不思議なことではありませんが、JRA開催日に競馬場やウインズにいくとグッズが売られています。

ハリボテは競馬が大好きですがそこまでグッズにこだわっていたわけではなく、そこそこ馬券で勝つための日々を過ごしていた感じです。

ただ、やっぱり馬が好きという方はグッズにも愛情を持っているでしょうし、そこをないがしろにするわけにはいかんでしょう。ここでは、JRAの公式ショップについてご紹介します。やっぱりグッズは欲しいですね。

●ターフィーショップ

中央競馬が大好きな方であれば、一度は見たことがあるであろうターフィー。ターフィーとは、JRAのメインマスコットのような存在であり、愛らしいお馬さんのゆるキャラです。

ぬいぐるみはもちろん、さまざまなグッズが販売されている人気のマスコットです。さて、そんなターフィー。案外目立たない場所にショップがあることから立ち寄る人が少なく、やや閑散としているところは寂しさを物語ります。

もちろん、桜花賞など女子が多く集まりそうなイベントの日には競馬場に若い女子が集まりますので人気。

ただ、一般的なG3やマニアックな重賞の日のウインズは凄まじいものがあります。怪しいオッサン、売店に入り浸っているなぞの常連、ぼけっとおかしな方向を向いて突っ立っている怪しい人…。まぁ、ミラクルの連続なわけですよ。

●なかなか購入する勇気が持てない

しかし、しかしです。ハリボテも何度かこのショップに立ち寄っているわけですが、なかなか購入にいたりません。

というのも、少しこんなオジさんが可愛らしい馬のぬいぐるみなどを購入するのは恥ずかしいのでは…と思ってしまうからです。“んなぁこたぁねえ”。こう、援護してくれる方は天使でしょう。

しかし、ターフィーのぬいぐるみも安いわけではなく、1,000円以上行くわけですよ。これ、もし馬連なんかで使ったらいい金になって戻ってきますし、これを購入した1,000円を使おうと思っていたレースは間違いなく当たっていたわけです。恥ずかしさと悔しさで入り乱れてしまい、情緒不安定になってしまいました…。

●通販ならイケた!

さて、そんなターフィーが好きだけど開場だといろいろな気持ちが交錯してダメになってしまう僕。じつは、自宅にはターフィーグッズがそれなりに揃っています。

その理由…。ずばり、ずばりなのですが「ターフィーのグッズ通販サイト」があるからなのです。競馬ファンは数多くいると思いますが、案外このターフィー通販クラブについては知らない方が少なくありません。

というか、このサイトの雰囲気を見るといかにもJRのオジさん&オバさん向けのサイトといった風貌。クラシカルな雰囲気が、無味簡素なウインズ感を彷彿とさせますねえ。

名馬の写真やハンカチ、文房具、騎手に関するグッズなどが多く販売されているターフィー通販クラブなのですが、その中でも僕がかなり気になっているのが…アイドルホースの類いです。

アイドルホースというと、馬の耳に尻尾が生えた巨乳のアニメキャラたち…というイメージでしょうが、全然違います。

普通に…というか、ガチ馬ですからwwアイドルホースというのは、要するに時代に活躍している名馬たちをモチーフとした馬たちのぬいぐるみであり、毎年販売されるため年代別にコレクションをすることができるという代物です。

例えばとっても可愛いところでいうと「アイドルホース【アーモンドアイ/'19天皇賞(秋)】(レギュラー)」。

ちょっと有馬記念は残念でしたが、とっても愛らしい姿です。ただ、1,600円(税込)なので、そこだけがネックですねww

●酒も売っている

ターフィー通販クラブというと、やっぱり先ほどのぬいぐるみや書籍、ポスター、カレンダーなどが定番人気のアイテムだそうです。

また、キーホルダーなど普段も身につけられるようなアイテムは特に注目されるでしょうね。ただ、ここで僕が大注目したいと思っているのが日本酒なのです。

は?こんな愛らしくて優しいターフィー通販クラブに酒が売ってるの?と、思われた方もいるでしょう。

そうなんですよ…なぜかわかりませんが、ターフィー通販クラブには日本酒が売られているんです。銘柄は、「櫻正宗-【優駿/大吟醸】」。イイ感じのめでたい金箔風のシールにラベル、赤紐で口部分が包装されているところもぐっと来ますよね…。

説明分を見てみると“原料米「山田錦」の中でもさらに特A地区、兵庫県吉川町産のもの”と記載されています。

兵庫県の山田錦なんてそんなん旨いに決まっています。さらに、精米歩合が35%と相当削ってしまっているように感じますがそこは、優駿。飲みやすさと山田錦の力強さを兼ね備えた酒…という売り方なのではないでしょうか!?

●通販最高!

ターフィー通販クラブはこうだ、ああだ…と文句をつけている競馬ファンもいるようですが、ハリボテから言わせればおととい来やがれ!ですよ。

まぁ、こういったサイトを構築してくれたJRAさんにまずは敬礼。そして、喜びの舞を踊り狂ってみたいと思っています。これからの時代、ターフィー通販クラブは必ず話題となるはずです。

ターフィーブームを呼び起こすべき日は今!いっくぞぉぉ!