず昔ながらのミートソース。

たっぷりとミートソースのかかったパスタには粉チーズがたっぷりとかけられています。さらに、このミートソースが変形したアレンジメニューも多彩というところにも注目。

きのこのトマトソースや豚ひき肉のキャベツを使ったアラビアータ、トマトソースのアラビアータなどもあります。

また、パスタ好きにはめっちゃ嬉しい明太子のクリームソースをはじめ、明太子バターの醤油スパゲッティといった日本人なら誰もが納得できる商品までも見つけることができました。

まぁ、これだけでもたっぷり楽しめるわけですが、パスタ デ ドマーニにはまだまだメニューが揃えられています。

鶏肉のカレー風味のクリームソース、ボンゴレビアンコなどもありますね。とにかく、これだけ日本人が喜ぶ洋食屋風のラインナップ。パスタ デ ドマーニの潔さには目を見張るものがありますね!

●すんごいのあるよ!

さて、パスタ デ ドマーニの魅力はこれだけではありません。

ハリボテがとくに注目したのが、パスタ デ ドマーニのモーニングセット。競馬場というとメインが大抵15時台なので昼過ぎくらいから混みだすのが一般的です。 しかしハリボテのようなオジさんは異様に早起きをしてしまう部分があることから、結果的にモーニングに間に合うようなレベルの時間帯から競馬を楽しむことになります。 そんな時、嬉しいのがパスタ デ ドマーニのモーニングセットの存在です。なんと、明太子風のパスタにでっかいバケットが二つ、ドリンクなどもついて550円という安さなのです。パスタをたっぷり食べた後に、そのスープでパンを楽しめる。 さらにさらにドリンクで口の中をさっぱりさせらるなんて、本当にスゴいことではないでしょうか。まさか東京競馬場にこんな嬉しい施設があったことを今まで知る由もありませんでした。パスタ デ ドマーニ、最高っす!

●酒がめっちゃ揃っている… さて、そんなパスタ デ ドマーニ。 パスタのみという潔さも魅力ながら、ドリンクもちゃんといろいろ揃えられています。ただし、こういった東京競馬場にあるような店舗の場合、アルコールがシンプルなものばかりであることがほとんどです。生ビール、ハイボール、チューハイ、酒。 まぁ、このラインナップが基本かもしれません。しかし、パスタ デ ドマーニ。本当に驚くことに酒飲みの気持ちまでしっかりと掴んでいるのです。 メニューが掲載されている看板を見る限り、なんとそこには13種類以上のアルコールがあることがわかります。 生ビールはもちろんですが、なんとジンジャーエールで割っているシャンディガフが用意されている衝撃の展開。まさか、東京競馬場に訪れたオッサンがシャンディガフを飲みながら競馬観戦という、驚くべきシチュエーションを叶えることができるのです。 さらに、定番のレモンサワーやグレープフルーツサワー、ライムサワー、ウーロンハイ、ジンジャーハイボールなど幅広いラインナップ。 パスタ デ ドマーニでパスタを頼み、まずはパスタ自体で一杯。残ったスープをパンにつけながら二杯目…。これってメチャクチャ楽しそうではないでしょうか?パスタ デ ドマーニ!最高!!

●ここだけで楽しむつもりです! 次、ハリボテが東京競馬場を訪れた時はパスタ デ ドマーニのみで過ごしてみようと思います。もう、5000円くらいここで使っても惜しいと思わないクオリティです。まぁ、その分稼げばいいんですよね?よっしゃ、今週も気合いで競馬に勝つぞ〜!