マスクの転売やら現金の販売、買い占めによる何らかの価格高騰。

誰でも自由に商品を出品できるフリマアプリのメルカリの裏をかいた、最低な売買取引をよく目にするようになりました。

個人的にメルカリは利用していませんが、知り合いがそこそこ便利だということで地味にお金を稼いでいるので悪いアプリではないのでしょう。しかし、ハリボテは思います。本当にこれでいいのか…と。その理由をお伝えさせてください。

●馬券が売っているが…

メルカリで馬券と検索するといろいろなものが出てきます。基本的に、再来週の予想馬券を販売…というものはなさそうですが、メモリアル的な馬券が多く販売されているようです。

例えば、リスグラシューだったり、ディープインパクト、さらにアーモンドアイの単勝馬券などもありますね。ただ、これは全て100円で購入したものであり、それを1000円以上の価格で売っているのですから驚きです。

“そうそう、この時のレース買わなかったんだよなぁ…記念に買っとこ!”という方を狙った商売なのでしょう。なぞが極まります。

さらに、当たり馬券も売っていました。現地で的中したものですが、当然100円。単勝馬券ですので、おそらく換金しても1000円以下は間違いない(その期間も過ぎているはず)ですが、なぜか5000円で出品されています。

ちっともうれしくないですよね。これ、万馬券だったらいいですが、だったら出品しているヤツばかですからね。どんな需要と供給なんだろう…と首を傾げたくなります。

●一番なぞな出品

さて、まだ有名馬の昔のG1レース馬券とか当たり馬券なら縁起が良くなるような気がします。勝ち馬!という意味では、飾っておくのもひとつの手段でしょう。

しかし、ハリボテが見つけて最も謎な商品が「ハズレ馬券」です。ハズレ馬券なんて出品するやついる?と、思うでしょう。これが、けっこういるんですよ。とくに意味わからないのが、100円で購入したG1レースの単勝ハズレ馬券。

これ、700円で出品しているんですよね。あほか…ちゅうね。こんな商売、まじでなめてんな…と思っていたのですが、なかなか面白いものもありました。それが…こちらです。

●アーモンドアイの爆負馬券!

どうせハズレ馬券を購入するのであれば、面白いものがいいですよね。すると、あったんです。すでに売り切れてしまっていますが、アーモンド合いのハズレ馬券。昨年の有馬記念ですね。

あれは、衝撃でしたよ…うんうん。さて、この出品者。なんと、アーモンドアイ単勝一発、200000万円をぶちこんだハズレ馬券を出品しているのです!

バカすぎませんか!?wwとはいえ、こういったレベルであればハリボテも笑い、許します。

いや、器がでかいですよ、この人は。そして、売った価格が850円。コメント欄をみると真剣なかたちで値下げ交渉に応じていました。こういった世界もあるんですね〜。

●競馬好きの悲しい性

競馬好きであれば、競馬場にいってひたすら勝ちを目指すべきです。しかし、暇な時にこういったくだらないものを見てしまうところが、競馬好きの悲しい性ですよね。ぜひ、ぶっとんだハズレ馬券が出たらハリボテも購入してみようと思います!