ハリボテです!

ハリボテは考えてしまうことがたくさんあります。いや、別にエッチなことではないですよ!?

まぁ、エッチなことは四六時中考えてはいるのですが、オッズを見て馬券を購入する時にどういった買い方がアリなのか…と、ガチで悩む時があるんです。皆さんも、間違いなくそういった時があると思います。

本当に、ガチで勝ちたいんだけど、大穴も狙いたい。何でしょうか。その、悶々としたハリボテの気持ちをお聞きください。

●1.0倍の恐怖

ハリボテが基本としているのはJRA…つまり、中央競馬なわけですが、競馬が大好き過ぎて平日もふらっとウインズに寄って馬券を購入してしまいます。浦和とか、川崎とか、大井とかソッチ系ですね。

まぁ、それって仕方がないんですよ。

だって、変態ですし勝つかもしれないからです。地方競馬は、ちょっと情報も少ないですし勝てるかわからない部分もあるので、その運をJRAのメインにぶつけたい…という気持ちというか、練習としてよく遊んでいます。

さて、先日と浦和競馬においてとんでもないオッズのレースがあったんです。もしかしたら、わかる人にはわかってしまうかもしれませんが、1.0倍という馬がいたんです。

●バグったオッズ!

JRAでも、1.0倍というオッズは存在しています。超絶一番人気である馬がいたとしたら、それを皆が購入するわけですから1.0倍になりますよね。

まあ、結果的に多くの方がそれはどうなの?ということで他の出走馬に分散するわけで結果的には1.2倍くらいで収まるのでしょうが、まぁ1.0倍のオッズが出た時はウインズのおっさんたちも驚くわけです。

モニターにそれが映し出された時には、“うほ!”という声もあちらこちらか聞こえます。しかし、ハリボテが伝えたいのは人気の馬が1.0倍だから…ということではないんです。

じつは、二番人気のオッズが単勝15倍なんです。これ、どうしましょうか。12頭くらい出走しているのですが、もうほかは単勝10倍以上のレベルです。これ、かなり問題ですよね?どうしますか、皆さん?基本的に、思い切って1番人気の馬を軸に思い切って全3連複とか、全3連単で勝負するというのもありでしょう。

だって、もしかしたら万馬券が出たら回収はできますから。しかも、この1着を馬連で楽しむのもアリでしょう。さすがにコイツはないわ…という馬だけを外し、思い切って暴走するというのもアリです。

●ハリボテはあえて…

さて、このレース。どうしようか迷ったのですが、選択肢が多過ぎるため思い切ってハリボテはスルーさせていただきました。

いや、情けないことはわかっています。男だったら勝負しろよ!という、厳しい罵声が飛んでくることも理解した上での決断です。

だって、怒った人は僕にお金をくれませんから…。そんな人の意見に惑わされるほど暇ではありま千円!(爆ww)まぁ、いいでしょう。さて、個人的には1番人気を軸にして、馬連でいろいろと勝ってみるのもアリかな…と思っていました。ちょっと、危なそうな中穴とか来そうですよね。

面白いではないですか。さて、レースがスタート。何でしょうかね。何か、自分が馬券を購入していないレースで、尚かつ不安があったレースは見ていておもしろいんですよ。なんだろうなぁ…この感覚は…。

●結果がひど過ぎ!

当日、そのレースはダートの1500m。

さすが、地方といった感じのレース展開です。さぁ、スタート。まぁまぁ、イイ感じで1番人気の馬も食い込んでいくのですが、あれあれあれれ…。馬群に沈んでいくではありませんか!!?先行争いどころから、最終コーナーをまわってからも姿は見えず、あまり関係のない馬が接戦を繰り広げています。

一部のオッサンからは罵声も飛び交っていますし、久々に荒れ模様のレースになっているようです。

そして、最終的に1着でゴールした馬は…3番人気。なんと、あれだけ最強レベルに人気を集めていた馬は6着という、最悪の結果に終わってしまったのです。酷い、酷過ぎます!!買わなくて、マジで良かったです涙!

●オッズが普通に戻ってた!

さて、これはさぞかし荒れたオッズになっているだろう…と思い、チェックしてみると単勝は700円と案外普通。要するに、1.0倍はさすがにないわ…ということで、買いが分散したようです。

さらに、本来はこの1番人気の馬に騎乗するはずだった騎手が何らかの都合で乗れず、別の騎手になっていたのです。

そういった関係もあってか、配当は少なくありませんが思ったより荒れた払戻金にはならなかったようです。

まぁ、3連単で28万円ですから荒れてはいますね。枠複でも7000円ですので、200円でも買っておけば中途半端なピンサロで豪遊はできたようです…。まぁ、怖いですよね競馬って。

●信じない男、ハリボテ!

今回、本当に数千円を突っ込むところだったハリボテ。冷静になって、良かったと安心しています。今回は中央競馬ではありませんが、全然こういった事例は中央でも起こりえます。皆さん、オッズに騙されてはいけません。しっかりとデータをとってから勝ち戦をするようにしてくださいね!