競馬は競馬場だけでなく、自宅でも手軽に楽しく観戦することが可能です。

もちろんウインズでもいいでしょうし、別にわざわざ競馬場に足を運ぶ必要というのはさほどありません。さて、僕はハリボテなのですが、ウインズによく足を運びます。

そこで酒を飲んだり、物を食べたりするのですが何をチョイスすればいいか難しい…という方は少なくありません。

ここでは、ウインズで競馬観戦をする際におすすめのコンビニフードを紹介します。

基本はチューハイ!?

ウインズの中には持込ができない…というところもあるようですが、屋外モニターなどを見たりしている分には何を食べようが飲もうが自由でしょう。

ウインズ内にある店鋪で持込物を飲食するのはよくありませんが、とりあえず立っているモニターを見ながら観戦することに関しては規定はさほどありません。

さて、今回そんなモニターを見ながら何を食べましょうか…という話なのですが、基本的に片手にはチューハイを持っていると仮定してください。

ビール…というイメージの強いウインズではありますが、やはりチューハイの方が男らしさを感じられるポイントになりそうです。今回、ご紹介する内容は基本的にチューハイに合う、そんなフードだと思ってくださいね。

手巻きソーセージドーナツ

まず、第一に紹介したいのがファミリーマートの〈手巻きソーセージドーナツ〉ですね。これは、まさにレジェンド級のおつまみです。

基本的には、ドーナッツといってもカレーパンの外側のようなパンが使用されており、中心のソーセージを丸め込んでいる…というスクリューパールドライバー的な感じの総菜パンです。

まず、ソーセージはつまみとしては欠かせない代物ですが、ちょっとビッグ過ぎると食べにくさもでてきますし、なんといってもすぐに食べ終わってしまうところに寂しさを感じてしまいます。要するに、ガッツりと食べたい時にすぐに終わってしまうと、何か寂しい印象になってしまうわけです。

手巻きソーセージドーナツ〉であれば、パンがメインになっていることからなかなか食べ終えることができず、結果的に1レースの予想から最後の配当決定まで楽しむことができます。これを2本仕入れておけば、相当競馬を楽しく見ることができるのではないでしょうか。

笹かまぼこ

セブンイレブンが有名ですが、コンビニには笹かまぼこが売られています。普通のパックではありますが、そこに大抵は笹かまが5枚は入っているイメージです。

さて、この笹かまなのですがかなり手持ちのつまみとしては使えるのでおすすめです。

“手に持ったら臭くなりそうだけど?”という懸念を持っている方は多いと思いますが、基本的に手ではなく封をあけたら上手に袋を片手に持ちながら、笹かまの先っちょから食べていけばよいだけなのです。

手も汚れませんし、においも放つ必要はありませんね。

かなり、便利なアイテムといえるでしょう。

前述したように、ビールだと笹かまが臭くあまりペアリングしないのですがチューハイの微妙な甘さが、生臭さをマスキングしてくれるので美味しくいただけます。

1枚食べてもあと4枚、2枚食べてもあと3枚…といった感じで、なかなか減らない笹かまだけにセレブ気分を味わいながらの食事ができることでしょう。

ひとくち辛子明太子

ここまできたら、相当上級者をいわざるを得ません。

セブンイレブンで販売されている、〈ひとくち辛子明太子〉です。基本的にパックに入っているため、あまり手持ちで持っていきながら食べるようものではありません。

実は、ミニパックを持っていきそこにひとくち辛子明太子をうつし、手でつかんでひとつずつ食べる…という楽しみ方をすれば相手に不審がられないのでおすすめなのです。

明太子であればさほど手が汚れませんし、まぁウエットティッシュなんか忍ばせておけばキレイに食べることができるのでおすすめです。

なぜ、ウインズでひとくち辛子明太子がおすすめなのか…というと、7片くらいにわけられていることから、ゆっくりと食べても減った感じがしないのです。

もちろん、酒のつまみとしていただくのもアリですし、おにぎりを購入しておにぎりを食べて、この明太子をつまめば明太子おにぎりの完成となります。

つまるところ、つまみとして機能してくれるだけでなく、シメとしても機能してくれるわけです。

こんなぶっ飛んだおつまみ、今まであったでしょうか?ぜひ、ウインズで手持ち無沙汰でやることがない…と嘆いている方がいればひとくち辛子明太子をおすすめします。

楽しみ方は無限大!

競馬はギャンブルですので勝つことだけを考え、そのために歯を食いしばってレース展開を見守るだけでいいわけです。

しかし、それでは何かおもしろくないですよね。自分が心からおもしろいと思える競馬にするには、人から何か与えられるのではなく自分でおもしろくしていくしかないのです。ぜひ、今回の記事を参考に皆さんもウインズで楽しんでくださいね。