競馬が大好きな人は競馬場の関係者として働きたいシリーズ。

さて、今回もハリボテによる競馬場で働きたい方のための求人案内をしていきたいと思います。

今回はどんな人で挑戦できるあの仕事のご紹介。そう、我らが仲間「警備員」です。では早速行ってみましう。

●警備員ヒエラルキーの底辺なの?

これを読んでいる方の多くは、警備員に悪いイメージを抱いているかもしれません。

"そんなことはない!警備員だって立派な仕事や!"と頭ではわかっているものの、いざ自分が職を失って警備員しか道が残っていないとしたら…どうでしょうか。

ただ警棒を振ったり人や車の往来をボケっと見続けているだけなのに、あの貴族のよいな重装備。

自分が警備員として道路の真ん中や工事現場で突っ立っているところを、仲間や昔の恋人、今好きな人に見られたら…と思うといてもたってもいられないのではないでしょうか。

なんとなく警備員は底辺の仕事という風潮ができてしまっていることにより、その職業的サディグマに悩まされている方は多いのです。しかし、今回の現場は競馬場。ちょっと違いませんか?

●逆に憧れられる!?

久々に出会った仲間たちや合コンに参加した際、自分の今の仕事をなぜか発表する機会に恵まれます。

その時、"あ…今…いやね、リストラにあって警備員…"というと慰めの言葉と蔑みの目で見られそうで怖いですよね。しかし、そこで一言いいましょう。

"今、JRA直轄で競馬場の警備員として働いている"。これ、食いつかない人いますかね?中途半端な営業職やIT企業なんかより、ずっとレベルが高いイメージだと思いませんか?

男だったら、"え?JRAの警備員って何やってんの?大変そうだな!"とねぎらいの言葉。女だったら、"JRAって、競馬ですよね?たしか…国が運営しているから公務員なんですか!?"なんて結婚を視野に入れた態度でこちらに探りを入れてくることでしょう。

JRAはいろいろと儲け過ぎて嫌な気持ちに鳴っている方も多いですが、逆にその身内になってしまえばウハウハな日々が待っている。そう考えると、警備員も悪くはないですよね。

●こんな会社がある

さて、JRAが直接警備員を雇っている…ということはありません。

JRAはもっとも上の組織でそこから子会社やら発注先などが決まっているといったシステムです。とはいえ、JRA関係者であることはかわりませんからね。それはそれで胸を張って生きるべきでしょう。

さて、そんなJRAの警備員になるためには、こんな会社に登録する必要があります。それが、競馬セキュリティサービス株式会社という場所です。

こんなところ、あるんだ!と思った方もいると思います。こおkは、JRAが管轄している競馬場はもちろん、ウインズなどで働く警備員を派遣する会社であり、まさに競馬専門の警備員派遣会社といってもいいでしょう。

なかなかこんな場所、ありませんよね?どっかの警備員系の派遣会社のレア案件としてあると思ったら、こういった場所があるのですから涙が出ます。

●どう思うかはあなた次第!

さて、競馬セキュリティサービス株式会社はホームページを持っており、そこには今募集している求人が惜しみなく掲載されています。

その中のひとつに、函館競馬場の場内警備員の募集があったので情報を提供していきましょう。

まず、レース当日のみの勤務ですので土日&日勤。さらに、募集者の幅はかなり広く学生からシニアまでというのですから警備員初心者でも挑戦しやすい内容です。

また、女性歓迎ということですし相当職場がアットホームで温かく、コミュニティ上手な人が多いとも記載されています。

警備員というと負け組がやっているので性格底辺…と思われがちですが、ここは普通のバイトさんやWワークとして好きでやっている方がいますからね。これは、かなり熱い職場です。

とはいえ、やはりここは国が管轄している所以でしょうか。時給が1000円とちょっとだけ低めです。

いや、函館の繁華街ではない場所で働いて1000円というのは破格かもしれませんね。昔、ハリボテも田舎の靴屋で働いていましたけど時給770円。週休2日でほぼ8時間勤務なのに、手取りで11万円いかなかったですからね!

●ウインズ汐留

さらにウインズ汐留の警備バイトも発見しました。ここでハリボテが感動したのは、嘘偽りのない画像が使われているところです。

こういったバイト系求人のサイトは、嘘っぽいイケメンとキャバ嬢のような姉ちゃんがプリクラ風のピースをしたりしている怪しいものばかり。

しかし、競馬セキュリティサービス株式会社のウインズ汐留の画像はじいさん、婆さん、ちょっとアレ?な女性が4人写っているリアル過ぎる画像なのです。

親子プラス、お父さんの兄貴との4人撮影といった雰囲気でアットホーム過ぎます。さらに、時給は1230円〜。間違いなく、こっちの方がいいですね。

●競馬セキュリティサービス株式会社アツい!

コロナ禍の中で仕事がなくなった…という方は、競馬セキュリティサービス株式会社に登録してみるのもいいでしょう。腐っても競馬、腐ってもJRA職員の一味。いいじゃあないですか!