まだまだ難しい日々が続いていますが、皆さんご機嫌いかがでしょうか。

ハリボテはまったくへこたれることなく、ガンガン暴走しておりマッスル!笑

まぁ、いろいろ大変ですが今年も競馬場で酒を飲んだり、万馬券を外したり遊び倒したいと思っております。

さて、そんなハリボテですが関東人ですので、うどんより「そば」に興味があります。じつは東京競馬場にそばの名店があることをご存知だったでしょうか。ここでは、隠れたあの名店についてお伝えしましょう!

●馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)!

競馬場にはさまざまな店舗があるのですが、その中でもそばを提供する店は案外少なくありません。

大阪競馬場や京都競馬場であればうどんが強いですが、東京競馬場は東京に位置している競馬場。やはり、立ち食い蕎麦など「そば」が人気というところが特徴です。

さて、そんな数ある蕎麦屋の中でもハリボテが大注目しているのが、「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」です。一体、どんなお店なのかチェックしていきましょうか。

●かなりクオリティが高い!

そもそも競馬場など、ギャンブル場で提供される蕎麦といったものは適当なつくりのものが少なくありません。

業務用のつゆに業務用のそば、そして適当なてんぷらやネギなどが乗っている…という感じですよね。味わいも大味であり、まぁとにかく食べ物を胃袋に突っ込めればイイという印象です。

しかし、馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)は違います。30年を超える年月を東京競馬場で過ごしている名店ですが、驚くべきは3種類以上の削り節から丁寧に出汁を取っている上に、なんとオリジナルの秘伝返し醤油まで使われているのです。要するに、競馬場の中の適当なお店ではなく「ガチのそば屋」だったのです。

もちろん、トッピングも冷凍をレンチンしたりするのではなく、店内で揚げたてが提供されるなどガチンコ勝負。さて、その中でもハンパではない人気メニューを紹介していきたいと思いますよ。

●これはアツい!

まず、ハリボテがおすすめしたい「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」のメニューがいかげ天のそば、うどんです。まぁ、うどんもあるのですが今回はちょっとそばで行かせてくださいね。

まず、このメニューはシンプルにいかげその天ぷらが乗っている蕎麦なわけですが、そのいかげそがハンパではないレベルの大きさのゲソ天なのです。

二本がっつりと乗せられていることから、いかげそ天で一杯やった後に、脂の染み込んだそばで〆る…という贅沢な楽しみ方ができてしまうのです。そのほか、わかめやねぎもありますからね。

安心して利用いただけますよ。とはいえ、つゆが関東向けでとにかく旨い!

ぐひひー!

●一番人気は?

個人的には酒飲みですのでいかげそ天のものがおすすめですが、じつは「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」の大人気メニューが、とりそばです。

とりそばというと、鶏の天ぷらがどど〜んと乗っているとか、脂っぽい唐揚げがどどーん!と乗っているなど、そういったイメージを抱くかもしれません。

しかし、じつは違います。このそばには、細かくなった鶏もも肉がたっぷりと乗せられており、さらに天かす、ねぎ、生卵なども加えられた最強のそばとなっているのです。鶏モモは揚げ物ではなく、煮込んだものがトッピングされているので脂っぽくなったり、衣でお腹いっぱいということはありません。

また、その煮込んだ汁と鶏のうまみがそばつゆにたっぷりと染み出しているのですから…もう話にならない旨さでしょう。

個人的には、そばを食べた後に軽く具材を残しておき、どんぶりいっぱいの白米にぶっかけて流し込みたい…という欲望にかられます。これもイイですよね…。

●まさかの!?

さて、そば屋といえばそばが有名なのですが、近頃一部のそば屋では、「そば屋のラーメン」なるものが人気になっているようです。

とくにチェーン店の「ふじそば」でもラーメンが提供されているなど、意外な美味しさに心引かれているファンも少なくはないようです。

さて、「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」。なんと、そばだけでなく中華そばも提供されていることで知られています。

もちろん通年提供されているわけではなく、期間限定ということでレアメニューとして知られています。これは、東京競馬場に通いまくっている上に「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」ファンでないと知り得ないメニューかもしれません。

では、そのスペックを見ていきましょう。うまそうなカツオだしベースのつゆには刻まれたねぎがたっぷりと浮いています。

そして、メンマに柔らかそうなチャーシューがたくさん乗せられており、さりげなくナルトが乗せられています。奇をてらった高額ラーメンが蔓延る今。「これでいいんだよ」という感じのラーメンは、マジで最高ですよね。

●「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」はアツい!

これを読んでいるアナタも感じたはずです。「馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)」はアツい!と。ハリボテ。我慢できませんので、今週末早速お出かけしてみますね!