毎日、何だか暗いニュースばかりでイヤになってしまいますよね。

それでも、ハリボテは今日も元気印!ガチンコ競馬予想を楽しませてもらっています!さて、そんな競馬なのですが、あらためて自宅で過ごしている中で好きになった!という方もいるかもしれません。

ハリボテは競馬場に行ってハマった口ですが、今はネットで自由に賭けられる時代。自宅からハマった人もいますよね。ここでは、競馬の魅力についてあらためてお伝えしていきます!

血統に注目しよう!

競馬における魅力のひとつが血統です。実際、競馬をスタートした方であれば血統って何!?と、思う方がほとんどだと思います。

○デーサイレンスとか、○ハヤヒデなど、とにかく昔の馬を知っていたりダビスタをしまくっていた人であればいいでしょう。しかし、近頃新しく競馬にハマった…という方の場合はややハードルが高いかもしれませんね。

とはいえ、血統はそこまで難しいものではありません。一応ですが、近頃強いと噂になっている馬であったり、1年前くらいにG1で勝っていた馬などの親を探っていくという方法があります。

これであれば身近な存在ですし、わかりやすいですよね。血統というのは、かなり馬の性格や実力に反映しますので知っていると知らないでは大きくな違い。正直言って、血統だけで競馬をしても勝てる可能性があるレベルではないでしょうか?

ドラマが詰まっている

有名な血筋の馬を応援することは基本中の基本でしょう。しかし、それに馴れてきている方は次のランクの賭け方をして楽しむそうです。それが、あまり活躍できなかった親馬の無念を子どもの馬が果たす…というロマンです。

有名な馬だけが勝つのであれば、競馬はすでに面白いものではなくなります。人間というのは不思議な生き物で、頑張っている人たちを、親の七光りだけで活躍している人より応援したくなるものです。

巨人ではなく、阪神や広島を応援したくなる人たちの心理と同様かもしれません。普通の過程からイチローが生まれてくるように、サラブレッドの世界でも普通にそういったことが起こります。

一般的な種馬から、G1を制するような奇跡が起こることもそうそう珍しいことではありません。親の気持ち、厩舎のオッサンたちの気持ちを考えながら馬にロマンを馳せる…。これこそ、競馬最大の魅力といってもいいのではないでしょうか。

騎手のドラマにも注目!

競馬の主役は馬です。これは、誰がなんと言おうと揺るぎない事実です。まぁ、中には馬主だったり厩舎の人、賭けている人たちが主役という人もいるでしょうね。とはいえ、馬が走らなければ意味はありません。

馬が走ってくれるからこそ、競馬が成り立っているわけです。さて、そんな主役の馬を操作するのが騎手。仮に馬がゲートをあけた時に勝手にゴール目指して走ってくれるのであれば騎手は不要でしょう。

しかし、相手は馬ですからね。当然、そんな言うことを聞いてくれるわけがありません。となると、騎手にもドラマがあるわけです。どこでどのように差してくるか、逃げるのか、追い込むのか…。騎手それぞれの戦い方をチェックしてみるのもおもしろいところです。さらに、注目したいのが馬との相性。G1を制するような馬の場合、馬主がすでに騎手を指名しており、馬が初勝利の日からG1制覇のレースまで全て騎乗するといのは珍しくはありません。

騎手によっては、少し離れて乗らなかったもののG1で再び騎乗して勝つ…という涙溢れるドラマも度々起きます。騎手との馬のドラマを合わせてみるだけでも、かなり競馬が楽しいギャンブルであることがお分かりいただけると思います。

人生が変わる!?

さて、競馬にはさまざまなドラマが用意されています。しかし、もっともドラマチックなのはやはり我々、賭ける側の人生が変わるということです。100円から賭けることができる公益ギャンブルである競馬は、成人をしている方であれば誰でも参加することが可能です。

ネットでも購入できるため、仕事中であっても手軽に勝負をすることができる気軽なギャンブルといえるでしょう。しかし、100円で500円程度になるレベルではなく、たまに1万、2万、10万円となることがあります。

win5という、指定された5レースを全て当てるようなものだと100万円を簡単に超えてしまう配当金すら用意されています。まさに、貧乏だった人が一攫千金で金を手に入れ、それを元手に事業を立ち上げて大成功!というストーリーだって全然あり得るわけです。

もちろん、逆も然り。それを目指して金を使い過ぎてしまい、結果的に借金まみれという方もいます。ハリボテもその類いですが、ギリギリのところで踏みとどまっています。とにかく、夢も絶望も兼ね備えたヒヤヒヤドキドキのギャンブルが競馬なんです!

競馬っておもしろい!

競馬は、ただ賭けて勝ったり負けたり…というだけが魅了ではありません。さまざまな要素があり、最悪お金を賭けなくても楽しむことができるところが最強の魅力と言えるでしょう。日本が元気になるためにも競馬は重要な要素。ぜひ、これからも見なさんの力で盛り上げていってください!