ハリボテはいま、メチャクチャやさぐれています。

なんせ、貧乏人である我々と騎手の主入格差がすごいからです。

もちろん、競馬が大好きなことは知っていると思いますが、中央競馬の騎手の収入は半端ではありません。あの藤田選手すらすごいというのですからイヤになってしまいます。

そんなことを考えたくありません。しかし、これは由々しき問題ではないでしょうか。ハリボテの叫びをぜひ皆さんに聞いてほしいのです。

賞金の5%が収入といわれている

これは、本当にいわれている…というだけで本当の情報かどうかはわかりません。

正直、中央競馬は国が経営しているギャンブルですのでどこまで本当のことを言っていいのかわかりませんよね。

それでも、一応騎手はそれなりの利益を賞金で稼いでいるのですごい人はとんでもなく収入がすごい…ということは有名な話です。例えば、年間で30勝すれば年収は6000万円といわれています。

まぁ、G1とかを結構勝たなくてはいけませんのでアレですが、とんでもない数字です。そもそも、G1を6勝程度すれば年間収入は3億円近くなると試算されています。

いいでしょうか。あのアーモンドアイの事件です。30万円、10万円を突っ込んで最悪な結果になり地獄を見た人が数多くいます。ジョッキーがどれだけ儲けているかわかりませんが、彼らが負けても“調子が悪かった”で年収は億円です。痛くもかゆくもなんもありません。

何でしょうかね、この差は。1000円で勝った馬券が負けてあーだこーだ居酒屋で嘆いているハリボテは死にたくなります。

出れるだけでもすごい?

中央競馬の場合、何着になろうとも一回のレースで2万5,000円がもらえるようです。

つまり、1日に5レース出場して全部最下位だったとしても10万円以上の報酬なわけです。いいですよね。

週に1回レースに行き、全て最下位で1年を走っていたとしても500万円以上はもらえるわけですよ。ハリボテのようなゴミ人間はどんなに働いても月に20万円が限度。

毎日、毎日地獄のような鬼軍曹上司にこき使われて晩飯はスーパーの半額弁当かペヤング。

この差に死にたくなっている方は多いのではないでしょうか。激しい格差によって僕らは死ぬしかないのでしょうか?

知らない方がよい

ハリボテやそのほかの方たちは普通の人間です。

中にはとんでもない金持ちもいるでしょうが、それでも騎手ほどではないでしょう。

僕らは、純粋に1.5倍の馬を軸にワイドだボックスだと言っているレベルの人間です。そして、3000円も上がりが出たら叫んで喜ぶような人生です。

であれば、もう騎手の収入なんて考えない方がずっとマシです。これは愚痴でも何でもありません。

ただただ、真実であり競馬ファンが避けることができない事実でもあるのです。例えば、石の後ろに気持ち悪い虫がビッシリとくっついているところをあえて見るのは変態くらいです。

普通、見ない方がいいでしょう。それと一緒で、見たくない部分は見ずにスルーすべきです。ハリボテは今、涙が出ていると同時におかしなものまで出てきています…。知らん!もう、これは見なかったことにするばい!