ハリボテです。よく、競馬関係者は羨ましいなぁ…なんて声を聞きますよね。裏の情報を仕入れることができたり、競馬場に一日いたとしても仕事なので怒られない。また、いろいろと割引なども適用されるとか…。

しかし、今さら初心者&中年借金オヤジであるハリボテに未来はありません。アルバイトだって雇ってくれないかもしれませんね…。とはいえ、まだまだアルバイトだったらイケるかもしれません!

ここでは、競馬場のアルバイトについて考えます。ハリボテは、アルバイトとかできるのでしょうか?

競馬場のアルバイトは案外美味しい?

競馬場のアルバイトは案外おいしい、といわれています。ウインズの売店などのおっちゃんたちは暇そうに冷凍焼そばを炒めなおしており、外見からもつまらなさが伝わってきます。

となると、やはり競馬場で受け付けや場内の管理、掃除などをするのがよさそうです。

競馬場のアルバイトは案外時給が高く、さらにレース自体が17時前には終わってしまうため残業がほとんどない…というメリットがあるのだそう。

インフォメーションでのバイトも休憩時間が多いそうですし、なんとな〜くで稼ぐのであれば競馬場のアルバイトは案外お得という話です。

競馬好きにはたまらない

競馬場でのアルバイトとなると、間違いなく関係者です。とはいえ、ガッツリと入っているわけではないですし予想屋さんをしているわけではありません。

あくまで、場所を掃除したり案内をしているだけなので一般人。本来は自由に競馬を楽しむことができないのですが、やめてからならOKです。

例えば、オジさんたちの話を聞いてみたり、いろいろな情報が競馬場には集まってきます。案外、真剣に毎度のレースをチェックしていると詳しくなり、アルバイトをやめた後にはなりますがかなり回収率が高まるという話です。

さらに、競走馬を間近でみることができる場合もあり、あの憧れのG1馬なども触るレベルの近さで見ることも叶うのだそう。騎手もでしょうね。とにかく、競馬好きにはたまらないアルバイトと言って過言ではないんです。

体力勝負だったりする…

競馬で遊んでいる側の立場からすると、競馬も覚えられて関係者にもなれて、給与までもらえるなんて夢のまた夢。

今すぐに競馬場で働きたい…と思ってしまうのはハリボテだけではないはずです。しかし、競馬場で働くとなると楽しいことばかりではないのだそうです。まず、外仕事が多く立ちっぱなしの仕事である…というところにデメリットがあります。

まず、外仕事ということは雨だろうが風が強かろうが、熱い寒い関係ありません。競馬は超絶荒天でないと中止になることはないため、厳しい季節はかなり大変な仕事となるようです。灼熱の夏場も関係なく外で仕事ですしね。女性は、日焼けも気になることでしょう。

ちなみに、受け付け嬢のアルバイトはヒールを着用しなければなりません。日本的だぁ…と思いますが、これで立ちっぱなしもキツイですよね。また、朝も早く口コミによるとキモイオッサンが手を握ってくることもあるそうで、オワタもいいところでしょうね。

屋内バイトはの切なさ

競馬場はいろいろな情報が得られる、というメリットがあるでしょう。

しかし、屋内バイトになった場合は本番レースを見ることはできませんし、前述した通り一般人なのですが競馬法にて関係者は馬券を購入できません。要するに、アルバイトをしている状態では競馬好きには生き地獄なわけです。例えば、2ヶ月間とか夏場だけ短期でアルバイトするというテクニック。

そこで徹底的に何か情報を仕入れておき、仲間もたくさんつくっておく…というやり方がおすすめです。短期で入って後はやめてしまえば安心して情報を得られますし、競馬だって再度楽しむことができますからね。

また、仲間を作っておけば競馬場にいった時、思わぬ情報を仕入れることができるのではないでしょうか。多少デメリットはあるものの、競馬場アルバイトは長い目でみるといろいろと有利に働くのかもしれませんね。

やっぱり賭ける側がおすすめか…

競馬場のアルバイトは楽しいという意見もある一方、やはり大変だよ…という意見の方が多いような気がします。

とくに近年は若者だったり、萌えキャラだったり、競馬のイメージをよくするためにイケメン&美女の俳優を使ったり、そのイメージチェンジに躍起しています。

しかし、その現実は厳しく競馬場の売店周辺やマークシート周辺、やや汚らしい吹きだまり周辺などは闇を感じる方が大勢いらっしゃいます。可愛い女の子やイケメン騎手、さらに愛らしいお馬さん、優しそうなオジさんたち…という世界はどこにもないのです。

まぁ、見方によってはそういったように見えるかもしれませんけどね。少なくともハリボテにそういった映像は見えてきません。

いろいろと考えてみると、やっぱり競馬はアルバイトではなく賭ける側になる…ということでしょうね。そもそも働きたくないからギャンブルで一攫千金を狙っているんですよ。

働くのはゴメンですね。アルバイトさんたちに敬意を払いながら、我々はクリーンに競馬場を使うということだけを心掛けて生きていればよいのです。