おはようございます!ハリボテです。少しずつあたたかくなってきてはいますが、まだまだ屋外は寒々しい印象ですね。

もう、嫌になっちゃいますよ!さて、このブログでは度々あの美人騎手であるミカエル・ミシェル騎手について紹介しています。

美人過ぎる騎手ということで取り上げられ、JRA登録を目指して地方競馬で頑張っているようですが、苦境にたたされているとのことです。まぁ、こういったところがJRAの厳しさなのかもしれません。僕の私見について語らさせてください。

●ミカエル・ミシェル騎手はニート!?

昨年、日本に来日してその美貌と実力を見せつけた絶世の美人騎手ミカエル・ミシェル騎手。

当然、そんな人をマスコミが放っておくわけがなく、あちこちで取り上げて話題になりました。ミカエル・ミシェル騎手も日本の競馬ファンからの声援をうけ(大半はオジさん)、素晴らしい国で戻ってきたい!という願望を抱き帰国。

結果、その夢が叶ってか地方競馬というところから日本での騎手人生をスタートさせた…という感じです。当然、出来レースであればこのまま人気がうなぎ上りとなっていき2020年4月にはJRAデビュー。

麗しき藤田騎手とのツートップ争いが期待されていたものです。しかし、JRAはそういった忖度はなし。とにかく、今のところのミカエル・ミシェル騎手に厳しい引導を言い渡したのです。

●延長中止!

さて、ミカエル・ミシェル騎手。地方競馬では25勝を挙げる大活躍をしてくれたわけですが、NARより現在の騎手免許の延長はできない…ということが告げられてしまったとのことです。

当然ですが、地方競馬などは4月から年度がかわるので競馬をするには騎手免許延長の認めが必須。ミカエル・ミシェル騎手は、今のところさまざまな理由で更新されずに4月からニートになる可能性が高い…といわれてしまったのです。

基本的には、就労ビザを取得することで短期免許自体は交付される見込みだそうですが、結果的にコロナ禍の中で今後はどうなるかわからない…ということ。経済崩壊もコロナにおける最大のデメリットだったわけですが、まさかその煽りをミカエル・ミシェル騎手が受けることになるとあの時、誰が想像したでしょうか…。

●光と闇

近頃、ハリボテは思うことがあります。

それは、競馬をしている時は流行り廃りなどマスコミさんに流されないようにしよう…ということです。当然、話題の馬や騎手に寄り添って戦うことは悪いことではありません。

むしろ、今トレンドに乗っている!ということでワクワクしますし、楽しみながら競馬を続けられるので毎日がバラ色です。ミカエル・ミシェル騎手についても、彼女をおいかけ続けてきたオジさんたちからすれば、複勝だけでもか彼女が騎乗する馬に賭けていたことでしょう。

しかし、ハリボテは思うんですよ。いつも通り、何の情報にも流されることなく、自分自身の実力で勝負し続けた方が結果的によいレース展開になるのではなかろうか…とね。

ミカエル・ミシェル騎手を見ればよくわかります。まぁ、悪口ではありませんよ。これはマスコミさんの悪しき習慣であり、ミカエル・ミシェル騎手は彼らに乗せられただけです。

●写真を見れば一目瞭然

ミカエル・ミシェル騎手の写真を見てみれば一目瞭然です。最初、競馬界に姿を表した頃はスリットの大胆に入ったドレスを着こなしていたり、手でハートマークを作ったり、記者会見風の時には美しい金髪をなびかせて記者やオジさんたちのハートを射抜いています。しかし、今回のニートの話の時の画像をみるとまさに別人。

富士山のような謎のジョッキー服を身にまとい腕組み。あの美しい金髪の髪の毛はなんとなくパサついた雰囲気となり、顔もなんかやつれた感じです。

ほうれい線もガツンと確認できますし、なんというか…オバさんになってしまった印象ですね。これ、パっと見てミカエル・ミシェル騎手だと気付く人は少ないのではないかな?

と、思うくらいの暗い表情です。光と闇がこの早さで訪れるなんて彼女も考えていなかったのではないでしょうか。しかし、コロナは誰も予想できませんでしたしこれから先の未来も全て握りつぶされてしまった…という感じです。いや、久々に小室哲哉さん以来の光と闇ですね、この画像の違いは。

●追うのは自分が信じるものだけ!

いいでしょうか。ハリボテが思うに、競馬で美女を追いかけたりイケメンを追いかけたり、人気の馬を追いかけ続けるのはいいと思います。しかし、それに翻弄されてしまうといつか自分もその闇に巻き込まれてしまう可能性があるのです。武豊もいろいろありましたね。

たまに勝ちますが、勝ったら「武!復活の狼煙!」な感じで見出しがでるほどに落ちぶれているわけです。

勝ったら復活…ということは、死んでいたわけですから。いろいろとトレンドを追うことは必要です。しかし、競馬に関しては追い続けることで本当に自分が賭けるべきものを見失うというデメリットが潜んでいます。

ハリボテは思います。いいんですよ、知らないことがいろいろあっても。とはいえ、ミカエル・ミシェル騎手。JRAで出会えた時は、真っ先に僕は複勝で賭けさせてもらいますよ!