おっすっすぅ!ハリボテです!さて競馬にそこまで関係ありませんが、近頃世間では恋愛リアリティ番組の是非が問われていますよね。

じつはこういった番組に出ていた人は数年前に競馬にかかわってPRしていましたが、だからといってハリボテはそれらを擁護することはできません。人の人生を食い物にする制作側のやり方に違和感しか覚えませんね。

とはいえリアリティ番組は必要でしょう。

ここで考えたことがあるので、こちらお伝えさせてください。

●競馬のリアリティ番組をすれば良いのでは?

競馬関連のコンテンツは腐るほどあります。

誰もが知る有名芸能人が出演しているものから、元競馬関係者が出演するもの、素人、グラビアアイドルなどキレイどころが視聴率稼ぎのために出演するなど、とりあえずいろいろあります。まさに玉石混淆とはこのことで、競馬コンテンツ戦国時代といっても過言ではないでしょう。

さて、そんな数多く存在する競馬関連のコンテンツにおいて少しだけ気になることがあるのです。それが、「競馬におけるリアリティ番組がない」ということです。

“いや、リアルに実費で賭けているユーチューバーとかブロガーとかいるし”という方もいるでしょう。しかし、これはあくまで予想や個人的な結果を見せているだけであり、リアリティ番組という感じではありませんよね。ただのプライベートのアピールです。

●オッサンたちを集める

まず、ハリボテが考えている番組づくりについてお伝えさせてください。

競馬のリアリティ番組にはキレイな女性もイケメンも不要です。基本、恋愛は絶対に絡ませることはありません。出演者は競馬が好きなオッサンたちだけ。

そのオッサンたちを一緒に住まわせるのではなく、レース前日にサウナに集合させるのです。本当に普通のオッサンたち。番組構成も無視でとりあえずレースについて語ってもらいます。

ただしその場で自分の予想は語らない。あとは、ドキュメントとしてオッサン1人ずつを翌日のレースで収録するだけです。

ここでのポイントは、翌日のレースで獲得した収支をほかのオッサンたちは伝えないというところです。そして、相手も聞いてはいけません。あくまでリアルは一人になった時とサウナの映像。

あとは自由です。

放送してしまうとバレますので、半年間一気に撮影して編集してから放映。つまり、オッサンたちは競馬のリアリティ番組が終わってから相手の収支を知ることになるわけです。

●競馬への向き合い方をリアルに知れる

こんなもん誰が見るのか…。

そう思った方が多いと思います。事実、ハリボテも書きながらどこに需要があるか不安になってきたものです。

しかし、冷静に考えると案外ヒットしてしまう要素もあるような気がしています。まず、サウナでオッサンが集まるというシュールな映像。ある意味で癒される方もいるかもしれませんね。

そこで翌日のレースについてアツく語るというのも、互いがどれだけ競馬に賭けているかという部分がリアルにわかります。

そして、翌日の密着。普通のオジさんたちがどんな気持ちで、どんな買い方で、どんな過ごし方で勝負の日を過ごすのか。

案外、プロではない人たちがどのようなスタイルでレース当日を過ごしているのか知りたいではないですか。

そもそも半年間放映していないので、オッサンたちもどのように写っているのか、発言もまともなものか精査できません。要するに、ただカメラにありのままを映されているだけなのです。

●SNSもしない

今、テレビ番組だったりそれに出演している人たちはSNSでその番組を盛り上げたりPRしたりします。

しかし、この競馬のリアリティ番組はSNSというこそくな方法は一切しません。いや、する必要がないのです。そして、テレビ局にいろいろな意見が来ても一切無視。

オッサンたちも情報漏洩をしたら罰金などではなく、“極刑”を約束させればさすがに情報を漏らすことはないでしょう。

やり過ぎのように思われますが、これは出演者のオッサンたちを守るためでもあるのです。また、競馬のリアリティ番組を見たことについて他人がSNSをあげてもいけません。

面白かったもなにも、話題にあげることで起訴するということを述べるのです。

アタオカでしょ?でも、あえて話題に一切しないのです。放映についてのCMもメディア広告もなし。いきなりぬるっと始まり、ぬるっと終わる。競馬のリアリティ番組はここまですれば、世界的なヒット作品になると思っています。

●ハリボテは天才かもしれません

競馬のリアリティ番組についてのアイデアをお伝えしました。

もしかしたら、ハリボテは天才かもしれません。とはいえ、このオッサンたちの人選が死ぬほど大変でしょう。既得権益だけはいただき、あとは丸投げ!やっぱりハリボテはクズでしたか!