いろいろと大変なことになってきている昨今。ハリボテのように自宅でしぶしぶJRAになけなしの金を突っ込み、働きもしないのに一喜一憂しております。

さて、ハリボテのような借金まみれ&回収率低めの負け組オジさんであればいいのですが、無観客レースになってからちょっとした問題が出てきているようです。

まぁ、感染症は怖いですがそれよりも困っている方が競馬界にはいるようで…。一体、何が起こっているのか確認してみます。

●まずは投票できない人

この騒ぎの中、競馬ファンの多くは『即PAT』や『オッズパーク』などを利用して競馬を楽しまれていると思います。

もともと競馬場にそうそういけなかった方や近くにウインズなどがなければ、まぁ『即PAT』や『オッズパーク』を利用するのは普通です。パソコンはもちろん、ネットでも気軽に購入できるわけですから、逆に競馬場に足を運ばなくなった…という方だっていることでしょう。

しかし、この状況で困っている人たちもいるそう。それが、『即PAT』や『オッズパーク』に登録できない人たちです。

●ネット環境がない奇跡の人たち

今の時代、PCもスマホも持っていない…という方は珍しいようです。

ハリボテも電車に乗るとジイさん&バアさんが起用にスマホを使いこなしている姿を何度も見ています。さらに、PCで株取引をしているジイさんたちもいますし、まさに日本のジジババもサイバーライフを送っています。

とはいえ、それは一部の人間だけ。中にはそういった難しいことはわからず、ガラケーを使い続けている方もいるでしょう。競馬場は別として、ウインズに行ったことがある方はわかるはずです。

なかなかどうしてそんなビジュアルになってしまったのか…という方がウロウロと歩いています。ちなみに、中央競馬ではありませんが、地方競馬開催時のオフトなどではかなりその傾向が。なかなかのパンチ力であることは、言うまでもありません。

こういった人たちの中には、正直ネットが使えない方もいますし、使えても『即PAT』や『オッズパーク』などへの登録方法がよくわからない…という方もいます。結果、今まで週末の競馬を楽しみにしていた人たちは、テレビの前でボケっと賭けない馬をおいかけ続けているわけです。

●口座などがない人たち

また、ネット程度はあるぞ!という方がいても、『即PAT』や『オッズパーク』用の口座を開設できない…という人たちもいます。

“は?そんなヤツいんの?”と思っている人は世の中を知らな過ぎますよ。

まず、『即PAT』や『オッズパーク』を開設するにはクレジットカードか銀行口座がないといけません。百歩譲ってクレジットカードがない人はいます。

ハリボテのように消費者金融で借り過ぎてしまった上に自営業のような仕事をしていると、クレジットカード会社が人間として認めてくれません。

要するに、審査落ちなわけでクレジットカードを作ることができないわけです。寂しいですが、あったらあったで暴走することは間違いないので安心しています。

一方、口座です。子どもの頃に母親が作ってくれた!なんて、甘い過去を持っていればいいですが、中にはそうではない人も大勢います。何らかの事情で口座を持てない人も、少なからず日本にだっているんですよ。

●身分証明証がない

そもそも、口座なんて銀行窓口にいけば作れる…と思うでしょう?銀行口座というのは、身分証明証がないと作成することができません。

要するに、身分証明証がない人だって世の中のはたくさんいるのです。

健康保険証だって支払えなければ没収です。年金手帳なんてもうとっくに燃やした、免許なんてねえ、学生証、パスポートも贅沢品。社員証なんて、働いてねえんだからあるわけねえ!まぁ、そんな感じで何も自分を証明できる書類を持っていない人もいるんですよ。

口座がなければ、『即PAT』や『オッズパーク』は登録不可能。結果、裸一貫、現金主義で戦うしかなくなり競馬も楽しめなくなってしまった…というわけです。

●税金対策不可?

また、意外なところで金持ち側も危険に晒される可能性があるといわれています。基本的に、大穴狙いだったり何らかの癒着があるような連中は競馬で大もうけしています。

10万円はもちろん、100万円、1000万円とボロ儲けしている方もいると聞きます。ハリボテもお伝えしているように、一定の金額以上勝ってしまうと競馬には税金がかかります。というか、ギャンブルには税金がかかります。

とはいえ、競馬は匿名性の高いものですし、実際は手渡しで受け取るわけですから所得隠しがいくらでもできたわけです。しかし、残念ながら『即PAT』や『オッズパーク』などでは口座を使うため、あまりにも

大きな金が個人口座で動いているとバレてしまう可能性が高く、言い逃れできなくなってしまうというのです。

まぁ、ハリボテには一切関係ない話ですが納税だけはしてください。そして、僕の借金も返してください…。

●影響がすごいね!

競馬界だけでもここまで影響を及ぼしている、今回の騒動。まぁ、これからどうなっていくのか不安で仕方がありません。ハリボテもこれを機に競馬やめようかと思ったのですが、逆に暇過ぎて必要以上に賭けてしまっています…!!いやぁ、消費者金融さんもちょっとだけ待ってくれませんかね?利子無し、向こう10年返済無し!よし、決まりだ、決まり!