競馬サイトのほとんどが絶対に勝てると豪語している方ばかり。

確かに、利用者にとってみれば、“絶対に勝てる”とか“確実に勝てる”という言葉はすっと入ってきますし、何となくその方法を利用してみようと思ってしまいます。

しかし、競馬はもちろん人生に絶対はありません。

そうそう僕ってハリボテなんですけど、そうった必ず…という勝ち方を指南しているサイトを信じてはいけない理由についてお伝えしていきますね。

○○さえすれば理論

競馬の賭け方、勝ち方は人それぞれ理論や方法があるでしょう。

自分は3連単の大穴狙いだから、30戦1勝であっても儲けが出てしまうのであ~る、という方もいるでしょうね。

確かに、そういった可能性はゼロではありません。さらに、複勝狙いのみで突き進むことが大切だ…という方もいますし、手堅く単勝狙いで回収率を高めようという方もいます。

間違いなく、競馬の勝ち方というのは人それぞれであることがわかる証拠です。WIN5で奇跡を起こしたいという方もいるかもしれませんね。

とりあえず、これだけ勝ち方がある中で、初心者であるハリボテたちのような人たちはどれを信じるべきかわからない…というのが本音でもあるのです。そういった中で多く見受けられるのが、○○さえすればOKとかそういったサイトです。

単勝だけで勝負し続ければいいといわれたら、素人である我々は信じ切ってしまいます。しかし、それはあり得ません。何事も、それさえすれば…は存在しないからです。

絶対はない

○○さえすればいい。仮に、それが本当であり多くの方が実践したらどうでしょうか。

100人来て、100人同じようにそれに合わせた馬券を購入しても儲けは発生しません。JRAが20%を取ってしまう…というジレンマもありますしオッズ自体がほぼ歪みます。

また、その絶対○○が存在するのであれば競馬というギャンブル自体が成り立たなくなりますよね。もう、とっくの昔に壊滅してしまっている状態になるわけです。

パチンコ屋に1万人来店があったとして、その1万人が必勝法にて10万円を勝ってしまったらどうなるのでしょうか。

潰れるとか潰れないではなく、日本全国のパチンコ屋が大変なことになりますし、誰も仕事をしなくなるでしょう。

コレをハリボテは、“パワーストーン屋のジレンマ”と呼んでいます。

例えば、地方の観光スポットに行くとかなりの確率で運気が上がる何かが売っています。

ストーンやネックレス、マジで意味わからんキーホルダーなんかもありますね。

あれを購入するかしないかは個人の自由なので購入者を責めることはしませんよ。

問題は、その店なのです。数百を超えるパワーストーンを所持しているその店鋪が、その地域でもっとも幸運で最も金持ちでないと理屈が通らないと思いませんか?

基本、そういった店鋪は寂れていて死にそうなバァさんとしゃがれ声のブサイクおばちゃんが鎮座してあさっての方向を向いているだけです。競馬サイトもそう。

基本的に、そのウェブサイトが日本中で流行り、その管理人たちは日本はもとより海外で尊敬すべき日本人100人のトップに出ていないとおかしいことになります。結局、誰が書いているかわからない情報に私たちは踊らされているだけなのです。

理論攻めに負けるな

競馬サイトの多くは、めちゃくちゃ難しい理論でせめて来ます。

もちろん、それがダメかどうか…ということはハリボテにはわかりません。いっていることは確かなことかもしれませんし、すっとんきょうなことである可能性だって十分にあり得ます。

しかし、唯一考えなければいけないことは、初心者は理論詰めにされてそのサイトを信じてはいけない…ということです。

理論は大切ですし、データも重要です。しかし、競馬は時の運で全てが決まってしまうギャンブルですので、どんなに私たちが勝手にその内容を操作しようとしても無意味である…ということなのです。

難しいことや権威に日本人の人たちは弱いので、競馬サイトはその心理をついたマニアックなことをどんどん掲載していきます。

マニアックであればあるほど理解はできませんが、最終的にそこのサイトが予想している馬に思わず賭けてしまうわけです。

これでは、正直なところ全く意味がないのです。自分の直感を無視し、人に頼るだけの馬券の買い方というのは正直もっとも恥ずかしい楽しみ方といえるでしょう。

ハリボテは、そういった買い方をしなくても恥ずかしい男であることは間違いないですが、人のふんどしで人生を謳歌しようという愚かなことはしない、とこだわりをもっています。理論攻めに負けてはいけません。屈してはいけないのです。

誰も信じないというのも寂しい!

とはいえ、誰も信じずに一人だけで生きていくという人生も寂しいものです。というか、終わっているでしょう。

全てのサイトを否定するのではなく、よいところだけは盗み、自分のものにしていくのです。

そして、最後に判断をするのは自分。この軸だけぶらさなければ大丈夫でしょう。人生は勉強。ぜひ、ハリボテと一緒に信じられる予想家と出会いましょう!