競馬だけに限らず、今の時代は本当にすすんでいますよね。

例えば、何か事件が起こったり関与した人がニュースで匿名で出ているのにもかかわらずその数時間後には特定されてしまう…。

そんな時代です。なんか、怖いですよ。皆さんもネットに顔を載せたり本名でペラペラ喋るのだけはよしたほうがよいと感じています。さて、競馬関連のブログでなぜハリボテがそんなことを伝えたか…。こんな、許せない事件が起こったからです。

●たてがみ切断事件!

2019年、あの「タイキシャトル」と「ローズキングダム」のたてがみが切断された…という競馬ファンにとって衝撃のニュースが飛び込んできました。当然、この2頭は引退していますがどちらもG1を制覇した名馬中の名馬。

競走馬の中のトップオブトップですね。現在、これらの馬は日高町庫富の牧場に滞在しており、観光客を喜ばせるような仕事をして余生を過ごしているのだそうです。

しかし、こんな平和な2頭に事件が起きます。なんと、いつの日か知らぬ前になぜかたてがみが切断されてしまったのです…!は?意味わからん…。気持ち悪過ぎますし、一体何が起こったのか従業員もパニックに陥ったそうです!

●まさかの犯人は女!

警察の見立てによると2頭などが放牧中にたてがみ切断事件に巻き込まれたとみて、観光客などからその足取りを調査。そして、関東圏に住む女の犯行と断定することができ、結果的に逮捕に至ったということです。

気持ち悪いですよね…。さらに、まだハッキリとはしていませんがこのほかにも日高地方で別の牧場の馬のたてがみが切断されており、ネットでたてがみが売られていたというのですから驚きです。

間違いなく犯罪ですし、やりくちがゴミ。競走馬へのリスペクトも一切なく、心の底から悲しい気持ちになってしまったハリボテでした…。

●と終わると思いきや…

大抵の場合、ここで話は終わります。

全国ニュースはもちろん、ネットニュースであってもそんなヤツがいたのか…程度のところで終了。わざわざ追いかける必要もないでしょう。

ヤフーニュースでは、競馬場も出禁、アウトな行為、というその女に向けての軽いディス程度になっていますし、捕まってよかったです!というコメントなどで溢れています。本当にこれであとは女が反省し、牧場主に賠償金でも払えば済むところで終わりなのでしょう。しかし、冒頭でお伝えしたことを思い出してください。

この時代は、しっかりと特定をするヤツがいる…ということをお伝えしました。今回、このたてがみ切断事件の犯人のことが明るみに出ていたのです。

●日刊スポーツで!

競馬記事に力を入れていることで知られている日刊スポーツ。

競馬関連のニュースは他社には負けられんぞ!ということで、今回のたてがみ切断事件の犯人を埼玉県川口市、無職田中容疑者(55)と特定。これは、もうニュースとして出ているので紛れもない事実です。

まぁ、名前はアレですので田中容疑者というところで抑えておきますね。とはいえ、まぁすごい女ですよ。調べてみるとどうやらこういった事件があった時に、自分の顔まで出してSNSで、“早く犯人には自首してほしい”という白々しく投稿。

よく殺人犯が警察やマスコミに、“犯人はクソ!怖い…早く捕まってほしい!”ということをコメントするヤツがいますよね。いや、かなり恐ろしい話になってきました。

●メルカリやヤフオクなどでも転売!

どうやらこの事件が起きた後、メルカリやらヤフオクやらで名馬のたてがみが転売され始めたということ。

さらに、先ほどの本人特定写真のところのコメントには、女子が喜ぶスイーツお土産専門家的な肩書きが記載されていました。

マジで、この人間はかなりいっちゃっていることがわかります。ハリボテの勝手な妄想なのですが、自称○○専門家としてSNSで詐欺っぽいサービスを打ち出しているような連中は悪いことをしている人が少なくありません。

だって、そんなんで食っていけるわけがないでしょう?一件10万円の仕事をしたとしても、それを何軒しなければいけないか…。まぁ、いろいろな意見があると思いますが個人的には違うよな…と思ってしまうのです。

●競馬ファンをなめるな

さて、そもそも論として競馬ファンはこういった、たてがみ商品を欲しいとは思っていません。

もちろん、その馬主がプレゼントということで抽選した場合は別ですが、どこでゲットしたかわからない…さらに本物かわからないたてがみに高額な価格をつけるでしょうか?もちろん購入する方もいるでしょう。しかし、そういった人たちの特徴は間違いなく転売屋。

これを購入し、さらに値上がりした頃に思い切った価格で転売しようとしているのです。まぁ、これは人気馬だからこそ起きることですが、ハリボテは寂しくて仕方がないです。

悔しいですが、こういった人たちを一人でも多く排除していってもらうしかありません。今回、かなり正義感に満ちた投稿になりました。お近くで、たてがみ切断しているといっている人がいたら今すぐに警察に突き出してやってください!