あの馬が強い!

この馬に賭けておけば万馬券間違い無し!

そんな情報が飛び交う競馬業界ですが、少し尖った情報が欲しいという方も少なからず存在しているようです。ハリボテはそういった情報もしっかりと届けたいと思っているのですが、調べていると阪神競馬場には名物おじさん…と呼ばれている人たちがいることがわかりました。

2020年の今、稼働しているかは不明ですが、出会えたら万馬券もの…と考えるとぐっとこみ上げてくるものがあります。では、そんな阪神競馬場のオジさんたちについて考えましょう。

●宝塚記念おじさん

阪神競馬で開催されているG1レースといえば、何といっても宝塚記念。NHKなどでも、当日のレースの様子が放映されるなど、日本の多く人たちの関心ごととして鎮座する重要レースのひとつです。

さて、そんな宝塚記念に限ってあらわれる阪神競馬場の名物おじさんがいる…という情報をキャッチしました。

どうやら、そのオジさんは馬のぬいぐるみ…というか、恐らく馬のコスプレをしながらゴール前、または200mハロン棒付近に出没するのだとか。ただ、それだけだったら普通に悪ふざけしているおじさんですが、競馬新聞片手に一人で大声で実況をしているそうです。

これ、迷惑どころか大変有り難いですよね。競馬場に直接行くと、モニターを見ながら…というより生の馬を見たいですから…。ちなみに、G1以外でのレースでも目撃情報があるようですが、その出没のタイミングというのは不明。まさに、幻の名物おじさんです。

●巨大な女装オジさん

近年、LGBTなど、性差のよる差別はいけない…という雰囲気となってきています。ハリボテもいろいろな人がいてよいと思っていますし、人生こそダイバーシティだ!というタイプですので、どっちでも構いません。

ただ、やはり一般的に見て奇抜な女性をされている方は驚きの対象となりがちだと思いますし、子どもや古い世代の方からみれば衝撃を与えてしまう存在になり得ることは間違い無さそうです。

さて、阪神競馬場にはそういった伝説のオジさんがやはりいた…ということで知られています。とある情報によると、ピンク色のノースリーブを身にまとい、ミニスカート、そしてハイソックス、ピンクのリボンをつけているそう。

この女装オジさん、ミニスカートがあまりにもミニ過ぎることからパンツも丸見えだそうですが、それもピンク。なかなか強烈なインパクトを与える人物として、阪神競馬では話題の人になっているようです。

ちなみに、浅草のウインズにも強烈な女装オジさんがあらわれます。詳しくはわかりませんが、確認するに馬券を購入する気はなく、階段を上り下りしているだけのようです。この存在感、子どもならトラウマでしょうね。

●社交ダンスおじさん

お次に紹介したいのが、社交ダンスを踊っているおじさんです。これも、目撃情報が微妙にあるので実在していた人物であることが容易に想像できるでしょう。

さて、社交ダンスとなるとかなり派手な姿で闊歩しているオジさんか…というイメージになりますが、彼はどうもかなり地味で一見「名物おじさん」といった風貌ではないようです。前述した二人に比べると、おそらくパッと見は競馬場によく出没する普通のオッサン、という感じでしょう。

しかし、その言動に衝撃を受ける方が多発。なんと、一人で架空のパートナーの手をひき、腰を持ち、肩に手をかけて社交ダンスを踊っているのです…。

さらに、このおじさんに言及している競馬ファンの方によると、どうやら馬券販売機に並んでいる時にもこの動きを絶え間なく続けており、販売〆切直前になっても踊り続けているため馬券を何度も買いそびれてしまっている…のだそう。

いや、アホやん?

と、思うでしょうが彼には彼なりのペースがあるようですし、それを全否定するのもまた違うのかもしれません。

ちなみに、2000年代以前の話だそうですのでもう他界されている可能性はあります。不審者であることは間違いなさそうですが、いなくなったらなったで寂しいですよね。

●もっと情報が欲しい!

正直、ハリボテはこういった名物おじさん、名物おばさんたちを無碍にできません。というか、むしろリスペクトしたいとさえ思っています。

確かに、競馬初心者の方や女性にとってみれば恐怖でしかないでしょう。特に、社交ダンスおじさんがこちらに向かって迫ってきたら、恐怖の雄叫びをあげてしまいそうです。

ただ、阪神競馬場という土地柄、こういった名物おじさんたちがいることも盛り上がりのひとつになるのではないでしょうか。中山、東京がハリボテにとっては最寄りなわけですが、こういった人は今はあまりみませんね。

一人で喋って、一人で暴れている人もいるっちゃあいますが、おもしろくはありません。社交ダンス…さらに、締め切り間に合わず…。こんなもん、絶対遭遇したら笑ってしまいます。ぜひ、皆さんからも競馬場やウインズで出会う名物おじさんたちの情報をお待ちしております。