競馬の初心者中の初心者、ハリボテです!というか、ハリボテさんだぞ♪まぁ、いいでしょう毎回うざったいですよね。

もういいという方もいるでしょうが、まだまだお付き合いくださいね。さて、今回は単勝について考えます。

じつは、競馬のプロは単勝で勝負するといわれているようです。それって、本当なのでしょうか?

プロは複雑なイメージ

競馬のプロと聞いてどんなことを皆さんは思い浮かべるでしょうか。

ワイドや流し、ボックスを上手に駆使して複雑な馬券を購入しているというイメージでしょうか。確かに、知り合いの競馬通の方はボックスなどを駆使して複雑で素人にはわかりにくいような馬券を購入していますね。

しかし、どうやら一部の人間からするとプロはそういったことはせずに単勝で勝負しているというのです。なぜ、そんなことをするのでしょうか。

地味な競馬こそプロ?

単勝で勝負している自称プロの言い分ですが、単勝は配当が低いけれど買い目が減るため回収率が高くなる…ということなのです。

例えば、ボックスなどで購入すればそこそこの金額を投入しなければいけません。

単勝であればたかが知れていますし、そもそもあり得ない馬に賭けることはないでしょうから買い目はぐっと減るのです。しかし、単勝は配当がどうしても低くなりがちです。

一部、奇跡的な配当も起こりますがそんなことを夢見ていたらあっという間に金がなくなります。なぜ、ここまでして低い配当で勝負しているのでしょうか…。

大穴狙いは素人?

単勝で勝負をしている連中からいわせてもらうと、大穴は夢がありながらも素人のお遊びだそうです。

お穴が出る確率はかなり少ないですし、どんなに頑張っても大した稼ぎにならない…というのがプロの意見です。

たまに、数百万円という配当が出る可能性がありますがそれを誰もが大穴狙いであれば勝てるということはありません。

本当に、奇跡的な確率です。それを求めてガンガン3連単やWIN5で勝負するというのは、やり方が根本的に間違っているといわざるを得ないというのです。

なかなか難しいですが、彼らの意見もわかります。長く競馬をやっていくのであれば、とにかくしっかりと勝ちを繰り返し回収率を上げていかなければいけません。

単勝の方が勝てる確率が高いですし、穴を狙うよりも大金をかけるという勝負の方がよいわけです。

単勝勝負は難しい?

競馬予想においてもっとも難しいのが単勝です。3連単などは奇跡的な確率ですので難しさはトップクラスですが、負けても悔しさがありません。

しかし、単勝は勝てそうで勝てない…というジレンマっぽさがあるため負けた時の精神的ダメージが半端ないのです。単勝狙い。

さぁ、みなさん次回のレースは単勝で勝負しますか?