こんにちは、ハリボテどぅえす!まぁ、相変わらずおばかさんな雰囲気でやらせてもらっているわけですが、ちょっと面白い話題があるのでお知らせさせてください。

おそらくこのブログが出ている頃には結果が出ているはずですが、バビットという競走馬が菊花賞前に大きな話題となりました。

実際、どうなったかは今段階ではわかりませんが、とにかくこういった夢のある馬がもっと出てくると競馬は面白いな…と思います。今回、バビットについてお伝えしマッスル!

●バビットって?

バビットは、宮田直也オーナーが所有する競走馬です。

菊花賞にも出走するなど多くの話題を集めている逃げ馬なのですが、何がすごいってその賞金獲得金額と売られた時の価格差です。なんと、この馬は500万円という安さで落札されていた…ということが分かり大きな話題となっていたのです。

超エリートの馬はウン億円を超える価格で落札されている中、その消費税にも満たない馬がまさかのG1レースにでるというのに夢があります。

賞金もすでに1億円を超えているそうですし、まさに海老で鯛を釣るということわざにぴったりな馬がバビットなのです。

●皆避けていた!?

この馬をオークションにかけたのはグランデファームという場所だったそうですが、いろいろと見た目欠陥があるなど人気が全然出なかったそうです。

150万円という安さで手に入れたこの馬を800万円で売りたいと思ったいたものの、なんと500万円の一声のあとに誰も続かずなし崩しで落札。

まぁ、こんなもんだなぁ…ということで終わっていったそうです。親は凱旋門賞で2着だったナカヤマフェスタという馬なのでそれなりに良血なのですが、ナカヤマフェスタの産駒はあまりにも不甲斐ない馬ばかりだったということで、親のようにはいかないねえ…という評価だったのかもしれません。

徹底してすごい馬たちを見てきたプロでさえ、その姿を見抜けなかったわけですから驚き。しかし、現オーナーの宮田直也氏は一目でこの馬に惚れ込んだということですから…まぁ、すごい直感。見る人が見れば分かるというのは、こういったことなのかもしれませんね。

●気性は環境で変わる!?

さて、ナカヤマフェスタの産駒がなぜか人気がない理由。

それは、全体的に気性が荒いということが問題になっていたそうです。スプリントであればいいのかもしれませんが、気性がコントロールできないとなるとなかなか難しい。

レースに集中できない上に、レースにちゃんと気持ちのピークを冷静に持っていくことができないところなど、正直調教師泣かせといっていいでしょう。奇跡的に重賞の5着以内に入ることがあるかもしれませんが、まさかG1馬になるというのは夢のまた夢。

まぁ、少年野球で良く打って走るものの、気性が荒くなかなか練習などができないといった子どもみたいなものです。

しかし、バビットを育てた人物によると気性は気にしないということ。なんといっても、バビットの気性は別に環境でどうにでもなる…という考え方だったのです。これには脱帽。血筋だけで決め続けていた日本人、そしてお受験ママたちに聞かせて上げたい言葉としか言いようがありません。ゴミはゴミ…というのではなく、そのゴミも磨けば一流になるという発想は涙がでるほど嬉しくハリボテに響きます!

●夢があるから面白い

競馬にのめり込んでいる方たちの多くは、馬が繰り広げているドラマを見たいわけです。

たしかに自分の賭けた馬がしっかりと走ってくれ、3着以内に入って小銭を稼いでくれたらそれは嬉しい。

しかし、競馬で儲けようと思っている人というのは確実に負け込むわけですし、不確実性の強過ぎるギャンブルに下手に首を突っ込むと借金大魔王となって地獄に落ちるだけです。ある程度は、研究が必要でしょう。

しかし、その研究を超えて馬たちが見せてくれるドラマに着目した方が、ずっと競馬というギャンブルが面白くなってくるのです。バビットは、その競馬の面白さを今体現させてくれる馬であることは言うまでもありません。

阪神タイガースのファンが盛り上がるのは、ずっと阪神タイガースが弱かったからでしょう。

そして、巨人ファンではない人でほかのチームが好きな人もそう。広島東洋カープなどが良い例ですが、あそこは市民球場ですからね。

そんな場所に大物巨人が鳴り入りもので入ってきて戦い、結果広島東洋カープがコテンパンに倒すというのは気持ちよいわけです。

まさに、半沢直樹の世界といっても過言ではありません。バビットは、私たち競馬ファンが忘れかけていた、そんな青春の一コマを身を以て体験させてくれる貴重な競走馬ということを言いたいのです。

●頑張れバビット!

まだまだバビットは若い。そのため、来年、再来年もきっと故障さえしなければいい走りを見せてくれるはずです。ハリボテは弱気を助け、強気に立ち向かう男でありたいと考えています。まぁ、お金くれるんなら強い方に巻かれますけどね…。