競馬で儲けたい!こう思っている方は予想サイトなどを真剣に使っている方かもしれません。

ハリボテです!ハリボテ的に使っても使わなくても食っていけないわけですが、とりあえず多くの予想サイトは詐欺である…という意見が少なくありません。予想サイトは本当に悪なのでしょうか。

ハリボテ、動きます。

●予想サイトが詐欺といわれる理由は?

予想サイトは詐欺か?という文言で検索してみると、かなりそういったことを伝えるサイトが出てきます。

たしかに中には詐欺まがいのサイトもありますし、強烈な会員費用を搾取しておきながら、1円も当てることができなかった…という場合もよくあると聞いています。まったく、恐ろしいというかおぞましい話ではありますよね。とはいえ、ここで注意すべき点があります。

それは、あくまで“予想”であり、絶対に勝てるということはどこも言っていないのです。

●どこかに記載されていますよ

100%勝ち馬!といった雰囲気でサイトを構成しているところもありますが、軽く必ず「100%補償するものではありません」と記載されています。

“ずりい!シネ!”と思う方もいるかもしれませんが、結果的に予想ですので仕方がありません。あくまで予想であり、それに乗っかって夢を見るあなたがいけないんですよね?と言われたら、それはもう泣き寝入りするしかないと考えています。

もちろん、この馬券を購入したら30万円は必ず戻ってくる…ということで契約書まで発行し、10万円を振り込ませたとします。これで完全に外れて返金もせず、逃げ惑っていれば犯罪ですね、詐欺ですから。

そういったことをする下手なサイトはないわけではありませんが、極悪サイトのひとつで1つあるか否かです。

結果、こういったサイトを利用する方のリテラシーに頼らざるを得ないという部分があるのではないでしょうか。

●こんな話も!

予想サイトはなぜダメなのか。それを物語るのがサイトの構成の仕方です。

派手に見せたような演出、さらに勝手にどっからか拾ってきたおっさんの画像をプロの予想家として起用してみたり、自作自演で口コミなどをしたり…。サクラなども蔓延しているということで嘘ばかりの構成になっているというところです。たしかに、嘘の口コミは多く見ます。

まぁ、アマゾンのレビューなども同様ですし、それを信じるか信じないかはあなた次第です…としか言いようがありません。

また、面白いことにこういった商売は昔から行われています。例えば、世○谷自然食品といったような会社があります。こういったテレビやラジオでもCMを打つ大会社であっても、嘘の口コミを使っているといわれているのです。

例えば、〇〇の匠が認めた味!とか、死にそうな夫婦がこれを飲んで助かったぞ!とか。そんなもの、全てストーリーがあって作家がいて、お金を出演者に支払っているやっているのです。これは悪ではありません。

“そのくらい、品質が高いので使ってね”というやり方なのです。提灯持ち的なアレですが、これ仕方が無いんですよね。

●人のふんどしはヤメろ

結果、ハリボテは思っています。

嫌だったらヤメて、逃げてしまえと。そこに数百万円も突っ込んでいるのであれば別ですが、それは自分が信じ続けてしまった末の結末です。

もし、リテラシーがしっかりとあるのであれば、最初から騙されたりしなかったのではないでしょうか?そこのところをはき違えるからこそ、おかしな状態になるのです。

そしてハリボテは、いつもこういった競馬サイトに文句を言っている方に思うことがあります。それは、人のふんどしでスモウをとっているくせに、負けたら文句はやめておけ!ということです。例えばこんなことがありました。

●知り合いの釣り師

ハリボテの知り合いに釣りが大好きなおっさんがいます。

その人はSNSダイスキ小僧(おやじです)ですので、自分が釣りに行っている姿をたっぷりとSNSで披露します。まぁ、釣り仲間同士がそれで楽しいのであれば問題ありません。ハリボテはSNSはしませんからね。

ただし、そのことが要因で問題が起こったというのです。とある日、知り合いは釣り竿などを忘れてしまったので知り合いのオヤジに借りることにしたそうです。まぁ、いいでしょう。

しかし、その知り合いはその日の釣果がイマイチだったらしく、結果的にそれをSNSで記載したそうです。〇〇さんから竿を借りた!

しかし、坊主だった!と。彼は遊び半分だったのかもしれませんが、貸したオヤジは激怒!SNSで知り合いの人の悪口を言いふらし、結果的に仲違いし、もう連絡は取り合っていないといっていました。

●人のふんどし

何度もいいます。ふざけていたとしても、人のふんどしでスモウを取ったときにそれに文句をいうのはお門違いということです。

だったら一人で頑張りなさいということです。ハリボテはいつだって、孤独です。予想サイトを見て馬券を購入したことなど、ほとんどありません。というか、ワイドとか軸とか買い目を多くだすので面倒なのですよ覚えるのが。

ハリボテは男らしく、単勝一本負ける気しねえし!の精神で今日のレースもボロボロ状態で臨みます!