JRAを愛する男、ハリボテです。近頃、微妙に勝ってるんですよね…。地味に勘が当たり出したというか、イイ感じに自分の回収率が推移しているといった感じです。

さて、そんなハリボテなのですが近頃気がついたことがあります。いや、もうとっくからすれば良かったなぁと思っていました。

それが、「勝ち馬券をまとめておく…」ということです。これ、計算上ではちょっとダメですが心理的に気分が悪くありません。ぜひ、参考に!

●勝ち馬馬券とは?

競馬をしている方の中で勝ち馬馬券について知らない人はいないでしょう。とにかく、これは単勝や連単、枠番でも当該レースにて購入した馬券が的中している馬券です。

もし、競馬場にたっぷり落ちている勝ち馬馬券あったとしたら、当然ですが新築の際にお貸しを天井から投げるあの儀式の如く奪い合いになるはずです。(この風習は関東だけ?)

勝ち馬馬券は、当たっている馬券という意味だけでいえばシンプルな存在ですが、我々のようなギャンブラーにとってはお札と一緒。

これを払い戻しさえすれば、全ては報われる…と思えるような神に選ばれし馬券なのです。

●すぐに換金しがち!

競馬で滅多に的中させることが少ないハリボテ。

そういった意味からも、久々に当たるとすぐに払い戻ししてその勝利した馬券を次のレースに突っ込んでしまう…という大バカ三太郎な行動をしてしまいます。

まぁ、いけないことですよ。わかっています。しかし、その馬券をもし無くしたら…とか、勝った縁起のよい金で賭けることで倍々になっていくのではないか…という淡い期待もあるわけです。

しかし、世の中はそうそう甘くはありません。そういった賭け方をする大抵の場合は大負けで終わり、回収率とかそういった話はどこぞかに吹っ飛んでしまうわけです。

しかし、ハリボテは思いました。“これ、払い戻しとかしなければいいんじゃね?”と。何を言い出し方と思えば…ですが、このおかげで大分精神的にも楽になったんです。

●貯蓄の気分

もし、ネットでやっている方はこれができません。勝ったら、自動的に配当が戻されてしまいます。勝ち馬馬券をそのまま手持ちできるのは、競馬場やウインズに通っている人間だけの特権です。まぁ、アホですが。

とりあえず、ハリボテは勝ったからといって調子にのって払い戻しをするのではなく、あくまで貯め込んでみよう…ということに発想を転換したんです。するとどうでしょうか。

先ほどもお伝えしたように、勝ち馬馬券はお金と変わらないわけですから貯蓄できている気分になるのです。これ、すごいことですよね。

だって、この借金まみれ消費者金融のカモであるハリボテが貯金できているのですから。心を入れ替えた天使の如く、新しい世界が目の前に広がり出してきたではありませんか!?

●さらに気持ちいい!!

しかし、勝ち馬馬券は、ある程度の期間が過ぎると無効になります。

要するに、万馬券として100万円をゲットしたとしても換金を忘れて放置しておくと1円の価値もないゴミとなるわけです。これ、考えただけでも吐き気がします。

10万円の馬券でもいいでしょう。これがはずれるって…おえっ…。まぁ、その話は今関係ないのでスルーしますね。とりあえず、いつかは払い戻しをしなければいけないわけです。

そこで、ハリボテは決めました。1ヶ月に一回だけまとめて払い戻ししてみる…というやり方です。これ、かなり溜め込んでいるとそこそこの金額になるわけです。

例えば、2300円勝った馬券でそれをすぐに払い戻しすると、“渋いなぁ…”程度の気持ちです。でも、34900円とかで払い持ってくると何となくめっちゃ勝ったなぁ…という気持ちになるわけです。

もし、10万円以上の払い戻しがあったらめっちゃ気持ちいいじゃあないですか。競馬で儲けている、という気持ちになります。これは、マジでいい感じです。

●ムダに賭けることもない!

さらに、勝ち馬馬券を溜めておくことで転がすことがなくなるというメリットがあります。1000円でも勝てば、それを次のレースにつぎ込みたくなります。いや、1万円、10万円でもつぎ込みたいでしょうね。

10万円の勝ち馬馬券を払い戻しし、次に一番人気に突っ込んで30万円くらいにする。

たまりません。しかし、これをすると大抵はずれるわけで、勝ち馬馬券はゴミクズに化します。

こういったムダなことをしなくなるとお金も減りませんし、レースも途中で帰るようになります。要するに、心理的にいつまでも大きな賭け事をせずに冷静に対処できるようになるのです。

●結果的には赤字です!

しかし、ハリボテは収支を確認せずにやっていますからね。

この前、ちゃんとデータでも取るか!と、思って一ヶ月いろいろと試したのですが、払い戻しがガッツリ来たと思っても回収率はしっかりとマイナス。結局、心理的に貯蓄があると思って大失敗しているだけなのです。

勝ち馬馬券で転がすより悪化しているかもしれません。夢もないですしね。結局、今では溜め込むことはやめました。ハリボテは、ゴミクズ依存症の方が似合っていたようです。