競馬はギャンブルです。ギャンブルということは予想をする…ということになりますが、これはハリボテ含めて誰でも可能なことです。

初めて競馬をする方であっても、オッズを見たり、名前を見たりして“どの馬が一着になるでしょう〜か!?”という感じで伝えれば、とりあえず何かをきっかけに予想することでしょう。

しかし、こういった誰でも予想できる環境が裏目に出てしまうこともあります。それが、競馬予想の詐欺サイトです。

●詐欺サイトは少なくない

競馬系のブログ、コラム、サイトなどをチェックしていると詐欺サイトに関する情報が多く提示されています。

ハリボテもチェックはしていますが、中には悪質な場所も少なくないため…確かに注意しないと暴利を貪られてしまう恐れがある感じですさて、そんな詐欺サイトのひとつといわれているのが、「リアルビジョン」という競馬の予想サイトです。

何となく競馬予想サイトっぽい名前がぐっときますね。リアルビジョンのサイトは投資サイトのような形で構成されており、商用無料素材のイケメン外国人が堂々と配されています。もう、悪徳競馬サイトに踊らされるのはやめませんか?という謳い文句を吐いており、よい競馬予想サイトに出会えない人のための救世主的な立ち位置で運営が行なわれているようです。

簡単に紹介すると、URLは「http://real-vision.jp/」、運営者は松岡晋太郎さん、住所も東京都渋谷区代々木4-41-16 スカイタウン代々木ということで、しっかりと情報が明記されています。

これを鑑みるに、「リアルビジョン」はさほど詐欺サイトではないような気がしますね。

●「完全後払い制」とは?

さて、同サイトなのですが最大の特徴といえるのが「完全後払い制」というキーワードです。

「完全後払い制」ということで、とにかく先にお金を支払って後は知らない…ではなく、その結果を受けてから気持ちよく支払ってくださいね…という形をとっています。

悪質な詐欺的予想サイトの多くは、たしかに高額料金を前払いさせ、はずれても知らんぷりで連絡取れず…というのが定石です。そういったことを考えると、「リアルビジョン」は信頼できるサイトに感じますが…そうでもないようです。

基本的に、後だしジャンケンというのがもっとも注意すべきやり方であることは詐欺に詳しい方であれば基本。例えば、保証料などは先もらっておき、後からチェックした情報について課金してくるパターン。見てもいない情報だったり、そういったことが増えてしまうことでどんどん支払い額が増額していきます。

さらに、こういったやり方の場合自分で情報量をコントロールすることが難しく、提示されてきた内容に従うしかない…というのがオチです。さらに、利用規約の中には、「サイト内の情報について、独自に見解を創作したものが含まれております。」という記載があることから、予想も適当にしておりそれっぽく見せていますよ…ということがわかります。

外れた時のいいわけとして利用しやすい文言ですし、なかなかやり手だな…ということを伺わせる一文でしょう。

●騙されてしまう人の特徴

悪質な詐欺サイトかどうかわかりませんが、サイト内にある利用者の声や今までの獲得賞金。こういったものもどれだけ本当のことなのか不明です。

さらに、驚くべきが「サイト内の情報について、独自に見解を創作したものが含まれております。」と記載されていたことです。

要するに、口コミだったり、数多くの結果なども創作ということが考えられるわけです。そんなことをされたら、こちらとしたらたまったものではありません…。負けた、騙された…ということであっても文句を伝えることはできず、泣き寝入りし続けるしかないわけです。

また、冒頭でも伝えましたが競馬はギャンブルですので、知らない人であっても予想はいくらでも暴走提示することができます。100万円の倍率だけに挑戦し続けている方がいたとして、年に1回でも当たったらすごいことでしょう。

しかし、確率論からいって0%ではないので当たることもあります。一度当てたら、そういった経歴を縦に予想サイトを作っても人が集まってしまうことがあるのです。

●信用できるのは自分次第!

日本人のダメなところは、権威に弱過ぎるというところです。例えば、○○という資格を持っているから…であれば、もうその人の人格ややり方、そしてあり得ない金額提示されたとしても勝ってしまいます。

汚職をしまくっているゴミ政治家であっても、老人が先生といって崇めているように、あまりにも経歴振興が過ぎる…これが日本なのです。プロが予想しているサイトである…ということだけで、もう信じ込んでしまう方も少なくありません。

それで外れても、競馬は予想。つまり、確実に当たることはないので諦めるしかないわけです。これは、大きな問題でしょう。ハリボテは思うことがあるのですが、予想サイトは悪い存在ではありません。

しかし、信じる力、リテラシーをつけることは絶対に手に入れておくべきです。予想サイトは誰でも立ち上げられるからこそ、眼力が必要です。ぜひ、参考にしてみてください。