異常オッズって知ってますか?初心者が震え上がるけど立ち向かうべき異常オッズの真実!

あなたは異常な人間ですか?

それとも、真面目で人のいうことを守るちゃんとした人間でしょうか?

ハリボテは、前者でもありますが、仕事をしないと借金も返せないし馬券も買えないので両軸の人間…といえるでしょうね。

まぁ、『正常か異常かなんて考える暇も無い程 歩くのは大変だ 楽しい方がずっといいよ』とバンプオブチキンが歌っているように、そんなことどっちでもいいのです。

ただ、中央競馬における異常オッズだけはいけません。今回、かなりレアケースですが異常オッズについてお伝えしますね。

オッズについて簡単に!

さて、中央競馬初心者の我々。

オッズについて真剣に考えたことはないかもしれません。とりあえず、もっとも単勝が低いヤツが一番人気で100倍以上のバグったオッズの馬が大穴のイメージでしょう。

とりあえずオッズを基本にいろいろと賭けたり、その人気の理由を探ったりするだけでそれ以上追求しないのが一般的です。

しかし、オッズというのは馬券を購入する人たちに反映されて変化していくものです。

つまり、別にJRAが出馬する馬の何らかを分析して、“勝つんじゃね?”という感じで勝手にコントロールしているものではないのです。その証拠に、馬券を朝購入してレース前に見るとオッズがかわっていますよね。

あれは、どれだけの人が購入したかでギリギリまでオッズが変化していることをさしています。

異常オッズって何?

特にオッズも関してこれといって考えたことが無い方がほとんどだと思いますが、たまにラリったオッズになることがあります。

もちろん、頻繁にあることではありませんが、気合いが入った競馬ファンなら一度は出会ったことがあるでしょう。

異常オッズとは、明らかにバランスがおかしい狂ったオッズのことを指しています。何ものかが意図的にオッズを狂わすという面倒なことをしていることで、意味不明なオッズになるのです。

よく株でおかしいことが起こることが多いですが、それと近しいかもしれませんね。

マスメディアや馬主による異常オッズ

良いとは思うのですが、競馬系のマスメディアが増え過ぎました。

ハリボテも一部なので大きな声で批判はできませんが、無料で楽しめる競馬予想が多くなり過ぎて、競馬有識者の力が強くなり過ぎているのです。

もちろん、マニアックな有名予想家くらいであればいいですが、それに著名人やユーチューバーが乗っかると厄介なのです。彼らは、数百、数十万人のファンを抱えています。

ここでは詳しく言いませんが、芸能人やユーチューバーで成功している人たちは、“洗脳”に成功している方たちなので、彼らの賭ける馬は確実にファンは購入します。

そうなると、確実に異常オッズになることは間違いありません。

また、藤田菜七子騎手や負け続けた伝説の競走馬など、そういった人たちをメディアが取り上げ過ぎると実力云々とは関係ないところで異常オッズが生まれるのです。

インサイダーが多いかもしれない

株の話を軽く前述しましたが、基本的に異常オッズのほとんどはインサイダー系の取引が多いことで知られています。

本来、JRAの関係者は馬券を購入することはできません。とはいえ、友人や知人に頼めばわかりませんし、そもそも論としてウン百万円の馬券を当てない限りは別に匿名ですので誰が何を購入したかなんてわかりません。

要するに、JRAはガバガバなわけです。実は、お恥ずかしながらハリボテはちょっとマスコミ業界をかじっているので商品系のサンプリング試験などでお金をもらうことはできません。しかし、やっていたこともあったりなかったり…。

まぁ、誰もわかりませんから。そういった意味では、異常オッズの多くはインサイダー系が多いことが関係しているでしょうね。

見破り方はラクチンだ!

正直、異常オッズの見破り方は簡単です。

普通に、単勝のオッズと三連単や馬単、ワイドなどいろいろなオッズを見ればわかります。

おかしいのですよ、確実に。他の馬券を見ると一番人気なのにほかの馬から買われているとか、おかしいでしょう?そういった意味でも、異常オッズの見分け方はラクチンなのです。

とはいえ…

とはいえ、とはいえです。異常オッズが出ている時は大穴だったり、超絶カタイレースなので儲けられる可能性はあります。

藤田菜七子騎手の場合、本来勝てる確率がある馬が穴系になってしまいますし、インサイダー(出来レース?あるかな?)

であれば思い切って激安オッズで全財産を賭けてもいいわけです。

まぁ、なかなか高度な技術ですしそれにチャレンジするのは勇気がいるでしょう。

人生を賭けています

異常オッズはダメでしょう。

しかし、関係者までが首を突っ込むほどに皆、競馬に人生を賭けていることがわかります。ユーチューバーは嫌いですが、止められません。ハリボテには、どうしようもありません。でも、彼らも戦っているのです。ハリボテはレベルが低い人間ですが、どうか皆さん。

異常オッズにも負けず、一緒に戦いましょう!ぜひぜひ、次回もよろしくです!