おはようございます!ハリボテです!コントレイルは「日本競馬の宝」。

こんな見出しのニュースが以前、日本中をにぎわせましたね。そうです、菊花賞の勝利で無敗三冠という偉業を成し遂げた、あのコントレイルが主役の話題です!競馬ブログなのに全く競馬のことを書かないハリボテでも、あのコントレイルの走りには…感動しました!

さて、その模様は皆さん知っていると思いますが、コントレイルの存在のスゴさ。これについて考えたいと思います。

●コントレイルの魅力は?

コントレイル。

この名は、いまや競馬好きではない人でも知っているほどの有名な名前になりました。コントレイルを知らない…というのは、どれだけ世間のニュースに興味がないのか?ズレてませんか?と言わざるを得ないレベルの見識。その人の頭の中を疑わざるを得ません。

さて、そんなコントレイルなのですが先日開催された菊花賞にて、アリストテレスと激しく叩き合い結果1着でゴールイン。まさかの、無敗のG1三冠という奇跡を成し遂げたということで話題になりました。

いやぁ、コントレイルが俄然強過ぎる…という展開もしびれたかもしれんが、やはりあの最終コーナーでの攻防。あの興奮をしっかりと生放送で目に焼き付けられたのは、競馬人生の中でもかなり嬉しい時間でした。さて、そんなコントレイル。何が魅力なのでしょうか。

●まずはヒーロー!

競馬界にはヒーローが必要です。

武豊など、そういった騎手がヒーローになるもいいのですが、やっぱり彼らは騎手であり脇役。主役はウマでなければ面白くありません。毎年注目されるウマは出てくるのですが、それなりのウマばかり。行けるか!?といわれながら結果的に馬群に沈む…という切ない風景はもはや当たり前となりました。

しかし、コントレイル。無敗ということですので、全てのレースに勝ち続けているわけです。

さらに、G1三冠。ダビスタでもなかなかなし得ないこの偉業を、ガチの競馬でやってしまうのですからもはや奇跡としか言いようがありません。生きる怪物といったところでしょうか。

さらに、2020年の競馬はコロナ禍の中で元気がなく、多く野方が心のよりどころとして競馬をネットで楽しみました。そんな暗い世の中に一筋の光を見出してくれたのが、コントレイル。

まさに、我々のヒーローであり、救世主だったのではないでしょうか。

●競馬が楽しいと思わせた!

さて、ハリボテは思うコントレイルの功績。スゴい強いとかヒーローだとか、そういったこともあるのですが…なんと言っても、“競馬って楽しいな!”と思ってくれる人を増やした、というところにあると考えています。

そもそも、今年は競馬上に行くことができなかったわけですし、その中で魅力を伝え続ける…というのもなかなか難しかったはずです。

ハリボテはクズですが、多くの競馬ライターさんはマニアックな情報を出し続けるしかなく、知っている人だけで盛り上がるしかない状況下でもあったはずです。

M<おはようございます!ハリボテです!コントレイルは「日本競馬の宝」。 こんな見出しのニュースが以前、日本中をにぎわせましたね。そうです、菊花賞の勝利で無敗三冠という偉業を成し遂げた、あのコントレイルが主役の話題です!競馬ブログなのに全く競馬のことを書かないハリボテでも、あのコントレイルの走りには…感動しました! さて、その模様は皆さん知っていると思いますが、コントレイルの存在のスゴさ。これについて考えたいと思います。

●コントレイルの魅力は? コントレイル。 この名は、いまや競馬好きではない人でも知っているほどの有名な名前になりました。コントレイルを知らない…というのは、どれだけ世間のニュースに興味がないのか?ズレてませんか?と言わざるを得ないレベルの見識。その人の頭の中を疑わざるを得ません。 さて、そんなコントレイルなのですが先日開催された菊花賞にて、アリストテレスと激しく叩き合い結果1着でゴールイン。まさかの、無敗のG1三冠という奇跡を成し遂げたということで話題になりました。 いやぁ、コントレイルが俄然強過ぎる…という展開もしびれたかもしれんが、やはりあの最終コーナーでの攻防。あの興奮をしっかりと生放送で目に焼き付けられたのは、競馬人生の中でもかなり嬉しい時間でした。さて、そんなコントレイル。何が魅力なのでしょうか。

●まずはヒーロー! 競馬界にはヒーローが必要です。 武豊など、そういった騎手がヒーローになるもいいのですが、やっぱり彼らは騎手であり脇役。主役はウマでなければ面白くありません。毎年注目されるウマは出てくるのですが、それなりのウマばかり。行けるか!?といわれながら結果的に馬群に沈む…という切ない風景はもはや当たり前となりました。 しかし、コントレイル。無敗ということですので、全てのレースに勝ち続けているわけです。 さらに、G1三冠。ダビスタでもなかなかなし得ないこの偉業を、ガチの競馬でやってしまうのですからもはや奇跡としか言いようがありません。生きる怪物といったところでしょうか。 さらに、2020年の競馬はコロナ禍の中で元気がなく、多く野方が心のよりどころとして競馬をネットで楽しみました。そんな暗い世の中に一筋の光を見出してくれたのが、コントレイル。 まさに、我々のヒーローであり、救世主だったのではないでしょうか。

