さんぺえですっ♪ならぬ、はりぼてです♪ 

ということで、近頃ガッツリ勝ち馬券をゲットしたハリボテです。いや、珍しい馬連を当ててテンション上がっておりまっす!

ただ、そのお金も翌レースにぶっ込んでしまって…すっからかん…。結果、その日はマイナスですよ、ったく。まぁ、ハリボテが勝っていて誰が喜ぶかってな話ですよね。

広告ユーチューバーちゃうんや!という感じです。(関東出身です。調子のりました)冒頭の挨拶が長くなり過ぎたんで、次のセグメントで今回の主題を説明します。

マニアックな馬券知ってる!?

これまで、単勝や復勝について初歩的な内容をお伝えしてきた当ブログ。

興味本位で購入いただいた方もいるかもしれません。

ハリボテも初心者ですので、つぎは冒頭で僕が当てた馬連の魅力などについてお伝えしようと思ったのですが、面白い馬券を発券したので紹介したいと思い、今回筆を取りました。(PCだけんどね♪)

さて、今回紹介したい馬券が、「応援馬券(おうえんばけん)」です。

初心者の方はもちろんですが、もしかしたら昔から競馬をしている方は聞いたことがないかもしれません。一体、応援馬券とは何なのか解説していきます。

推しをさらに推す!

応援、というとこちらが損をするイメージです。

このブログの読者さんがアイドルファンかわかりませんが、世の中には“推しメン”という言葉があり、アイドルグループのとあるメンバーを推すために散財する方がいるようです。

ハリボテは別に推しメンはいませんし、ひいて言えば近頃テンションが上がっているのは、“EIちゃん”がガッツリ活動をし続けていることをNHKが取り上げたことくらいでしょうか。

ただ、えいちゃんを応援するとなれば、やはりEIちゃんにお金をたっぷり使うことにイメージが紐づきます。

“おいおい…っていうことは、応援馬券は勝ち負け関係無く、その馬の今後の活動に寄付するってことかい!?”と思ってしまった方、いますよね。

ある意味でそうかもしれませんが、実はちゃんと当たれば我々にお金が戻ってくるシステムになっているので安心してください!

単勝×復勝の同時買い!

応援馬券は、単勝と復勝を同時に購入できる馬券のことです。

??と、思われましたか?今、目の前にマークシートがある方は相当バグっていると思いますが、中央競馬のマークシートの印をつける部分に、“単勝×復勝”という項目があることを見逃していないでしょうか?

“これね。これ、何よ?”という感じになるのも無理はありませんが、これが応援馬券なのです。

単勝と復勝ということですので、結果的にこれを一枚購入すると二枚分購入したことになるので最低金額は100円ではなく、200円が必要になります。

100円づつかけました、ということですね。

なんで、1万円分を購入するとしたら場合は単勝に5,000円、復勝に5,000円ということになります。単純計算で、マークシートに記入した金額の倍額となる馬券です。

馬券デザインがおもしろい!

だったら単勝と復勝を別々に購入すりゃあ良くね、とハリボテは思ったのですが、実は応援馬券にはとあるメリットがあります。

それが、馬券デザインが普通とは違うのです。恐らく購入すればわかると思いますが、なぜか馬券の一番上部分に、『がんばれ!』という文字が印字されているのです。

例えば、“オッサンノヒカリ”という出乗馬がいたとして、そいつに応援馬券として100円(支払いは200円)をかけると普通に馬券が出てきます。

そして、“オッサンノヒカリ”の文字の上に『がんばれ!』の文字が印字されるのです。とにかく勝ってほしい、がんばれオレが好きな馬!という感じの馬券なわけですね。

2006年からやってるって知ってた?

自分が勝つことだけに心を砕いていているプロギャンブラーたちであれば、こんな謎な馬券を購入することはないでしょうが、2006年からスタートした馬券で一部の人間からはとても人気があると言われています。

なんと言っても、応援したい気持ちと独特なデザインの馬券は記念となるわけですから、それを集めて飾っている方もいるようです。

ちょいちょい藤田菜七子騎手がニュースになるわけですが、彼女が乗っている馬で応援馬券を購入されるオッサンも多いと思います。

いつか、その応援馬券を藤田菜七子騎手に渡せたら何かあるかも…と思っている淡い期待を抱いているのかもしれませんね。まぁ、そういった使い方もできるとなれば、応援馬券もバカにできません。

ギャンブルにもオアシスを!

競馬というと、金も亡者になってしまう…というダークなイメージがあると思います。

実際、人生をダメにする方もいますが、やり方によってはとてもポップで楽しい遊び方もできるのです。皆さんもたまには息を抜いて、応援馬券を購入してみてはどうでしょうか。

ちなみに、ハリボテは藤田菜七子騎手はそこまで推しではありません。

やっぱり、増沢由貴子ですよ!マニアック過ぎます?趣味いいでしょ!?