競馬を愛するおっさん、ハリボテです。競馬ってのは、本当に残酷なもので、どんなにデータを取っても外れる時は外れますよね。

もし、データだけで勝っている人がいるのであれば、それって長者番付や税金を収めている超絶やばい人間になっているはずですよね。

つまり、競馬雑誌、競馬新聞、競馬予想サイトの人たちが日本のほとんどの富を手に入れていないとおかしいわけです。

でも違います。何が言いたいのかわかりませんが、僕の話を聞いてください。

●競馬予想に100%はない!

まず、我々はどうしても競馬予想家などに頼って馬券を購入してしまう節があります。

それは、全く問題ありませんが、やはり相手も人間だったりするわけで、外れてしまうことがあります。“予想サイトなのに、外すとは何事!?死ね!死んでしまえええ!!”。

まぁ、こういった思いを持っている方は少なからずいるようです。

気持ちはわかるのですが、どうでしょうか。死んでしまえって、予想サイトとか新聞、テレビに出ている予想家たちは神様なのでしょうか?その辺りを把握すると、恐らく競馬の予想がより簡単になるような気がしますが…。

●冒頭の文章を読みましたか?

例えば、冒頭の文章をチェックし直してみてください。

長者番付に関してですが、もし競馬の予想において、彼の誰もが当たっているとしたら、かなりの収入になっていないとおかしいでしょう。例えば、競馬の予想のプロですからね。

単勝だけでも全てを当てることができると思います。1.5倍が、12レース続いたとしましょう。

年間、JRAで50レース勝負して、一日12R遊んだとして家庭しましょう。そうなれば、600回1.5のレースに賭けることになるでしょう。もし、それらを全て10000円賭けたとしたら、900万円の利益が出るようです。さらに、もう完全に当てるとわかっているのでスカラ、10万円を賭けてもいいでしょう。

となると、そういった人たちは競馬だけで年間9000万円を獲得しているわけです。また、全て1着が1.5倍ということはありません。10倍の時もあるでしょうし、90倍の時もあるかもしれません。

仮に、平均的に1着となる馬の倍率が3倍として600レース、1万円を賭けた場合は1億8千万円の純利益です。いいでしょうか。売上ではなく、純利益です。

●信じる方が頭おかしい

例えば、これが1億人の中に一人いるのであれば、仕方がありません。奇跡が起きて、そうなることもあるでしょう。

しかし、競馬サイト、個人、そしてテレビや新聞、雑誌といったレベルになるとどうでしょう。

最低でも100人以上はいると考えられますから、その全ての人たちが毎年平均として1億8千万円を手に入れてなければいけないわけです。そして、大穴狙いで食っているサイトもありますよね。

そうなると、もっとすごいことになります。大穴ですから、まぁ少なくても万馬券。100レースだけ、万馬券が出るとして計算すると、その人たちの純利益は10億円となります。

さて、個人の純利益で10円を稼いでいる人がいるでしょうか?一応、グーグル先輩で50万件でました。そこから、大穴予想サイトにすると170万人になります。まぁ、これは引っかかることがあるため出てしまいますが、10万件に絞ったとしても…大変なことになりますね。

日本で、最低でも10万人以上は競馬で10億円を稼いでいる人がいないとおかしい、ということになります。どうでしょうか?こういったざっくりした計算であっても、予想サイトがいかに適当か…ということがわかるはずです。

●予想サイトにキレる人はダメ

予想サイトにキレる人がいるようですが、そもそも論理を理解していません。

競馬は、予想できない馬と騎手、さらにさまざまな要因がぶつかって行なわれるギャンブルです。絶対はない、ということをいいますが、それは競馬全般に言えることでしょう。

要するに、それを予想するということは予想ではなく、“予言”。細木数子だったり、占いだったり、そんなものが流行る時点でおかしいのでしうが、人たちはプロは絶対と勘違いしているようです。

だって、プロ野球選手を考えるとわかりますが、彼らは10割の打率ではありません。プロで、億円を貰っているのにもかかわらず、失敗しているんです。

アウト、三振、出場できないなんてザラですよね。

3割打てたらすごいとか、競馬予想サイトの人たちも理解できているでしょうか?ピッチャーもそうですが、防御率0.00なんて生涯成績を残している選手は出場0回の選手以外いません。というか、それは記録になりませんが。

●3割の気持ちで扱う!

予想サイトを頼る際,3割程度は信じられるな…程度の感じでチェックすべきです。

ハズレたから、死ね!というのは、ちょっと頭が悪過ぎますし、しっかりと考えて人生を過ごした方がよいでしょう。アナタだって、競馬初心者に頼られた時に相手はアナタの予想を100%信じてしまいますからね。

外れて、殺されて文句は言えないわけです。いいでしょうか。ギャンブルは奇跡の連続。

予想サイトに食ってかかるのは、ガチでおかど違いなわけです。