おはようございます、ハリボテです!日本ダービーも大盛り上がりということで、そろそろ競馬も元通りになるのかなぁ…という感じです。

さて、競馬界を盛り上げるためにはJRAさんのユニークな発想が重要。アフターコロナの時代、新たな競馬ファン獲得のための施策をガンガンとっていっていもらいたいですね。

例えば、昔JRAさんはあの超有名ゲームとコラボして話題にったことを知っていますか?第二回を希望しております!

●「第35回ジャパンカップ」にちなんでいた?

さて、JRAがとんでもない業界とコラボレーションしたのが2015年の11月。11月といえばジャパンカップが盛り上がる時期なわけで、当時開催された「第35回ジャパンカップ」にちなんだコラボイベントとして話題となりました。なんとコラボレーション相手はあの、「ストリートファイター」。

ハリボテは今年で36歳になりましたが、おそらく30代から40代前半の方でストツーを知らない方はいないのではないでしょうか。

まさしく、レジェンドオブレジェンド格ゲーであり、どんなキャラを使うかでその人の性格がわかるくらいやり込みました。(ちなみにハリボテは、ベガでした。)しかも、このコラボ。まだまだおかしな業界とコラボしていたのです。

●相撲協会!

相撲は好きですか、みなさん。ハリボテはそこそこ好きです。同郷出身の力士がコロナ禍で亡くなったことは本当にショックでしたが、今は立ち直って今後の角界を盛り上げていきたいと意気込んでおります。まぁ、いいか相撲は。いや、関係あります。

今回、「第35回ジャパンカップ」にちなんでJRAはストツーとコラボレーションしたわけですが、あと一つ日本相撲協会ともコラボレーションしてしまっていたのです!これは衝撃。あり得ませんね。

ゲームに相撲、競馬。どこに共通点があるの?と、思わせる謎コラボ。一体、どんな内容だったのかここでお伝えしていきましょう。

●競馬レースゲーム「ジャパンスモウカップ」!

ストツーが絡んでいるということは、カプコンとコラボレーションしたということになります。カプコンはゲーム会社ですので、冷静に考えるとこのコラボはゲームということになるでしょう。ただ、力士とストツーがコラボしてどんなゲームになるのか…全く想像つきません。しかし、内容は凄まじいものでした。

●出演者がイカレています

ストツーには、エドモンド本田さんがいらっしゃいますので、彼が出演していることはデフォルトです。そのほか、リュウやダルシム、ブランカ、チュンリー、ガイルなどおなじみのメンバーも参加しています。

ここまではいいでしょう。では、日本相撲協会からはどんな力士が参加しているのか。なんと、白鵬、日馬富士、鶴竜という3横綱が登場しているではありませんか…。

日馬富士に関しては、まだあの問題が起こる前のゲームということですのでレアですよね。さて、気になるのがこのゲームの内容です。一体、どういった内容のゲームとなっているのか見ていきましょう。

●なぜかレース

今回、これらの出演者が何をするのかというと、ジャパンカップ歴代優勝馬に騎乗してレースです。プレイヤーは、ストツーのキャラではなく3横綱のどれかを選択します。要するに、こちらは力士側ということになります。

世界一の相撲ジョッキーを目指すというハチャメチャなストーリーであり、ほとんど意味不明。とはいえ、ゲームをクリアすると壁紙だけでなくストツーのキャラも利用できるようになるので、ちょっとヤリ込み要素があるゲームとなっているようです。

また、脇を固める人たちに、行司 十五代・木村庄太郎、呼出 同協会の利樹之丞、レース実況 ラジオNIKKEIの小塚歩とう豪華さ。これ、やりたかったなぁ…。

●ただし内容ぶっ飛び!

さてここまで読んだ方であれば、力士とストツーのキャラが名馬に騎乗し、ひたすらゴールを目指すという内容ということが理解できるでしょう。

しかし、そこはカプコン×JRA。普通では終わらせません。なぜかわかりませんが、馬に騎乗している力士とストツーのキャラが後ろを向きながら張り手をしたり、波動券を打ったり、バトルしているではないですか!

さらに、パワーメーターも用意されていることから間違いなく落馬もありかと。ダルシムに限っては馬が象になっている画像が出ていますし、もはや競馬というよりただの戦いです。

ぶっ飛びすぎて頭がついていけないのですが、それでもジャパンカップを盛り上げる施策としては素晴らしいの一言。本場に行けなかった方たちのストレスが溜まっている今、こういったバカな企画をJRAさんはもう一度打ち込むべきです。そこ、ハリボテは本気で期待していますよ。ぜひぜひ、よろしくお願い致しマッスル!