2020年の有馬記念。2019年のハリボテはアーモンドアイに騙されてしまい散財してしまったのですが、その後の活躍。悔しいったらありゃしない!ww まぁ、取り乱しですよね。

では、今年はどの馬が勝ったのかといえば…クロノジェネシス。ニュースを見る限り、北村友一騎乗、1番人気、クロノジェネシス(牝4歳・栗東・斉藤崇史)!!ということですので、今回は1番人気の勝利でしたね。さて、ここで思ったことがあります。

●ハリボテが!

2020年はもちろん、2021年も継続してコロナ禍が蔓延し続けています。いや、逆にいえば2021年のほうが厄介なのかもしれませんね。とはいえ経済を止めていたら多くの方が死んでしまいます。

要するに…我々は動き続かなければならないのです。2020年の有馬記念ですが、ハリボテが気になったのが「興奮」と「観客の盛り上がり」です。やっぱり競馬ってのはスゴいですね…。

●まずは興奮やん!?

さすがにこのコロナ禍です。自宅で有馬記念を見ていました。

もちろん、中山競馬場に行っている人たちが悪いわけではなく、むしろハリボテは指をくわえていた感じです。さて、そんなハリボテの個人的な感想はどってもでいいのですが、今回有馬記念をチェックしていて面白いことに気がついたのです。

それがまず、「やっぱり興奮したな」ということです。ハリボテなんてまだまだ競馬歴が浅いですし、玄人の人たちの何十分の1のレベルの競馬しか見ていないのですが、それでも競馬ってのは興奮します。最終コーナーを回ってからのあのドキドキ感というのは、もはや文字にすることはできないレベルです。

こんなにコロナで厳しい時代になっていたのにもかかわらず、競馬なんてクソだ、興味ねえわ!と思っていたという方がいるかもしれないのに、その声をいろいろと聞いてきたのにこの興奮ですからハンパではありません。有馬記念ってのは、あらためてすごいなぁと思ってしまいました。

●「観客の盛り上がり」

さて、個人的な盛り上がりはしょうがいないとして、今回一番伝えたいのが「観客の盛り上がり」です。一応、全てのイベントなどに関してマスク着用が求められていますし、歓声はあげてはいけない…といわれています。まぁ、歓声をあげてコロナが蔓延し、競馬がクラスターになったらこまりますからね。とはいえ、クラスターが出ても発表しないでしょうけど、日本国は。

まぁ、それはいいですが「観客の盛り上がり」というところでは、とてもではありませんが有馬記念で我慢できる人はいなかったようです。

そもそも、最初のファンファーレがなったあと、実況が「普段であれば地響きのような歓声ですが、今年は拍手だけです!」と言っていたものの、「うぉぉぉ!」といっているオッサンの声はしっかりと数十人分聞こえていました。基本、コロナ禍においてギャンブル場に来るオッサンを止めることはできません。しかし、これが有馬記念なのです。

●そして最終コーナー

水面下では、マスク会食なんてしている人はおらず、ちょっとしたライブや催し物であればマスクを外して暴れ回っていることでしょう。

しかし、有馬記念の場合は全国放送である上に国営ギャンブル。粗相をおかしたら大変なことになりますし、そういったことを許した担当者は即クビとなることは間違いありません。しかし、しかしです。有馬記念は、無礼講なのかもしれません。

まず、スタートしてから普通に走っていたのでこれは静かに終わるかな…というところあったのですが、やはり有馬記念。

最終コーナーを回った途端、マスク会食で問題視されている政治家がいたとは思えないほどに、オッサンたちの激しい声が飛び交うではないですか。うぉぉ!はいいんですが、女性の声も混じり阿鼻叫喚。もしかしたら、コロナ禍で不安になり、最後の最後に有馬記念に全てを賭けた…という方もいるかもしれません。

それはそれで、生き抜けるのであれば良かったのでは?と思ってしまいます。それだけ、コロナ禍を忘れさせてくれた存在こそが有馬記念なのですね。

●ハリボテは暴走したい!

有馬記念でハリボテはあらためて思ったことが有ります。

それは、じめじめ毎日を過ごしていても意味がないということです。コロナにかかるとかかからないとか、そういったことはまあ問題視すべきです。しかし、ギャンブルをしたっていいでしょうし、行きたいところがあれば行っていいんです。結果的に、おかしなオッサンやおばさん、キチガイ病人がいるところでマスク無しで暴れなければいいのです。

とにかく大切なのは、有馬記念はコロナ禍でも意味がないこと。そして、まだまだ面白いことができるということです。

ハリボテが信じてやまないのが、健全な状況であればギャンルは人生に明かりをともしてくれるということです。有馬記念。これが、今後日本の明かりになってくれると思っています。ハリボテ!ハリボテ!ハリボテ!ww