山ガールとか釣りガールとか、○○女子だとか。

とにかく何かに女性がハマると物事を軸にガールだの女子などといったキーワードがつけられるようです。おっと、文句を言いたいわけではありませんよ、ハリボテです。

むしろ、僕は女の子が大好きですし可愛い子であれば24時間どんなタイミングであっても僕の住むオンボロアパートメントに訪れていただいて結構です!

さて、近頃競馬好きの女性が増えていることは知っていますよね。今回は、そんな競馬好きの女子について考えます。

UMAJOというらしい!

競馬好きの女性であれば、我々のような単純な人間は「競馬女子」かな…と思ってしまいます。

当然、そういった言葉もあるようでツイッターではハッシュタグに「競馬女子」というタグが多く見受けられます。

しかし、実際には競馬女子というよりは一歩踏み込んだ〈UMAJO〉というキーワードでこれらの女子は呼ばれているのだそうです。UMAJOと聞くと、なんか何か男性化粧品のブランドだったり、何らかのメーカーのような気がしてしまいますね。

ただ、「馬女」にしてしまうと、デカイ女とか面長女子、さらにいやらしいオッサンたちが別の意味での騎乗…(いわせねえよ!)と思ってしまうのでイメージがよくありません。

とにかく、UMAJO。使い方としては、これが健全でわかりやすいのかもしれません。

UMAJOさんのページがおもしろい

さて、UMAJOさんはメディアサイトをもっており、競馬初心者の女子たちにとっての憩いの場となっているようです。

通常、競馬のサイトというのは無骨でオッサン臭がするものばかりです。予想サイトとなれば、今から人をあやめに行くのか…というような厳しい顔つきのオッサンを監修に立てた無骨な予想を展開しているほどです。

つまり、難しくデータを分析したり、さまざな予想を立てて競馬玄人たちを喜ばせるようなサイトづくりをしている…というのが一般的な競馬サイトです。

ハリボテはおバカ三太郎なのでポップでキュートなサイトにしているのですが、まぁそれでもオッサン臭を抑制することはできません。

さて、一方のUMAJOはどうでしょうか。なかなかおもしろいことに、ジョッキーさんの紹介ページが充実しているところです。

大抵、オッサン系の競馬のサイトにはジョッキーもプロ野球名鑑のような紹介のされ方がなされていますが、UMAJOはなんかイケメンな写真が使用されています。

とはいえ、普通の写真の方もいますし、中には“お!こいつ…う~ん”といった騎手も少なくありません。

しかし、福永さんとか武士沢さん、和田さん、ルメールさんなどは人気があるんでしょうね。

ちなみに、ルメールさんの隣りには加藤祥太騎手が掲載されていますが、これは悪意を感じてしまいます。

デムーロ愛の強さ

さて、競馬ファンであればデムーロさんのことを知らない方はいないでしょう。

UMAJOさんでは、デムーロさんのプロフィールページがかなり充実しています。オッサンサイトであれば、デムーロさんの正面の写真があって身長や体重、あと名誉ある成績が掲載されている程度のものです。

また、無骨な新聞のコーナー風の紹介文が軽く添えられているだけ…。こんなテイストかもしれません。しかし、UMAJOさんは違います。まず、UMAJOさんのモチーフグッズを片手にウィンクをこちらに傾けたデムーロさんが出迎えてくれるのです。

そして、懐かしの趣味や好きな食べ物、嫌いな食べ物、好きな女性のタイプまできいているのです。

日本料理やお肉が好きだそうですが、わさびが苦手。さらに優しくてきれいな人が好みというデムーロさん。バイクが趣味だそうで、初任給でもバイクを購入したというのですから驚きです。

意外だったのが、ワンオクロックが好きな歌手とのこと。まさかの森進一さんの息子さんに惚れ込んでいるとは、おったまげですね。そして、ハリボテがもっとも嬉しかったのが、休日の過ごし方です。

寝る、練習、友達と飲む。これって、普通にスポーツクラブに入ってる大学生と一緒の過ごし方ですよね。我々とたいして変わらない生活をしている、ということを知れただけでUMAJOさんに感謝感謝です!

タイプ診断まであってすごい!

UMAJOさんは、どういったUMAJOなの?というタイプ診断まで用意しています。フェスUMAJO、ファッションUMAJO、データUMAJO、ウマズキUMAJO、プロUMAJO…。

とにかく、カテゴライズされることが大好きな女性心理をうま~く突いています。我々のようなオッサン界にカテゴリはプロか素人、業者くらいのものです。

ファッションどころか、作業着一歩手前なオッサンファッションに身を包んだ連中しかいませんし、我々が見ている競馬の世界とはほど遠い華やかなものだ、ということを痛感させられました。

オッサン禁止になる日も近い!

ここまでUMAJOさんが盛り上げてくれるのですから、これから競馬場は女の子で溢れるはずです。

そもそも論として、このまま行くとオシャレな場所になってしまいオッサンたちは薄汚いウインズ以外いけなくなるかもしれません。JRAとしては女子に来てほしいですが、金づるのオッサンたちが減ってくるのは大打撃。

なかなか、難しい世界でもあるわけです。ハリボテの立場からいうと、女の子が増えてほしい。コレ一択ですけどね。