おはようございます。今日も爽やかに参りましょう、ハリボテでえす!

さて、競馬を愛する私たちであれば、競馬というよりも馬を愛してしまっているはずです。馬はいいですよね。

あのつぶらなヒトミに美しいつやつやした体、逞しい脚…。変態的な目線になっていますが、とにかく馬無しでは生きていけなくなってきている今日この頃です。 さて、そんな馬と僕たち競馬ファンが仲良くできるとあるアイテムがあるようです。それは…。

●薄毛ですか?

いきなりですが、皆さんは薄毛でしょうか。ハリボテはじつはさほど薄毛ではありませんが、今後どうなってしまうのか不安であることは確かです。

その理由ですが、家系的に結構ハゲが多いこともあり、このまま知らんぷりして生きていると気がつけば薄毛野郎になってしまうのではないか…という不安があるわけです。

ただ、薄毛は悪いことではありません。男性たるもの、つるっぱげでも堂々としていれば男前なわけです。しかし、競馬好きがウインズにいってその時に薄毛だった場合、“はい出た!ザ・競馬ファン”と揶揄されかねません。

そこで、ハリボテは近頃とある画期的なアイテムを利用して薄毛を帽子することにしたんです。それが…馬油です!

●歴史が物語る馬油での増毛方法!

馬油とは何かご存知の方も多いでしょう。馬油とは、我々が愛するお馬さまたちから取ることができる油です。

頭皮に油を直接塗るということはあまり関心されないことですが、ものによっては頭皮状態をよくして薄毛を防止できる効果があるといわれているので増毛のチャンスがありそうです。

“競馬ファンが、馬の油で髪の毛増やすとかどれだけ妄信してんだww”といわれてしまいそうですが、これは嘘ではないのです。

その証拠に、古代の医学書にも記載されているようで、中国六朝時代に生きた医学者である陶弘景は著「名医別録」において、「馬の油は髪を生ず」というフレーズを記載していることで知られています。

要するに、その中国四千年の歴史の中で確実に馬の油は私たちに益をもたらしてくれる…ということが示唆されていたのです。これを薄毛を気にする我々のような競馬ファンが無視できるはずもありません。

しかし、中国から伝わっているということを考えると怪しさマックス。なぜ、馬油が薄毛に効果があるのかを確認していこうと思います。

●発毛成分が含まれている?

馬油には、どうやら発毛成分が含まれているそうです。

インドで牛に頭を舐められるとそこから毛が生えてくる…という伝説が未だに信じられていますが、あれも牛の唾液に発毛成分が含まれているからだそうです。

さて、その発毛成分とは何なのか調べてみると、“パルミトレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、オレイン酸”などが含まれていることがわかっているようです。

ハリボテのようなバカ人間には理解できない成分が並んでいますが、なんでも人の脂肪分にとても近い成分だそうで皮膚に浸透しやすいのだそうです。

頭皮にしっかりと浸透していけば、当然血行促進が期待できます。薄毛の原因のひとつが、栄養不足。血流が悪いと、ヘアサイクルに必要な成分が髪の毛に届かないことから、薄毛が進行してしまうそうです。

日々、頭に馬油を塗っていればきっと血行が良くなるだけでなく、髪の毛もグングン成長していくのではないでしょうか。

●パルミトレイン酸で毛が生えるか!?

さらに調べていくと、馬油にはパルミトレイン酸が少し含まれているようです。

これは、ハリボテよりも先輩たちの中高年になると減少していく成分であり、これが原因でジイさんになると薄毛が進行してしまうそうです。

馬油には、このパルミトレイン酸が含まれているということから、気がつくと薄毛の進行どころか、髪の毛がグングン生えてきてしまうという奇跡まで起こせるかもしれません。

競馬をチェックしながら馬油を頭に塗る。そして、一喜一憂しながらその日の結果をガッツリと楽しむ。

紳士であれば、髪の毛の量を気にしながら競馬を楽しむことも必要になってくるのではないでしょうか。

●馬サマサマです!

さて、ここでは競馬というよりは馬油についてお伝えしました。

競馬好きであれば、馬のことを愛するという行為は何ら不思議な行為ではないはずです。

例えば、観光地に行った時に乗馬用の馬がいて子どもや金持ち女がそれにまたがっているとしましょう。競馬をしていない人であれば、楽しそうだなぁ…程度で終わりでしょうが、僕たちは“この馬は走るのか?”と思ってしまうはずです。

そして、さまざまな部位を見てその日の状態をパドックでも見るのかの如くチェックしてしまうことでしょう。これは、もはや病気です。しかし、こういった病気を患っているからこそ楽しい人生が待っているのです。

ぜひ、皆さんもハリボテと一緒に馬油を塗りたぐりながら競馬場に向かいましょう。全て、僕の人生は馬でできているといっても過言ではありません!