寒いですね、とにかく寒い。

暑かったあの夏はどこへ…といった感じです。

はい、競馬初心者のハリボテです。今日は少し趣向を変えたブログを更新しようと思います。それが、“ウインズの売店”についてです。

ハリボテは貧乏人ですが、調子に乗って東京都にある水道橋のウインズに通い、そこの売店でいろいろと腹ごなしをしています。

“万馬券だけに集中だ!”という方も多いですが、実はこの売店は運気が上がる場所として知られています。その理由をお伝えしましょう。

ウインズには売店があります

ハリボテがお世話になっているのはJRA管轄の中央競馬。

北は札幌競馬場、南は小倉競馬場まで全国10カ所に中央競馬を行なう競馬場が位置しています。

それぞれの競馬場を訪れた方は知っていると思いますが、そこには飲食物を販売する売店が存在しています。

東京競馬場などになると有名テナントなども入っており、さながら食のテーマパークのような感じですが、基本的には「THE 売店」といった感じの風情がある雰囲気を醸しています。とはいえ誰もが競馬場に行けるわけでありません。

競馬場に行けない方は、近くのウインズで馬券を購入し、一緒にオジさんたちとレースを観戦しているはずです。

ウインズにも競馬場ほどの規模ではありませんが、しっかりと売店があり、そこではさまざまな食品がラインナップされています。実は、この売店…ただの売店ではなかったのです。

案外高級!

私たちは競馬をしにウインズにやってきています。個人的にトイレを借りるだけの時がありますがそんなアホはハリボテくらいで、普通は勝負をしにきている人がほとんどでしょう。

数万円を握り締めてくる方や数千円で大穴を当てたい方、数百円で夢を見る方など幅広い方がいますが、売店はどんな人でも利用可能です。

当然、朝から晩(といって、最終レースは15時台ですが)までこの場所にいる方もいるため、小腹が減ってきます。そんな時に使えるのが、この売店なのです。

ただし、この売店には致命的な欠点があります。それが、“価格設定が高め”ということです。

例えば、居酒屋定番のモツ煮込み。なかなかウインズで食べる方は少ないと思いきや、人気メニューのひとつとして有名です。

このモツ煮込みですが、なんと450円もします。仮に400円で10倍の単勝で勝てたとしたら、4000円になるわけですからギャンブラーとしては惜しいわけです。

しかも、生ビール。なんと、キリン一番搾りが650円もするのです。

今の時代、100円でビールを出す本場の居酒屋があったり、飲み放題を破格で行なう場所もあります。

モツ煮込みと生ビールだけで1100円とは、相当セレブな組み合せとなってしまうのです。そのほか、レモンハイやライムサワーなども用意されていますが500円以下は存在しません。

唯一コロッケが100円と安価ですが、10円で売っている街の総菜屋さんの10倍の価格と考えると相当です。

しかも、冷凍で添加物がたっぷり入っている美味しくないご飯ばかりですので、正直今の時代からしたら、“ぼったくり”とも言える値段設定でしょう。

ここにミソがある

“ハリボテの言う通り、こんなに高額な商品をラインナップしていたら誰も頼まねえだろ”と思う方もいるでしょう。しかし、ここにウインズの売店のミソが隠れています。

実は、ウインズ後楽園は入口にローソンがあるため、ここで100円のチューハイを購入して持ち込む連中がほとんどです。

ハリボテのような借金まみれの貧乏人たちは、コレをガソリンとして体内に注入し、神経細胞をイカれさせて競馬を楽しむのですが…売店利用者は違います。

“勝者の味”を楽しんでいるのです。例えば、競馬のプロたちはその日に数十万円勝つこともあります。そんな中、コソコソコンビニで購入した酒を持ち込む必要はありません。

むしろ、ここで豪遊するのです。正直言います。羨ましいですよ、ここで飲食しているオッサンたちは。

“生ビールもう一杯ね!”と行っている豪気なオッサンはすごいですね。ビール二杯で1,300円ですから。凄まじいセレブっぷりです。

もし、その日に負けていたらとてもではありませんがビール二杯を売店で頼む、という愚行はできません。勝者しか味わえない、そんな味が売店にはあるのです。

運気が良くなる

“とはいえ、もったいないね”と思うギャンブラーもいるでしょう。

ハリボテもそう思います。しかし、競馬は知識も重要ですがそれプラス『運』を引き寄せるヤツの勝ちと言えます。

売店で飲食をする=運気があがり、また勝てる。そんな、いい運気をこの売店は導いてくれるのです。もし、大穴を当てた日にこの売店で焼そばを食べたとしましょう。

まぁ、美味しくないですよ正直。

でも、ウインズを訪れる度に売店で焼そばを購入したくなるのは間違いないでしょう。ウインズの売店には、こんな力があるのです。

運気を味方につけよう!

競馬ネタというと、初心者はただ勝てるとか勝てないとか、そんなことばかりに気を取られてしまいます。

売店など、そういった細かなところに目を向けられる人ほど、案外勝ち越しているのです。競馬は運だけではありませんが、運を引き寄せる力を身につけることは重要です。

ぜひ、次回ウインズを訪れた時は売店を利用してみてください。

あるかわかりませんが、揚げシュウマイはかなりオツですよ!