この記事が出ている頃には収まっているかもしれませんが、暴力事件で話題になった元日本ハムファイターズの中田選手が巨人軍に電撃トレードされたニュースに衝撃を受けたハリボテです。

こういった事件は当然、野球だけの話ではなく競馬関連でも発生しており、1年に数回は必ず暴力事件が取り上げられます。

ということで、ここでは木村哲也調教師について考えていきましょうか。

●何があった?

木村哲也調教師は、あまり競馬好きではない方からすればマニアック過ぎる人物です。

そもそも調教師を知っているというのは変態的な競馬ファンですからね、しゃあないですよ。

さて、そんな話はいいのですが、この木村哲也調教師。なんと暴力事件を起こしており、ヤフーニュースでも取り上げられるほどに炎上してしまっていました。美浦で調教師をし、数々の偉業を成し遂げてきたであろう木村哲也調教師。

一体、何をしてしまったのでしょうか。

●元厩舎所属の大塚海渡騎手

今回、被害者となったのは元厩舎所属の大塚海渡騎手。

この騎手はまだまだ20歳という若さであり、たしかに生意気なところはあったかもしれません。

木村哲也調教師は、この大塚騎手に暴行を加えたとして罰金刑10万円が確定したとニュースで伝えられていたのです。

さらに、木村哲也調教師は簡単に解放されることはなく、罰金刑10万円に加えて2021年10月31日までの調教停止を言い渡されているので、実質給与もかなり下がってしまうと考えることができます。

JRA理事によると、「競馬サークル全体で暴力・パワハラ事案の根絶に取り組んでいく所存です」と発言していますが、まぁこういった暴力事件はなかなか解決しないかもしれません。

●因縁は続く可能性がある

さて、こういったニュースが出てしまった以上、調教師はしっかりと騎手側に謝罪をすべきですし、そしてそれを受けた騎手側もしっかりとそれを受け止めることで改善していくのが筋です。いつまでも恨んでいたり、喧嘩別れしていては人間前に進むことができません。

しかし、今回はかなり根深い因縁が生まれてしまい、このままよくない事件に発展していってしまいそうなイメージがあります。

まず、今回の処分はかなり重たい印象がないでしょうか。たしかに暴力や暴言、パワハラに対する処分は厳しくすべきです。

とはいえ、10万円の罰金に加えて3ヶ月くらいの調教禁止。

つまり、仕事を3ヶ月するな!といわれているわけで、一般的な暴行だけであれば長い可能性があります。ボコボコにして瀕死状態にしている殺人未遂であれば、もはやクビですが、まぁそこまでではないでしょう。

今回、調べると行政手続法により木村師に対して弁明の機会を与えていたそうで、なぜかその期日までに弁明書の提出がなかったといいます。

もちろん非を認めることはよいことですが、さすがに20歳の騎手に対して競馬に真摯に向き合ってほしく、つらく当たってしまった…という言い方の弁明もできたでしょう。

なぜ、弁明書を出さなかったのか。それほど酷いことをしたのか…。ここに闇を感じてしまいますね。

●精神的苦痛

そして、大塚騎手側も黙ってはいません。

ちょっとした暴力、かつ自分が悪いことをしたことを辛くしかられたのであれば、まぁいろいろと思うことがあり、何らかのアクションを打つ可能性があります。直接謝罪の機会を設け、互いにいちからやり直そう…といった形です。

しかし、大塚騎手はなんと暴言や暴行などにおけるパワハラによって精神的苦痛を受けていることから、損害賠償を求めて民事起訴しているのです。

さらに、それはまだ係争中ということなので、けんか別れどころではなく完全に裁判で戦っている状態。仮に裁判所がどのような結果を出したとしても、この二人が人生で交わることはもう二度とないかもしれません。

なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。

●学生時代から

この事件を調べていくと、どうやら大塚騎手が競馬学校生の厩舎実習時代から、木村哲也調教師の暴行や暴言、パワハラがおこなわれていたといいます。

学生時代からというのは根が深過ぎますし、仮にそこから卒業したのにもかかわらず、まだいじめているというのは木村哲也調教師の人間性を疑わざるを得ません。

年齢もかなり離れていますし、もしかしたらターゲットを見つけてしまったのかもしれません。

いろいろなうまく仕事がいかなかったり、プライベートでイライラしてしまうことがあった際、ちょうど大塚騎手がいいカモだったのでしょう。

キレても謝る、殴っても抵抗無し。こいつならヤレる…。こんな最低な人間になってしまったのでしょう。

これは、大塚騎手が訴えたえたくなる気持ちもわかりますし、間違いないでしょう。あぁ…切ないですね。

●人間性を磨け!

競馬にかかわる、かかわらない。どちらにしろ人間性を磨く必要があります。

ハリボテはレベルの低い人間ですが、立場が弱い人をいじめることだけはしないですよ。

木村哲也調教師は、ぜひ反省してほしいと思います。