最初はゲーム、そしてネット投票、ウインズ、競馬場での投票。とりあえず多くの競馬ファンはこういった流れを汲んで競馬を愛し続けていると思います。

しかし、賭ける側として競馬に携わっているのがもどかしく、もう中に入ってしまいたい!と、思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで調べてみました。JRAは中途採用をしているのか、しているとしたらどんな職種があるのか…。

ハリボテは正社員になれる経歴がありませんのでアレですが、高学歴な皆さんどうぞチェックください!

●装蹄職

装蹄職と聞いて、"あぁあれね!?"と思えた方は相当なプロでしょう。というか、内部の人間ではないのに装蹄職をチェックしている時点で相当な変態かもしれません。

装蹄職とは、レースに出走する馬の蹄鉄を検査する仕事で、JRAが主催するイベントなどがあれば蹄鉄を自ら作ることもある謎の仕事です。なかなかこんな仕事に出会うことはできませんが、じつはかなり難しく専門知識を要する仕事として知られています。

競馬というとギャンブルなので、そこで働いている方もギャンブル好きの体たらく…と思われがちなのですが、残念ながら競馬場のしっかりと正社員たちはエリートたち。

画面に向かって川田!と叫んでいたり、夜な夜な仲間であつまって夢を見て着順の話をしているような底辺とは住む世界の違う人間たちなのです。

なので装蹄職に就くにも、なんと日本装削蹄協会の認定装蹄師資格を取得しないとならない…かなりハードルの高い仕事のひとつでもあります。なのに、基本給は17万円!まぁ、ボーナスが年に2回あるだけでありがたいのかもしれませんが…。闇深いですよね!

●馬取扱技能職

これまた意味わからない仕事の名前ですよね、馬取扱技能職。

馬取扱技能職は、競馬の開催だったり競走馬の育成に関連する仕事であり、乗馬普及や競走馬の研究補助といったマニアックな方面の業務もふくまれるとされています。当然、開催中は出走馬の誘導や整場、検体採取などをおこないますが、平日というか普段は調教や育成、乗馬指導などを行う仕事になっています。

これは特別な資格は必要ありませんが、完全に馬を知り尽くす必要があるため、数年その業界で技術を磨いてきた方でないとまず合格することはないでしょう。

ちなみに、基本給は16万円でボーナス2回。これからどんどん給与が上がっていかないと、自殺ものですよね…この金額は。

●獣医職も

うこれは、今まで風俗のキャッチなんかしていた人がいける世界ではありません。

獣医職というのは要するに獣医師ですので、そういった学校をしっかりと出ていなければ行けませんし、相当な高学歴でないと相手にされない仕事です。

獣医職は臨床系の人と研究職の二つがありますが、わかりやすくいえば現場か研究か…といった感じですね。

臨床の方は競争馬の病気や外傷を治療することを本業としており、予防接種や入厩検疫といった、ハリボテのようなバカな人には理解できない高度な仕事内容となっています。

また、レース開催時には競走馬の健康状態を常にチェックする役割があります。

一方の研究職の場合、「運動科学研究室」や「臨床医学研究室」、「微生物研究室」や「分子生物研究室」といったさまざまな研究室が用意されているようです。双方、先ほどの仕事より初任給的な部分は高額で、25万円以上でボーナス2回。まぁ、これは仕方が無いでしょうね。

●意外にも馬場土木

施設の管理が主になってくる技術職が、馬場土木です。

これ、なかなかマニアックなのですが、かなりいい給与が出ることで知られています、とりあえず、競馬場やウインズ、トレーニングセンターなどの施設の維持管理に関連する仕事だそうで、土日もJRAの開催に関与する、なかなか忙しい仕事。

土木というと世の中では底辺といわれているのですが、JRAの馬場土木は花形で25万円以上の月給、ボーナスも年2回といった形で、競馬に携われる上にそこそこ高給を手に入れられることで話題です。

マニアック過ぎるとは思いますが、土木でそこそこ力を磨いていた方であれば学歴などが無くても入れる世界ではあるでしょう。

●終わった!

今回はマニアックな内容をお伝えしていきましたが、日本中央競馬会の平均年収はなんと800万円を超えているといわれています。

30歳で600万円近くの年収をゲットできるとのことですから、マジで真面目に働いているレベルの低いハリボテなどは悲しみしか感じることはできません。さらに、50歳になればただ管理職として年収は900万円です。

一体、何をすればこんなにもらえるのでしょうか。ただし、JRAの職員になったら競馬に手を出すことはできません。この世界をやめるしかないのです。そんな人生でもいいかといわれたら、ハリボテは悩みます。

でも、いいです。競馬できなくてもただ何となく生きていてこんだけもらえれば、ハリボテはJRAの職員になりてえっすぅ!