●競馬が楽しいと思わせた! さて、ハリボテは思うコントレイルの功績。スゴい強いとかヒーローだとか、そういったこともあるのですが…なんと言っても、“競馬って楽しいな!”と思ってくれる人を増やした、というところにあると考えています。 そもそも、今年は競馬上に行くことができなかったわけですし、その中で魅力を伝え続ける…というのもなかなか難しかったはずです。 ハリボテはクズですが、多くの競馬ライターさんはマニアックな情報を出し続けるしかなく、知っている人だけで盛り上がるしかない状況下でもあったはずです。 しかし、コントレイルが出てきたことで“マジでヤバいヤツがいる!”というファンの気持ちを盛り上げてくれ、競馬中継を多くの人たちが釘付けになってみるきっかけをつくったのです。ハリボテは思います。 やはり、関係者たちが何を言ったり大金をかけて施設やイベントを立ち上げても、1頭のヒーロー馬の存在にはかなわないんだな…と。競馬って、やっぱり馬なんだな…と思わせるくれたのが、コントレイルなのです。

●アリストテレスもスゴい! さて、今回の菊花賞で躍進したのはコントレイルもですが、アリストテレスでしょう。 二着であれだけすごいデッドヒートをしてくれたアリストテレスは、もはや表彰状ものだったと思います。 そもそも、菊花賞に出れるだけでも誉れであるのに、4番人気でありながらあの食い込み方は今後が期待できますよね。さらに、ハリボテはめちゃくちゃアリストテレスが気になって仕方がありません。 だって、アリストテレスって哲学者ですからねw Wikipediaには、“プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば西洋最大の哲学者の一人”と記載されていますが、とんでもない人物でしょう。 そもそも、世界に哲学という学問を多く広めた功労者の一人であり、彼がいなければ古代ギリシャの文化の繁栄はなかった…といっても過言ではないかもしれません。というか、コントレイルもすごいのですが、こっちがアリストテレスという名前だったら面白かったですよね。 だって、アリストテレスが無敗の3冠とかどう考えても外人が喜ぶでしょう。 ギリシャの人たちが、日本では今アリストテレスが強い?どういうこと?という感じで盛り上がるはず。逆に、坂本龍馬という名前の馬がタイでメチャクチャ強くて伝説になっている…というニュースが入ってきたら我々は喜ぶと思います。

●とにかく競馬が盛り上がる! まぁ、与太話になってしまいましたね。とにかく、アリストテレスもすごい、コントレイルもすごい!今年の有馬記念がどうなってしまうのか、毎日身震いで西野カナみたいにおかしくなっておりマッスル!

しかし、コントレイルが出てきたことで“マジでヤバいヤツがいる!”というファンの気持ちを盛り上げてくれ、競馬中継を多くの人たちが釘付けになってみるきっかけをつくったのです。ハリボテは思います。

やはり、関係者たちが何を言ったり大金をかけて施設やイベントを立ち上げても、1頭のヒーロー馬の存在にはかなわないんだな…と。競馬って、やっぱり馬なんだな…と思わせるくれたのが、コントレイルなのです。

●アリストテレスもスゴい!

さて、今回の菊花賞で躍進したのはコントレイルもですが、アリストテレスでしょう。

二着であれだけすごいデッドヒートをしてくれたアリストテレスは、もはや表彰状ものだったと思います。

そもそも、菊花賞に出れるだけでも誉れであるのに、4番人気でありながらあの食い込み方は今後が期待できますよね。さらに、ハリボテはめちゃくちゃアリストテレスが気になって仕方がありません。

だって、アリストテレスって哲学者ですからねw Wikipediaには、“プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば西洋最大の哲学者の一人”と記載されていますが、とんでもない人物でしょう。

そもそも、世界に哲学という学問を多く広めた功労者の一人であり、彼がいなければ古代ギリシャの文化の繁栄はなかった…といっても過言ではないかもしれません。というか、コントレイルもすごいのですが、こっちがアリストテレスという名前だったら面白かったですよね。

だって、アリストテレスが無敗の3冠とかどう考えても外人が喜ぶでしょう。

ギリシャの人たちが、日本では今アリストテレスが強い?どういうこと?という感じで盛り上がるはず。逆に、坂本龍馬という名前の馬がタイでメチャクチャ強くて伝説になっている…というニュースが入ってきたら我々は喜ぶと思います。

●とにかく競馬が盛り上がる!

まぁ、与太話になってしまいましたね。とにかく、アリストテレスもすごい、コントレイルもすごい!今年の有馬記念がどうなってしまうのか、毎日身震いで西野カナみたいにおかしくなっておりマッスル!