ハリボテです。競馬場や厩舎などに行く機会がある方も多いと思いますが、ふと思ったことはないでしょうか。それが、「競馬場にある柵って丈夫なのかなぁ…」ということです。

そんなことを思っている人は業者くらいかもしれませんが、調べてみると案外こだわりの素材で作られていたようです。勝負事にはあまり関係ありませんが、ハリボテが発見した柵などについてのうんちくをまとめます。本当に、我々が知っていても意味がないんですけどね!w

クラウドバリア

クラウドバリアってわかりますか?

ハリボテもよくわかりませんが、要するに競馬場などにある小さな編み目のメッシュパネル柵のことだそうです。

百円均一で売ってそうなものを並べているだけ…というイメージですが、これまたかなり耐久性のある優れた商品が使われているようです。

とある会社の企業PRパンフレットをチェックしてみると、どうやらクラウドバリアは耐久性が高いといわれているPVCという素材が使用されているそう。さらに、メッシュパネルには種類が二種類存在しているそうで、それらも自由に選ぶことができるのだとか。

ちなみに、メッシュパネルは、「5mmの亜鉛メッキされた硬質スチールワイヤーに白色プラスチックをかぶせたものを使用」とのこと。ハリボテは資材系に詳しい男ではありませんが、とにかくこだわって作られていることがわかります。

また、その丈夫さもおすみつき。パネル表面に2列、または3列の畝が入っていることで強度が高まっており、なんと馬が蹴ったところで破れることもないのだそう。競走馬が怒り狂ってクラウドバリアを蹴飛ばしたところでびくともしない。これが、競馬で採用されているクラウドバリアの実力なのです。

馬柵&放牧柵の種類

さて、馬柵&放牧柵も確認していきましょう。馬柵&放牧柵には、インポスト型とオフポスト型の二種類があります。あまり真剣に考えてチェックしたことがある人もいないでしょうが、その二つの特徴についてチェックしていきましょう。まず、インポスト型。

これは、支柱の中心部にレールを装着したものであり、5段まで設置が可能なのだそう。我々がよく見るのは二段程度ですが、場合によっては5段が必要かもしれませんね。

1段でドレッサージュ用の柵として使用することもできそうですので、自宅で馬を飼いたい方はどうぞご検討くださいませ。

さて、次にオフポスト型。こちらは、支柱の前面にレールを装着しているタイプです。オフポスト型最大のメリットは、なんといっても安全性の高さ。支柱がレールより奥部になるため足が当たりにくいというメリットがあるようです。

また、強度が高いのは競走馬場用レールが笠木だから…ということですね。よくわかりませんが、見た目にも確実にインポストより良さそうです。ただしゃい、比較的高額ですのでお金持ちの厩舎などでないと購入は難しいかもしれません。

ゲート

馬や人と外野を隔てる柵。関係者が中に入ったり中から出る場合、その柵をプロレスラーのように飛び越えていく…というのはあり得ません。要するに、そこにはゲートが必要になるわけです。

この会社のパンフレットを見ていると、どうやらゲートも数多く取り扱いしているようです。ゲートなんてそんなに種類がないでしょ?と、思うやなかれ。案外、ゲートにもいろいろな種類があることが判明しました。

まず、スイング式。これは、外側へ180度開閉するタイプで、一方向にしか開かないトイレのドアのような役割を持っているようです。

基礎はコンクリートで走路柵やクラウドバリアとの組み合わせも可能ですので汎用性の高さも魅力です。まぁ、競馬場や厩舎、牧場でよく見かける一般的な柵といった感じです。次に、スライド式。

スライド…ということですので、ふすま的な感じを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。メッシュパネルの下部にローラーを装着。フェンスに沿ってゆっくりとスライドしていくパターンで開閉可能というところでしょう。

ただし、これはクラウドバリアオンリーの仕様であり、ローラーレールも必要になるので多少高額になりそうです。そして、最後がスイング&跳ね上げ両用。走路柵のみに設置可能なゲートですが、水平にスイングさせるだけでなく、垂直に跳ね上げることも可能なので大型車や多くの馬や人が一斉に出入りすることができます。

基礎はコンクリートですので丈夫ですね。

業者になった気分です!

さて、競馬を勉強している方たちも多いと思いますが、案外柵などについて考えたことはなかったはずです。こういったパンフレットを見ていると、どこがどういった施行をしてもらったのか…ということが気になってきてしまいますね。

工期とかも…。もはや、業者の気分です。案外面白かったので、今後も競馬に関連する資材ネタを拾ってきます。自分で調べることはないと思いますので、ぜひハリボテにお任せください!