“こんな人、いたよね〜!”という、そんなことが言われそうな人がいます。

それが、ハリボテブログでも大活躍してくれた…ミカエル・ミシェル騎手です。彼女は、我々競馬ファンに夢と希望を与えてくれた…本当の女神でした。思うことはいろいろありますが、とにかくお疲れ様でした。

それを、一言だけ言わせてほしいです。4/9。彼女は、祖国であるフランスへ戻っていきました。ミカエル・ミシェル騎手。あなたは永遠です。

かえりたくないと涙!

ミカエル・ミシェル騎手は、美人すぎる騎手として競馬ファンたちに衝撃を与えました。交換留学的な感じで日本にやってきたミカエル・ミシェル騎手。あまりの美しさと実力の高さにマスコミが殺到。とにかく、久々に競馬界に明るい兆しが見えたぞ!?と、思わせるほどの騒ぎになりました。

ミカエル・ミシェル騎手も、日本がいたく気に入ったようでJRA騎手における免許取得を目指します。南関東競馬で短期免許を受け、川崎競馬などでがんばって努力をし続けてきた…というストーリーです。

免許おりず

JRAの免許を取得するのは時間も問題。藤田騎手と美人体験をG1で!これを望んだ競馬ファンはかなり多かったはずです。

しかし、ミカエル・ミシェル騎手。さまざまな諸条件が重なり地方競馬での免許更新もならず、さらにJRAの通年免許試験へのチャレンジも厳しい状況となってしまったのです。ミカエル・ミシェル騎手のことはハリボテもブログでさまざま紹介していますが、彼女のやつれてしまった悲しい顔は忘れることはできません。

競馬に関してはコロナ騒ぎでも無観客で頑張ってきたので、ミカエル・ミシェル騎手の活躍が希望の光となる…はずだったのですがこればかりはしょうがないでしょう。ちなみに、ミカエル・ミシェル騎手はネタなのか?客寄せパンダなのか?そう思っている競馬ファンも多いでしょう。

実際、すばらしい騎手だとは思いますがハリボテも騒ぎ過ぎではないか、と思っていました。しかし、最終的な成績をチェックすると30勝を挙げており、一度の短期免許期間では過去最多記録となるようです。要するに、本当に実力がある騎手だった…ということですよね。彼女が涙を流しながら日本を後にした…というのも理解できますね。

日本を楽しんでいた!

さて、ここまで日本が大好きなミカエル・ミシェル騎手。

レースをしまくっていきなり帰国…という仕打ちは受けていなかったようです。スポーツ報知の記事によると、3月31日の騎乗を最後にミカエル・ミシェル騎手は日本国内でのレースは終了。

翌日、なんと日本を大満喫するツアーに出ていたというのです。どうやら、4月1日に神奈川県小田原市の小田原城をはじめ、そこから足をのばすことができる箱根に行き日本文化を楽しんだのだとか。さらに、小田原では寿司屋に立寄り、お寿司を握る体験までしたというのですから…大満足したことでしょう!(いなり寿司…とは、いわせねえよ!)

さて、その時の写真が出ていますが、免許が更新できない…となった時のインタビュー時の写真とは違い、晴れ晴れしい顔つきのミカエル・ミシェル騎手。絶対にまた日本に戻ってきてくれる…!ハリボテは、そう信じているのです!

プチ問題も発生していた!?

きっとミカエル・ミシェル騎手は戻ってきてくれます。

何と言っても、すでに日本競馬界に多大なる貢献をしていますし、その実力も美貌も折り紙付き。競馬界のあたらしいヒロインとして大活躍してくれることは間違いありません…!と、思っているハリボテなのですが、やはり彼女が帰国したのはあの憎きコロナのせいです。

本来、もう少し日本にいれたようなのですが、あまりいない方がよろしい…という判断でフランスへかえっていったそうです。というか、当時も今もフランスはかなり危険な状況なようですが…。

そんな時、ファンの心理とすれば空港にボードでも持っていって、「ミカエル・ミシェル騎手ありがとう!また、日本で会いましょう!」という感じで見送りたかったはずです。それをみたミカエル・ミシェル騎手も号泣。ファンも号泣。

すばらしい絆を日本で結んでいた…という形でさようなら…といきたいところだったようですが、コロナの影響でそれはできず。

そもそも、ミカエル・ミシェル騎手側からツイッターで「空港にくんな!」というメッセージがあったようで、とてもわびしいお別れとなったようです。しかし、マスコミはまぁ違います。結果的に、空港に行きますからね。

そこでインタビューをとったり写真を撮るわけですが、それが批判の的に。「お前らがいったら意味なくね!?」という形です。マスコミもつらいところですし、誰もいない空港で一人寂しく帰国するミカエル・ミシェル騎手のことを考えても難しい。よくも悪くも、ミカエル・ミシェル騎手さんはいろいろなことを我々に教えてくれた人物だったのです。

秋頃が楽しみ!

前述したように、ミカエル・ミシェル騎手は通年免許受験で再来日する…と約束しているそうです。また、彼女が日本にやってくる!秋頃、こりゃあ忙しくなりそうですよ〜!