お疲れさまです。ハリボテです!

競馬初心者でありながら競馬で儲けようと躍起になり、今もなお借金まみれの生活を送っております!さて、競馬は儲かるギャンブルではないから諦めた方がよいと多くいわれていることをご存知でしょうか。

自称ギャンブルのプロという人たちであればあるほど競馬なんて絶対に儲からないからやめておけ、といいます。本当に競馬は儲からないのでしょうか。連中の言い分を少し確認してみようと思います。

競馬が儲からない?

競馬は私たちの知っているように、馬がレースをしてその着順を当てるギャンブルです。

一着を当てる単勝からはじまり、3着までに入る複勝、1~2着を確実に当てる馬単、1~3着を完璧に当てる3連単など数多くの馬券が存在しており、難しければ難しいほどに配当金が高くなっていきます。

なかには万馬券といわれる驚くべき倍率の馬券があったり、100万円を超える馬券を当てる方も必ず毎年出てくる夢のあるギャンブルです。

それを考えてみるとそこまで悪いギャンブルではないような気がしますが、なぜこういった人たちは、“勝てない”と言い切ることができるのでしょうか。

還元率という話

まず、勝てないという人たちは還元率の壁について語ります。競馬を運営しているのはJRAという団体ですが、馬券の25%を持っていくことで知られています。

当該レースで皆が100万円の馬券を購入した場合、その25万円はJRAの儲けになるわけですからいい商売です。

さて、当然運営をしていくために儲けがないと困るので当然といえば当然ですが、問題はその残りの75万円の馬券についてです。

75万円分を皆が奪い合うことになりますが、仮に100人が1万円ずつ賭けたとしてしてJRAが持っていったとしたら75万円を100人で分け合うことになります。

仮にちょうどその75万円が上手に分配されたとしたら一人分の儲けは7500円になります。つまり、1万円をかけたのにもかかわらず戻ってくるお金が7500円なわけです。

こういったことを考えると、物理的にどうしても賭けても賭けても損をする計算になってしまいます。まぁ、現実問題全ての人に均等に分配金が配られることはないでしょうが、実際に賭けた金額よりお金を多く戻すためにはかなり厳しい戦いになる…ということは間違いなさそうです。

競馬全体で5%の人しか儲かっていないといわれていますが、どうでしょうか。それは、歌手で成功するとかの話と一緒ですので、“絶対に儲からない”というのとはちょっと違うかもしれませんよね。

情報量の多さ

数多くの競馬予想のサイトやアプリ、テレビ番組があります。雑誌もありますし専門新聞など、競馬においては数多くの情報が溢れている現状があるでしょう。

“データ屋”と呼ばれる人がいるように、競馬はあまりにもデータを調べる必要があり初心者には向いていないギャンブル…と思われているようです。

確かに、騎手の状態や馬の状態、そして相性、コース、天候などいろいろな情報を加味してレース展開を予想しなければいけないところは苦難としかいいようがありません。

結局、面倒くさくなって直感で購入している人がほとんどだからこそ、競馬で勝つことはできないという話が蔓延るようです。しかし、冷静に考えましょう。

データを集めれば必ず勝てるのであれば日本の長者番付けのトップは予想サイト運営者でなければいけませんね。毎日、凄まじい額の売上をあげているわけですから半端ありません。

でも、そうではありません。結局、データも直感も最後は運なのです。それは競馬に限ったことではなく、全てのギャンブルに通じます。必ず勝てるのではギャンブルではありません。競馬だけに文句をいう必要はないのではないでしょうか。

不確定要素が多過ぎる

競馬が勝てないといわれている理由のひとつが、不確定要素が多過ぎるから…という部分もあります。

1番人気の馬が勝つわけではないことはよく理解できていると思いますが、明らかにメディアの影響でオッズが歪み、どの馬が勝つかわからない状態になっている…というのがこの状況を生んでいる原因だといいます。

確かに、キタサンブラックが強かった頃を思いだしますが、キタサンブラックの情報ばかりが報道されれば誰もがその馬に投票しますのでオッズは歪みます。

その時、本当に強い馬はそっちのけ…ということで結局勝てないという意味なのかもしれませんね。たしかに、競艇に比べて難しいギャンブルであることは間違いないでしょう。

しかし、どうでしょうか。先ほどもお伝えしましたが、不確定要素が多くないギャンブルはもはやギャンブルではありません。

逆に、一部の人間がふざけたルールを作って負ける人間をコケにするなど犯罪的なにおいすらします。競艇だって、絶対はありません。競馬は難しいから楽しいのです。

人生だって難しい

正直いって、人生だって確定要素はありません。不確定要素しかないといっていいでしょう。出来レースの人生を歩んでいる人がつまらない人になっていくのと一緒で、確定したギャンブルなど何も楽しくはないのです。

なんといわれようと私は負けません。絶対に競馬で儲けます。ハ、ハ、ハリボテでっす!